権力に対するオプティミズムは人間に対するオプティミズムより何倍か危険である。(人間と政治)丸山真男bot
— 丸山眞男bot (@masamaru_bot) 2017年11月28日 - 22:37
あらゆる戦争は、起こすのは簡単だが、やめるのは極めてむずかしい。戦争の始めと終わりは、同じ人間の手中にあるわけではない。始める方は、どんな臆病者にもできるが、やめる方は、勝利者がやめたいと思う時だけだ。サルスティウス『ユグルタ戦記』
— 古代ローマ名言集 (@RomensWord) 2017年11月28日 - 20:03
「興奮した党派の叫びの中から、真理の声を聞き取ることは難しい」 フリードリヒ・フォン・シラー
— リアリズムと防衛のBOT (@ria_bou_bot) 2017年11月29日 - 08:03
「全知識、全情報を単一のセンターやセンターとそれを支えるサブセンターに集める事は不可能だ。知識は分権化すべきである。情報を所有する者が自分の為に利用する事で、情報の効率的な完全利用が実現する。故に、分権化された情報は営業の自由と私的所有が付随していなければならない。」(コルナイ)
— 自由の至言bot (@hankyou0406) 2017年11月29日 - 08:15
以前、我はモーゼに啓典を授けた。これは善行をする者に対する完全、無欠の啓典であり、凡てのことを詳細に解明し、導きであり、慈悲である。恐らく彼等は、主との会見を信じるであろう。-家畜章154
— 瀬下 幽玄 (@undershallow) 2017年11月29日 - 18:03
「ほんのしばらくの安全を手にする為に、本質的かつ不可欠な自由を放棄してしまう人は、自由も安全も持つ資格はない。」(ベンジャミン・フランクリン)
— 自由の至言bot (@hankyou0406) 2017年11月28日 - 06:15
どんな切実な告白でも、聴手は何か滑稽を感じるものである。滑稽を感じさせない告白とは人を食った告白に限る。人を食った告白なんぞ実生活では、何の役にも立たぬとしてしても、芸術上では人を食った告白でなければ何の役にも立たない。
— 小林秀雄 botcast (@hideKoba_bot) 2017年11月27日 - 20:05
(批評家失格Ⅰ)
巌窟王?! twitter.com/son_ri/status/…
— 小野次郎 (@onojiro) 2017年11月27日 - 17:33
「クリミア戦争はまさに、新聞に加勢された最初の戦争であった。…特にタイムズ紙は世論を誘導し、ロシアは単にトルコを侵害し打破しようとしているだけでなく、ヨーロッパの専制君主たらんとしている、と世論を信じ込ませていたのである」――A.J.P.テイラー
— リアリズムと防衛のBOT (@ria_bou_bot) 2017年11月27日 - 18:03
アメリカに対して自分たちは一方的に被害者ていう態度やめた方がよいよ。平和を維持するコストは払いたくないけど自分たちはいい子ちゃんでいたいという態度の方が不誠実だよ。私の放送内コメントはそういう日米の基地問題の文脈で出たもの。
— 三浦瑠麗 Lully MIURA (@lullymiura) 2017年11月27日 - 22:29
第一、そんな気に入らないなら同盟から出ればいいじゃん。
米国で進む富の集中、上位3名(ビル・ゲイツ、ウォーレン・バフェット、ジェフ・ベゾス)の資産が米国国民50%の約1億6千万人の合計以上に。富裕者が富めば、自然と下層に財が及ぶという説は機能せず。現経済体制はどこかが間違っている。無料… twitter.com/i/web/status/9…
— 孫崎 享 (@magosaki_ukeru) 2017年11月28日 - 08:30
「(マッカーサーが)ますます傲慢で、ますます強情なら、ますます好都合だ。傲慢な敵を負かすのは簡単だ」 毛沢東
— リアリズムと防衛のBOT (@ria_bou_bot) 2017年11月27日 - 20:03
「統治する事の最も少ない政府こそが最良の政府である」(ジェファーソン)
— 自由の至言bot (@hankyou0406) 2017年11月28日 - 02:15
二宮清純も言っていたが、事件はただの暴行傷害ではなくてリンチですよね。明らかに計画的なリンチだ。ビール瓶やリモコンで頭を殴った日馬富士は逮捕されて当然。白鵬もただの幇助では済まない。教唆の疑いがある。重罪。真相はモンゴル人力士間の星の貸し借り。白鵬も角界から追放しないといけない。
— 世に倦む日日 (@yoniumuhibi) 2017年11月27日 - 23:29
敵の抵抗力を完全に粉砕するなどということは、一般には決して現実に存在するものではなく、また講和のための絶対必要条件であるわけでもない。(第一篇第二章)
— クラウゼヴィッツbot (@Carl_Clausewitz) 2017年11月27日 - 23:24
礼儀作法や制度というのは、その時々で変わるもの。「昔は良かった」とかいって、周の時代の法を今の時代に復活させるのは、猿に周公の服を着せるようなものだよ。着せられた猿は、服を引き裂き、噛みちぎるまでおさまらない。『荘子』(天運篇)
— 荘周(荘子と呼ぶ人も) (@Zhuangzishuo) 2017年11月28日 - 09:54
自民党はまたしても「私人の招致は慎重であるべきだ」として昭恵夫人の招致を拒んでいるが、籠池氏も最初はそんな理屈で拒否しながら結局は「首相不敬」で証人喚問したではないか。第一、法的根拠もなく役人を使役する「私人」が何処にいるのか。
— 異邦人 (@Beriozka1917) 2017年11月27日 - 13:36
彼にはまだ悪徳の烙印が外部にあらわれてはいなかったが、もっと厄介なことに内部がむしばまれていた(第七篇 見出された時1)
— マルセル・プルースト (@Proust_bot) 2017年11月28日 - 10:00
日馬富士の傷害事件。
— 小野次郎 (@onojiro) 2017年11月27日 - 08:38
池坊保子氏は、相撲協会を管理監督する存在として不適格だ。
政治家としても存じ上げるが、少なくとも今回の事件に対する評価/認識が、真剣に相撲の将来を見つめる公正な思慮を欠いている。
厳しい批判を受けている昨夜の白鵬の挨拶と万歳三唱。
頭の中が白鵬と同じレベル。
「人々に影響を与える方法は3つ、脅しとウォッカと殺しの恐怖」 ウラジーミル・プーチン
— リアリズムと防衛のBOT (@ria_bou_bot) 2017年11月26日 - 20:03
ソヴィエト連邦にはいまだ、いかなる社会主義も存在していない。この国にあるのは、矛盾に満ちた一つの過渡的状態であり、過去の重苦しい遺産を背負わされ、資本主義諸国の敵対的圧力下にさえ置かれている。(ロシア革命の擁護)
— トロツキーbot (@trotskybot) 2017年11月27日 - 02:08
228 ただ誹られるだけの人、またただ褒められるだけの人は、過去にもいなかったし、未来にもいないであろう。現在にもいない(ダンマパダ)
— 仏陀 ブッダ ことば 仏教 (@Buddha_Words) 2017年11月26日 - 23:01
政治目的とは、大衆のなかにどれほど影響をもっているかという点で、尺度となりうる。(第一篇第一章第一一節)
— クラウゼヴィッツbot (@Carl_Clausewitz) 2017年11月27日 - 09:24
批評とは生命の獲得ではないが発見である。 (測鉛Ⅱ)
— 小林秀雄 botcast (@hideKoba_bot) 2017年11月26日 - 20:05
ご覧のごとく、我々の教育のからくりほど、簡単なものはない。すべてが音ないし言葉に還元される。言葉は一人の者の口から、他の者の耳を通って、脳に達する。この脳は同時に、眼を通して、物体の形を受け容れる。言葉はこれらの物体の任意の記号なのである。
— ラ・メトリ (@MettrieJP) 2017年11月27日 - 04:37
「道徳の支配なくして自由の支配を打ち立てる事は出来ない」(トクヴィル)
— 自由の至言bot (@hankyou0406) 2017年11月27日 - 04:15
死んでいたものに、我は生命を授け、また光明を与える。これによって人々との間を往来する者と、暗黒の中にあってそれから出られないような者と同じであろうか。-家畜章122
— 瀬下 幽玄 (@undershallow) 2017年11月27日 - 17:24
権威信仰は、自ら権威に対する羨望を起し、そこから権威に対して接近しようとする競争が起る。ところがその場合…専ら上の権威によつて引き上げられるほかはない。…その結果、積極的に自己を引き上げようという意欲よりも、ひとを引き下げようという努力になつて現れる。(日本人の政治意識)
— 丸山眞男bot (@masamaru_bot) 2017年11月25日 - 22:36
223 怒らないことによって怒りにうち勝て。善いことによって悪いことにうち勝て。わかち合うことによって物惜しみにうち勝て。真実によって虚言の人にうち勝て(ダンマパダ)
— 仏陀 ブッダ ことば 仏教 (@Buddha_Words) 2017年11月26日 - 08:01
理性の最後の歩みは、理性を超えるものが無限にあるということを認めることにある。それを知るところまで行かなければ、理性は弱いものでしかない。"パスカル「パンセ」"
— パスカルbot (@pascal___bot) 2017年11月25日 - 20:20
「恐慌がいったん到来すると、それが自然な終焉を迎える前にそこから脱出する為に我々のなしうる事は何もない」(ハイエク)
— 自由の至言bot (@hankyou0406) 2017年11月26日 - 10:15
個人の危険にたいする勇気には二種類ある。第一の勇気は、危険にたいする無関心である。これは個人的性格から来る場合もあるし、生命の軽視から来る場合もある・・・第二の勇気は、名誉心とか愛国心とか、その他の色々な精神的感奮といった積極的な動機から来るものである。(第一篇第三章)
— クラウゼヴィッツbot (@Carl_Clausewitz) 2017年11月26日 - 09:24
自分の仕事の具体例を顧ると、批評文としてよく書かれているものは、皆他人への讃辞であって、他人への悪口で文を成したものはない事に、はっきりと気附く。 (批評)
— 小林秀雄 botcast (@hideKoba_bot) 2017年11月25日 - 17:05
「主権国家体制の社会では、国家は最後の手段として力を用いるという意思によってのみ、自国の正義の解釈を擁護し、自国の”重要利益”を守ることができるのである」――キッシンジャー
— リアリズムと防衛のBOT (@ria_bou_bot) 2017年11月25日 - 14:03
ロック氏は人の話を眉に唾をつけて聞くというような傾向の少しもなかった人であるが、テンプル卿がその回想録の中で語っている鸚鵡の話を一議に及ばず信用している。その鸚鵡というのは、人のいうことに仲々うまくあうような返事をし、我々と変わらない筋道の通った一種の会話を覚えたというのである。
— ラ・メトリ (@MettrieJP) 2017年11月25日 - 16:37
戦争とは、またきわめて偶然の支配する世界でもある。(第一篇第三章)
— クラウゼヴィッツbot (@Carl_Clausewitz) 2017年11月25日 - 16:24
自分自身を愛することは、 一生涯続くロマンスを始めることである。
— オスカー・ワイルド (@OscarWildeBotjp) 2017年11月25日 - 16:11
友よ、何ものをも信じるな。証拠なしには何ものをも受容れるな。殉教者たちの流した血も、何ものをも証拠立てはしなかった。どんな下らない宗教にも必ず殉教者はあり、必ず深くこれに帰依した者はあったのだ。信仰の名において人は死に、信仰の名において人は殺すのだ。『新しき糧』
— ジッドbot (@Gide_bot) 2017年11月25日 - 17:16
「優れた外交方針は、諸外国との通商や貿易を広げながら、できるだけ政治的な繋がりを持たない事である」(ワシントン)
— 自由の至言bot (@hankyou0406) 2017年11月25日 - 16:15
主から貴方に啓示されたものに従え。彼の外に神はないのである。貴方は多神教徒から遠ざかりなさい。もし神の御心があれば、彼等は彼以外を崇拝しなかったであろう。我は、彼等の行為の監視を貴方に委ねない。貴方は彼等の後見人でもない。-家畜章106~7
— 瀬下 幽玄 (@undershallow) 2017年11月25日 - 19:50
成功は、遂行された計画ではない。何かが熟して実を結ぶ事だ。其処には、どうしても円熟という言葉で現さねばならぬものがある。何かが熟して生れて来なければ、人間は何も生む事は出来ない。
— 小林秀雄 botcast (@hideKoba_bot) 2017年11月24日 - 12:05
(還暦)
「たとえズボンを履かず、薄めた粥を分けてすすろうと、中国は核兵器を保有する」――毛沢東
— リアリズムと防衛のBOT (@ria_bou_bot) 2017年11月24日 - 14:03
209 道に違うことに馴染み、道に従ったことに勤しまず、目的を捨てて快いことだけを取る人は、みずからの道に沿って進む者を羨むに至る(ダンマパダ)
— 仏陀 ブッダ ことば 仏教 (@Buddha_Words) 2017年11月24日 - 13:01
切り口上よりも滑稽な言葉の方が、はるかに強力に、そしてうまく難問に切り込む。ホラティウス『風刺詩』第一巻
— 古代ローマ名言集 (@RomensWord) 2017年11月24日 - 14:03
「法律はしばしば愚者によって作られる。いやそれ以上にしばしば公平を嫌って公正を欠く人間によって作られる。ともかくつねに空虚で判断のきまらない作者である人間によって作られる。」(モンテーニュ)
— モンテーニュbot (@MontaigneBot) 2017年11月24日 - 12:14
「人間はかならずしも利害で動くものではなく、利害を離れた行為というものがあるんですよ」「そうありたいものですね」「そう早合点しないでください。利害を離れたという言葉の意味は、無償ということですよ。いわゆる悪、その悪もまた善と同じように無償でありうるのです。」『法王庁の抜け穴』
— ジッドbot (@Gide_bot) 2017年11月24日 - 17:16
かくて私たちの宗教が諸君に強くなれと奨めるにしても、それは力強い仕事をするためよりもむしろ、忍耐力を養えということなのである。(ニコロ・マキャベリ『ローマ史論』)
— 現実主義bot(リアぼ) (@riarisuto_bot) 2017年11月24日 - 16:07
戦争は、流血をもって解決しなければならないほどの重大な利害関係の衝突であり、戦争がその他の利害の衝突と異なるのはまさにここにある。(第二篇第三章)
— クラウゼヴィッツbot (@Carl_Clausewitz) 2017年11月24日 - 16:24
テレビに出まくってる旭鷲山が僕の足を引っ張ってる
— デーブ・スペクター (@dave_spector) 2017年11月24日 - 17:35
彼は天と地の創造者であられる。彼には配偶もないのに、どうして子を持つことが出来ようか。彼は万有を創られた。彼は凡てのことを知っておられる。それが神、貴方方の主である。彼の外に神はないのである。凡てのものの創造者である。だから彼に仕… twitter.com/i/web/status/9…
— 瀬下 幽玄 (@undershallow) 2017年11月24日 - 21:13
いい散文は、決して人の弱味につけ込みはしないし、人を酔わせもしない。読者は覚めていれば覚めている程いいと言うでしょう。優れた散文に、もし感動があるとすれば、それは、認識や自覚のもたらす感動だと思います。 (喋ることと書くこと)
— 小林秀雄 botcast (@hideKoba_bot) 2017年11月23日 - 17:05
自由主義者はデリケートな問題には極力沈黙を守るようになり、さらに次の段階には、「沈黙の自由」もなくなつて、大声をあげて俺は反共だと怒鳴らないと完全に安全ではない、ということになる。(ファシズムの現代的状況)丸山眞男bot
— 丸山眞男bot (@masamaru_bot) 2017年11月22日 - 22:37
「大国が利益を争う際、自国の得になる場合には国際法を尊重しますが、もし損となれば武力の威圧でもって国際法を無視します」 ビスマルク (1873年、岩倉使節団に対して)
— リアリズムと防衛のBOT (@ria_bou_bot) 2017年11月23日 - 14:03
首相動静―11月22日7時、グランドパレス。日本料理店「千代田」で渡辺恒雄読売新聞グループ本社主筆と会食。2017/4/24:安倍首相動静)「千代田」で渡辺恒雄読売新聞グループ本社主筆と会食。
— 孫崎 享 (@magosaki_ukeru) 2017年11月23日 - 09:51
188,189 人々は恐怖にかられて、山々、林、園、樹木、霊樹など多くのものにたよろうとする。しかしこれは安らかな拠り所ではない。これは最上の拠り所ではない。それらの拠り所によってあらゆる苦悩から免れることはできない(ダンマパダ)
— 仏陀 ブッダ ことば 仏教 (@Buddha_Words) 2017年11月22日 - 23:01
円相場111.10台。110円台視野に。FOMC議事要旨発表後、111.50台から111.10台に円急騰した。前回FOMCで、やはり、低インフレが懸念され、利上げ慎重論が多かった。3月利上げ確率が45%から41%に下落傾向。 pic.twitter.com/0VOcNd9NiL
— 豊島逸夫 (@jefftoshima) 2017年11月23日 - 06:55
「勝てる見込みはありません。大体日本の海軍は米英を向こうにまわして戦争するように建造されておりません」―米内光政
— リアリズムと防衛のBOT (@ria_bou_bot) 2017年11月23日 - 08:03
「驚異はあらゆる哲学の土台であり、研究はその過程であり、無知はその究極である。たしかに、名誉においても勇気においても知識に少しもひけを取らないある種の強くて気高い無知がある。この無知をいだくには知識をいだくにも劣らぬほどの知識が要る。」(モンテーニュ)
— モンテーニュbot (@MontaigneBot) 2017年11月22日 - 20:14
頭に裂傷の傷が出来た傷害容疑事件なのに、同席した横綱白鵬は「軽い可愛がり」などと人に伝えている。
— 小野次郎 (@onojiro) 2017年11月23日 - 15:29
貴乃花親方は「被害届は取り下げない」と言葉を荒げている。
何故、協会側は警察への被害届を取り下げるよう働きかけるのだろうか?
常識が通らない協会なら、解明は警察に委ねるしかあるまい。
富を軽蔑する、という人間をあまり信じるな。富を得ることに絶望した者が富を軽蔑するのだ。そして、こういう人間がたまたま富を得ると、何よりも始末が悪い。
— フランシス・ベーコンbot (@FrancisB_bot) 2017年11月23日 - 09:44
201 勝利からは怨みが起る。敗れた人は苦しんで臥す。勝敗を捨てて、安らぎに帰した人は、安らかに臥す(ダンマパダ)
— 仏陀 ブッダ ことば 仏教 (@Buddha_Words) 2017年11月23日 - 18:01
モーゼが齎した人間に対する光明と導きの啓典を下したのは誰か。貴方方はそれを紙に書いてそれを示すが多くを隠すではないか。貴方方も貴方方の祖先達も知らなかった事を教えられたではないか。言ってやるがいい、神であられる。だから放って置け、… twitter.com/i/web/status/9…
— 瀬下 幽玄 (@undershallow) 2017年11月23日 - 20:13
被治者根性→政治的支配がすべての価値を吸収する。帝大の教授だからありがたがる。上からの施策にすべてを期待する。官僚排撃心理は崇拝心理のウラガエシ。怨望。自分の拡充としての帝国主義。(日記)丸山真男bot
— 丸山眞男bot (@masamaru_bot) 2017年11月21日 - 22:37
大学の劣化、(北海道大学で教職員の数が百人単位で縮小しているとのツイートを受け取ったことがあると述べたのに対して)進藤榮一筑波大名誉教授「筑波大でも同じである。研究室が毎年削られて行っている」
— 孫崎 享 (@magosaki_ukeru) 2017年11月22日 - 08:40
私たちは古人の夢を笑うが、誰もそんな権利はない。夢みるような余裕などないというが、誰も目を覚ましてはいない。人間が今日ほど悪夢に悩まされている時代はかつてなかっただろう。と言えば悪夢とはこれまた古風な比喩であると嘲笑うほど私達の悪夢は深い。 (現代文学の不安)
— 小林秀雄 botcast (@hideKoba_bot) 2017年11月21日 - 20:05
ルーブル美術館、初の別館、アブダビ海上にオープン。マクロン大統領も参列。背後にはアブダビ沖海底油田権益争い。中国もアブダビ港が一帯一路重要拠点と位置づけ積極参入。日本側も安倍首相引き出し訪問の動きも。 pic.twitter.com/sMbNBMn9pM
— 豊島逸夫 (@jefftoshima) 2017年11月22日 - 07:34
「外交には敵も味方もいない。あるのは国家利益だけだ」――ゴルバチョフ総書記
— リアリズムと防衛のBOT (@ria_bou_bot) 2017年11月22日 - 08:03
「いわゆる『大きな政府』の支持者が不満を表明する現象の多くは、大きな政府が小さな政府であるかを問わず、政府が引き起こしたのである。にも関わらず、決まって市場経済が悪者とされ、政府の介入が正当化される。」(フリードマン)
— 自由の至言bot (@hankyou0406) 2017年11月22日 - 04:15
「今日の人々は刺激と虚栄の中にばかり育っているので、善良や節度や恒常や不変などの静かな目立たない性質を感じなくなっている。」(モンテーニュ)
— モンテーニュbot (@MontaigneBot) 2017年11月21日 - 22:14
今の秘書官などは、外国の語も二つや三つは読めるし、やれ法律とか経済とか、何一つとして知らないものはない。不思議のことは、孔子の名さへ知らない右筆を使つた時の政治より、万能膏の秘書官を使ふ時の政治が格別優つても居ないといふ事だ。畢竟、政治の根本たる至誠奉公といふ精神の関係だらうヨ。
— 勝海舟bot (@KatsuKaishuBot) 2017年11月22日 - 07:00
【日本の解き方】小池氏、都政専念でも茨の道 公明離脱で予算審議に痛手、希望の今後を占う国会質疑 zakzak.co.jp/soc/news/17112… @zakdeskさんから
— 高橋洋一(嘉悦大) (@YoichiTakahashi) 2017年11月22日 - 12:56
186 たとえ貨幣の雨を降らすとも、欲望の満足されることはない(ダンマパダ)
— 仏陀 ブッダ ことば 仏教 (@Buddha_Words) 2017年11月22日 - 18:01
私たちは神の外に、私たちに益もなく害もないものに祈れようか。私たちは一度神に導かれた後に、地上で悪魔の誘惑に迷わされた者のように、私たちの踵を返せるであろうか。彼には仲間たちがいて、『私たちのもとに来なさい』と正しい道に招いているではないか。-家畜章71
— 瀬下 幽玄 (@undershallow) 2017年11月22日 - 18:26