Herog *** happy life ***

へろの毎日をつれづれなるままに・・・

またまたDIYデー!

2007-02-05 | 日常
3週連続、日曜日はおうちで過ごしていました~。
病気でもないのに、我が家ではすごーく珍しいこと。

午前中は、殿が子供たちを公園に連れて行ったりしてくれているので
みんな体を動かして充実できるのか、なんとなく3週間も続いてしま
いました。でも、これからまた花粉シーズンになるのでストップする
でしょうけど。(殿、ひどい花粉症です)

子供たちは朝からお外遊びをすると、その後は室内でも兄弟二人で
よく遊んでくれます。なのでお昼ごパンも邪魔されず用意できます。
今週もサラダ・スープ付きの軽いランチで・・・。

パンはチーズ・ソーセージ・パセリ・・・計12個焼きましたが・・・
 はい、完食
これでは足りず、その後みなさんシフォンケーキをバクバク…。

よく動いてよく食べて・・・イイコトだー!

さて、今回のDIY、長男さまも作品デビューしました!
殿が適当に切った板を渡し、長男さまが釘でトントン。
出来た作品はこちら。

左から、信号機・たけのこ・カラス・舟 だそう
作った後、作品について熱く熱く語っておられました(しつこいくらいにね
かなり、釘打ちトントンにはまってるようです。

肝心の?殿作品にいってみましょう。

殿は、子供たちが電化製品をさわったりするのが嫌いです。
リモコンなんか、子供たち大好きでしょ~。そこいらに置いておくと
すぐにオモチャになります。しかも落としたりして壊れがち。

なので、1年前くらいだったか壁にそれ用のカゴを取り付けたのですが、
ネジがあまくなってきたので補強。(木の部分)

なんとなく色気がないなぁと思っていたところ、ちょうど次男さまがお昼ね
してくれたので中の袋をへろが縫ってみました。

それから、今日のメイン。

パソコン上のデットスペースを生かせるような棚を殿に発注。
我が家のメインPCはデスクトップなのでたためないし、後ろに色んな機材を
置かなきゃなりません。それらも考慮して・・・と。
ほんでもって、出来上がったのはこちら。
  
多分、一週間後には色んなものが載せてあるような気がします~

今回も収穫アリアリで、楽しい日曜日でした!








最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一番のり (セナママ)
2007-02-05 16:42:16
今日は一番乗り~と言うのも、今はつかの間の一人の時間・・・。例の500円英語の時間なのだ。こんな間に夕飯の支度でもすればいいんだけど、パソコン見たり、雑誌見たりしてしまうんよ~ たまにはこれもありよね・・・?旦那様の作品、すごいね!男の人の作品とは思えないくらい・・・。さすがだわ。(布地も旦那様が手芸店とかで選んでたらかなり笑えるけど)そうそうパンの本、合間合間に読んでるんだけど発酵のこととかいろいろ参考に出来そうなこと書いてあった!!勉強になります。それにしても、しつこいようやけど節分のヘロ鬼、何回見ても笑える・・・
返信する
すごい!! (ますこ)
2007-02-05 17:19:03
いいなー頼れる殿がいて、、、
うちなんてDIYはわたしが担当です、、しかも素敵に出来てるし!!
で本当一緒だね!!生地ビックリーー!!かわいく出来てるねー!!
返信する
いいですね~ (パルママ)
2007-02-05 19:08:46
なんて充実した日曜日。うちはもっぱら週末は出かけてしまうのですが、時々気合いを入れて草取りしたり庭の手入れをしたり家のことをすると、なんともいえない充実感がありますね。うちのだんなもDIYは得意ですよ。本人自ら「○○(うちの名字)工務店」と工具箱にシール作って貼ってるぐらいですから(笑)。玄関に棚作ってほしいのでだんなにオーダーしてみようかしら。でもすぐに「いくらくれる?とか何してくれる?」と交換条件を出してくるので困ってます。
返信する
さすが!! (hiroro)
2007-02-05 23:15:36
家で過ごすお休みもいいよね。でもきっとうちだったらダラダラしてしまいそう…。素敵なランチに旦那様は日曜大工。私の理想だわ。しかもどちらも完璧いいなぁ。うちの旦那様、絵は書いても日曜大工は私が担当したほうが良さそう。役に立つ旦那様が羨ましいわ。
へろしゃんのチクチクも上手!!この布地やっぱり可愛いね。収穫ある週末だったねー。
返信する
Unknown (genouka)
2007-02-06 08:21:37
お子ちゃんたちお行儀よく食べるんですねー。社宅は狭いんで、うちにはダイニングテーブルがありません。なので、かなりへろさん家のお食事の様子、『憧れ』です。あんなに、きちんとセッティングしないし…、あんなに豪華に食べ物が並ばないし…。
旦那さん着実に腕をあげていますね!いいな~。
返信する
Unknown (Lovepan)
2007-02-06 09:54:52
こんにちは~♪
お子ちゃま達、ほんといっぱい食べてくれるんですね~
すご~い!って感心してしまいましたっ
でも目の前にいっぱい美味しそうなものがあったら、どうにかしてでも食べたくなっちゃいそ(笑)
長男君のデビュー作も言われるとほんとそういう風に見えるわぁ
特徴をちゃんとつかんでいる感じ!
旦那様がDIYは得意っていいなぁ~
うちはそんなにやらないです。。。
返信する
家族デー (AYA)
2007-02-06 11:24:52
皆で一緒に楽しんでいるみたいだね!
長男様のお作りになった作品は、何となくわかるけど、私のイマジネーションではカラスだけは駄目だったよ~
信号はバッチリ
12個のパンを完食されたら、またパンを焼かないとね!
へろちゃんのパン焼きの腕もますます上がって、お子ちゃまたちもますます成長
中高生になったら、パン焼き・おやつ作りペースはどうなるのかな!?
返信する
>セナママ (へろ)
2007-02-06 21:18:31
もうもう、何度もへろ鬼見ないで
おほほほほ・・・・。
500円英語、いいねっ。託児より安いかもって感じじゃない?パンの本買ったのね!どんな本買ったのかな?夢膨らむでしょ?
そうそう、このチェックの生地、年末に福岡で買ったんだよ。最近チョットだけミシンが楽しくなってきました!でも続かないとは思うけどね。
返信する
>ますこたん (へろ)
2007-02-06 21:21:58
ますこたんも頼れる大ザルさまがいるじゃん!
お昼ねさせてくれて、ご飯まで作ってくれてる・・・
なんだか我が家と役回りが逆???
そうそう、生地でしょー!この色カワイイよね!色違いで茶色も買ったの。
最近ミシンを奥のほうから出してあるので、チョットだけ使ってます。いつまで続くことかね~???嵐でもおきなきゃいいけど。
返信する
>パルママしゃん (へろ)
2007-02-06 21:28:03
工務店さんモチでいいですねー!そりゃ何かをエサに色々と作ってもらわねば!!お休みの日、目的がないと家にいても煮詰まりますが、たいしたことじゃなくても何かやることがあれば、スッキリ気分になりますよね~。なので、最近、我が家では休みの前日にある程度のスケジュール立ててから寝るようにしてるんです。是非、玄関に棚作ってもらったらUPしてください!!
返信する