Herog *** happy life ***

へろの毎日をつれづれなるままに・・・

トチョウ?

2011-05-31 | ガーデニング
昨日、今日と、おうちの補修工事が入り
身動きとれなかったへろでございます。


この家に引っ越してきて1年ちょチョット。

一年点検というものがあって、
不都合なところを補修してもらったのです。

二日目の今日は、左官屋さん、大工さんに加え
造園やさんもきてくださいました。

気になっていた植栽を整えてもらったり
ジャリをならしてもらったり
はたまた剪定の仕方などを教えてもらったり。


ところで最近、我が家に勢いのある子がおりましてねぇ・・・。

どうしていいかわからなかったので相談してみることに。

ブラックベリーの根元からニョキーン!と飛び出してきた

謎の"偽ブラックベリー"???



この枝だけ、茎はルバーブ以上に極太。

そして他の枝はすべて三枚葉なのに、この枝だけは5枚葉。。。


一体、な、なんなんだー???

そして他の枝には花が咲き、実がなっていますが、

このお方だけ蕾はなく、ただ「異常に」元気で大きいだけ。

***********************************************

ほんでもって、造園やさんに見てもらうと、

「ん~・・・おそらく、『トチョウ』だな」と。

で、調べてみました↓

徒長枝(☆クリック)

ほぉ~・・・確かに梅とかミカンなんかの木で見たことあるある!

まさか、ブラックベリーにもあるとは。。。

そんなわけで、無駄に栄養を持っていかれてることが判明し
早速バッサリ切り落としました~

ん~む。
専門家の人とお話しすると、お勉強になって本当に楽しい!

しかも、質問の受けこたえ方で
その人の持ってる知識や力量がすぐにわかりますしね。

*************************************************

それから、チョット嬉しかったこと。。。♪


この造園やさんが我が家に到着して、庭を見るや否や

「いい庭ですね。手がかかっとー。特に芝生がキレイやね。」

と褒めてくれました(芝係の殿が喜ぶわ♪)


そして先日も、他の造園やさんにシンプルな一言・・・

「いいね」

と言って頂きました。

多くを語らずとも、目が肥えた方の一言はズシンと響きます。

お手入れのやる気だって倍増!!


今朝もそう。

雨続きジメジメ→びっくりするくらいの「きのこ村」が発生。。。
ゾッとしまてましたが(気持ち悪すぎて写真も撮ってない)

やる気が出てきたお陰で一気に除去作業できました!(ほぼ息を止めて)

あたくし、褒められて伸びるタイプです。。。







最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (lulu)
2011-05-31 22:01:55
トチョウ?!
ぶっといね!!(笑)

うちもさ!!
あったんだよ。。
地面を這う筈の木が、植えに向かって、何個が伸びてるやつ!なんだろう??ってずっと思ってたんだけど、トチョウだったのかな?
嵐の前に、カットしちゃった。。
うちもこれで栄養取られずに、大きくなってくれるかも♪
でも・・その前に、へろワイヤープランツが、かなりの勢力を拡大してます!!!!!!!
返信する
Unknown (lulu)
2011-05-31 22:03:01
あ~ん!
植えじゃなくて上ですぅ

返信する
ういっす (姉は)
2011-06-01 00:16:48
仕事楽しそうやね!専門家に質問したら
色々知らないことが聴けるからイイよね。
勉強になるね。
わしも、日々勉強がんばろ。
あしたは、楽しみやね~!
お子様方の走る姿が目に浮かぶ~
家は今週日曜。雨っぽい・・・
返信する
Unknown (ばんちょ)
2011-06-01 08:28:50
トチョウ・・
初めて聞いた!
うちの植物達も気をつけてみてみよーっと♪
返信する
>L (へろ)
2011-06-01 22:13:49
ベリー系の多くはは今年のシュートが来年につながるから
このトチョウくんも大切にしなきゃなのかなって
思ってたんだけど・・・

確かに、他のと全然ちがうもんね。

私もしーさんみたいに早くチョッキンしてたら
ほかの実がもっと充実してたかも。

けど、たまに徒長枝をわざと残すことも
あるみたいだよ。

深いね。。。

そうそう、ワイヤープランツ。

うちのご近所にも、大木に絡ませて
まるでワイヤープランツの木・・・みたいに
なってるところ見つけた!

もう、ルルハウス全体を覆っちまえ!
返信する
>姉歯 (へろ)
2011-06-01 22:14:36
日曜日なんだね。
最近天気不安定だよねぇ~。

晴れるといいね。

祈ってるよ!!
返信する
>B (へろ)
2011-06-01 22:15:55
知ってるのと知らないのとでは
やっぱり見る目がかわってくるよね。

それより、おたくのBB花・・・
やっぱり系統が違って、花の時期も違うんじゃない?
返信する
Unknown (OLIVE)
2011-06-02 07:43:24
確かに・・。
私もモッコウバラのところに
つばきみたいな木が生えてきて
切るに切れずそのまま・・・。
園芸屋さんに聞くところが
ヘログさんのさすがなところ^^

きのこ村見たかったです^^
返信する
>OLIVEさん (へろ)
2011-06-02 15:58:46
モッコウバラに椿が咲いているところを
勝手に妄想してしまいました(爆)!

徒長枝は、他の枝よりも蕾や実がつくのに
時間がかかるそうです。

毒ではないですけど、やっぱり切ってあげた方が
他の子たちのためにはいいみたいですねー。

きのこ村・・・見たかったですか?

決して夢のようなカラフル世界ではありません。
かわいくありませんよ-。

地味に茶色一色の世界・・・

ではまた、きのこ村が出現したら
今度はちゃんと撮ります!お楽しみに!?
返信する