への次郎が行く

カメラと地図を片手に気ままに出かけます。

お出かけランチ よしいけ

2022年02月07日 | ランチ

犬山市にある桃太郎神社にお詣りしたあと、名古屋市に足を伸ばしました。そのついでに、ご飯を食べることに。

 

で、寄ったのは、西区にある小料理店のよしいけです。

 

カウンター席に着き、メニューを見て注文しました。

刺身定食1つ、天ぷら定食1つ

 

狭い店内に、カウンター9席、テーブルは4つ。

カウンター席からは、厨房内がよく見えました。

見ると、設備と道具は使い込まれていましたが、ぴっかぴかに磨きこまれていました。年配のおじさん二人で調理と配膳を担当。「よくやるなぁ」と感心していたら、出てきました。

 

刺身定食のお魚は、まぐろ、イカに鯛です。

 

つづいて出てきました、天ぷら定食

天ぷらは、ししとう、なす、さつまいも、海老3匹に、隠れていますが穴子も。

 

お刺身の切り身や天ぷらの食材、ともに小ぶりでした。ご飯も味噌汁も少なめ。への次郎、老兵とはいえ、ちょっと物足りなかったです。

 

食べ終わり店内を見回したら、年配のご常連でしょうか、刺身と天ぷらがのったよしいけ定食を注文されていました。

なるほど、あれを注文しなきゃいけなかっんだな

 

年配のご常連さん、話に花を咲かせていました。気づくと、カウンターの上にアクリル板、ありませんでした。

   への次郎 「市中、そうとう緩んでいるなぁ

   奥さん  「他人のこと、言えないよ

 

 

ということで、しばらく外食は中止と、相成りました。