への次郎が行く

カメラと地図を片手に気ままに出かけます。

迷走台風10号 消滅するようです

2024年08月31日 | 雑記

勢力が非常に大きな台風10号が本州を直撃する予報が出ていました。

 

8月23日(金)の予想進路です(ウェザーニュースより)。

東海地方直撃が予想されていました。しかし、

 

 

8月28日(水)の予報では、

大きく九州方面に外れます。でも、急切り返しで、やはり東海地方にやってくる予想。で、

 

台風対策に着手しました。まず、

ヨシズを巻いて軒下に倒し、庭のを擁壁の陰に隠しました。水・食料は、日頃から災害に備え、十分確保しています。

 

 

8月30日(金)の予想では、

ん? 暴風圏がなくなっている!

 

でも、の心配は大いにあるというので、庭に水路を作りました。

これで万全だ

 

 

8月31日(土)の予想では、

月曜日には熱帯低気圧になり、消滅するそうです。

 

 

各地に被害をもたらした台風10号、当初の予想とは異なり、西に大きく外れましたが、それでも最後は東海地方に姿を現すようです。

ほんとうに困った台風だった