への次郎が行く

カメラと地図を片手に気ままに出かけます。

オーガニックカフェ マハナ

2024年10月31日 | ランチ

元職場の同僚から、借りていた本を返すと連絡が来ました。

 

この日は、大リーグのワールドシリーズ4戦目。いくらなんでもドジャースの4連勝はないだろうと考え、観戦を見送りすることにしました。

 

元同僚と合流し、愛知県長久手市Organic cafe MAHANAにやって来ました。

MAHANA(マハナ)とは、ハワイ語で「暖かさ」「休息」という意味だそうです。

 

入口にランチメニューが出ていました。

元同僚  「ランチは2種類かな

への次郎 「そのようだな

 

店内に入ってすぐのカウンター席に陣取り、

店員さんの説明を聞いて、別々のメニューを注文。

 

料理が出てくるまで、貸していた本の感想を聞きました。この元同僚、年齢はへの次郎より少し下ですが、まだ働いていて、かつ勉強熱心です。

 

 

出てきました。

お腹が空いていなかった元同僚は、ケークサレセット(1300円)を注文。この日は、この一食の用意でした。

手前にケークサレ(お惣菜ケーキ)、サラダ、おかずが2種、それにスープです。

 

への次郎は、MAHANAのごはん(1300円)です。

玄米ごはんに味噌汁。5種類のおかずの真ん中は、高野豆腐の青のり揚げです。

 

こちらの食材は100%植物性で、調理に砂糖は使っていません。食べてみると、味は濃くなく、素朴な味がしました。

 

 

食後、ニンジンを使ったデザートと、別注文(+200円)の穀物コーヒーが出てきました。

コーヒーは大麦やライ麦を焙煎したもので、やさしい味でした。

 

コーヒーを飲みながら話をしていたら、

元同僚 「えっ!? あれ!

元同僚が指さした方向を見ると、店先の電柱の手前に、ひょろっと木が伸びていました。

 

その根元、よく見たら、コンクリートとコンクリートのわずかな隙間から生えていました。草や野菜は見たことがありますが、樹高1メートル以上の木は初めて。もう、びっくり。

                                                


千円ランチ なかむら(春日井) 

2024年10月27日 | ランチ

友人   「お腹、空いたか?

への次郎 「そうだね

 

お土産にたこ焼きを持って友人宅に行った日、遅めのランチに出かけました。

やって来たのは、和食なかむらです。中に入ると、

 

まだ、けっこう混んでいました。

 

テーブルに置かれたメニューを見て、

友人 「おっ! 千円で食べられるぞ

嬉しそうに言い、別々のランチメニューを注文しました。

 

への次郎 「おせちの予約だって!

友達曰く、近くに高蔵寺団地というマンモス団地があるから、需要があるんだとか。

 

この説、真偽のほどは解りませんが、しばらくしたら出てきました。

 

 

これが、友人が注文した海鮮天ぷらランチ(900円)です。

海鮮丼天ぷら、それに茶碗蒸し、小鉢に味噌汁です。

 

への次郎は、寿司天ぷらランチ(900円)です。

海鮮丼の代わりに、握り寿司がのっていました。

への次郎 「どっちもよさそうだ

 

物価高のこのご時世、千円以下で寿司と天ぷらを食べることができ、二人とも満足、満足。ごちそうさまでした。

 

 

客が出て行った隣のテーブルを見たら、壁の右上に力士の写真!

女将に聞いてみると、栃丸とか。

 

友人 「大食い番組に出ていたぞ

・・・。真偽のほどは、解りません。

                                        


地元愛されフード 明和のたこ焼

2024年10月25日 | 遠出

友人の家に行く途中、手土産を買いにちょっと遠回りしました。

 

やって来たのは愛知県春日井市の北部にあるたこ焼き屋さんです。

 

ここは有名店、明和(あけわ)のたこ焼きです。テレビ局の取材がよく入り、地元テレビ局CBCの「地元愛されフード」でも紹介されました。

この方面に来たときは寄ってみますが、駐車場はほとんど満車で、めったに止めることはできません。

 

この日は、運がよかったですね。

への次郎 12個入りを一つ

この日は平日、店は二人で切り盛りしていました。

 

初めてこの店にやって来たのは、もう20年以上も前のこと。その頃は、30個入りが1000円でしたが、今は1570円。物価高のご時世、この値上げは仕方ありませんね。そんなことを思いながら待っていたら焼き上がりました。

 

 

への次郎 「はい。お土産

友人 おっ! 明和かぁ

この春日井市民、ひと目見て解ったようで、鼻を近づけてきました。

 

 

明和のたこ焼きは、こんがり焼けたたこ焼きに、たっぷりかかった辛子マヨネーズが特徴。

食べてみると、とろりマヨネーズが口の中に広がり、続いて少し酸味を伴った抑え気味の辛味がやってきました。


友人 この味だよ、なぁ~
ゆっくり味わいながら、しみじみと言いました。

                                        


期日前投票に行きました

2024年10月23日 | 雑記

10月27日(日曜日)は、衆議院議員総選挙の日です。ただ、その日は・・・。

 

大リーグのワールドシリーズの二戦目です。大リーグ観戦好きのへの次郎ですが、選挙か試合観戦か、悩むことはありませんでした。選挙には、期日前投票という手があります。

 

 

奥さん 「ちょっと裏の理由を見て

への次郎 「大リーグ観戦は・・・

 

大リーグ観戦も、「その他」の事由もありませんでしたが、投票を強行することに。

 

 

いくつかある投票所のうち、ここにやって来ました。

奥さん  「駐車場、満車だったわ

への次郎 「投票の人が多いんだよ

 

列をなして投票会場に入ってみると、

そこにも行列。

 

しばらく待って、無事、衆議院議員総選挙と最高裁判所裁判官の国民審査を終えて外に。

への次郎 「野球観戦の人、多いね

奥さん  「えっ!?

                                       


シシトウの葉を佃煮にしました

2024年10月21日 | 食卓

秋晴れになったこの日、夏野菜を片付けに菜園にやって来ました。

 

菜園に近づくと、キンモクセイの香り。匂いの主、心当たりがあります。行ってみると、

先日つぼみだったキンモクセイ、満開になっていて、強烈な甘~い香りを放っていました。

 

甘い香りに酔ったあと、菜園にやって来ました。夏野菜で残っているのは、ナス

花も咲いているし、もう少し収穫できそうです。

 

こっちはピーマン

これももう少しいけます。

 

これはシシトウ

ん・・・

実は付いておらず、花がほとんどありませんでした。で、

 

この日は、シシトウだけを片付けることに。

葉っぱで、佃煮を作るかなぁ

枝を抱えて、家に持ちかえりました。

 

葉っぱをむしり取ってみると、

600グラムありました。

 

きれいに洗ったあと、300グラムの葉っぱをフライパンにのせて煮詰めていき、

醤油・みりん・日本酒・タカノツメで味付けしました。この作業をもう一回して、

 

でき上がった佃煮を瓶に詰めました。

 

 

この日は、この秋一番の冷え込みになりました。

夕飯は温かいひとり鍋と地酒。〆にシシトウの佃煮をのせた新米。食べてみると、

うま!

 

生産者だけが味わえる、贅沢な夕餉になりました。