への次郎が行く

カメラと地図を片手に気ままに出かけます。

茶房 山のうさぎ  土岐

2024年09月03日 | ランチ

台風10号熱帯低気圧に変わった日、岐阜県土岐市にやって来ました。

 

用を済ませたあと、近くにできたイオンモールにちょっと寄ってみました。

二階建ての大きな店舗でした。でも、こんな山のなかで、集客は大丈夫なのでしょうかね。心配になってきました。

 

への次郎 「そろそろ、いい時間だね

奥さん  「じゃ、行こうか

 

ランチです。事前に調べていたお店に向かって、車を走らせました。

 

 

看板が出ていた未舗装の道を上っていくと、

 

奥に駐車場がありました。

車から降りて、階段をトントンあがっていくと、

 

木々の向うに見えてきました、茶房 山のうさぎ

への次郎 「屋根が急こう配だね

奥さん  「合掌造り風?

 

引き戸を引いて店内に入ると、

手前に囲炉裏を囲むように椅子が配置されていました。農家風?

 

その奥はカウンター席。天井の配線はむき出しでした。

我々は、カウンター席の向かいにあった唯一のテーブル席に座りました。

 

ランチは5種類ありましたが、おすすめは上の2つとか。で、

それにしました。

 

注文したあと、窓の外を見たら、

「えっ!」。昆虫が貼り付いたハエトリガミ。見たのは、子どもの頃以来。

 

「あっ!」。上を見たら、

奥さん  「番傘じゃない

への次郎 「懐かしいなぁ、これ

 

への次郎、小学生の時、児童一人一人にお揃いの番傘の置き傘が学校にあって、油紙に氏名が大書されていました。下校時に雨が降ってきたら使っていたその番傘、卒業時にもらって持ち帰った記憶があります。

 

番傘で盛り上がっていたら出てきました煮込みハンバーグと、

オムライス

ともに、たっぷりのデミグラスソースに浸っていましたが、味は違っていました。ハムとカニカマが入った野菜サラダ、ソース味になった口の中をスッキリとしてくれました。

 

 

食べ終わったあと、小学校の番傘にまつわる話が再開、店に長居をすることになりました。