たかが親子されど親子、そして兄弟そして夫婦そして自分

いづみかほるの様々な想い(世のファミリーをテーマにエッセイ風に綴っています)

親の人生をどれだけ知っていますか?

2009-04-26 11:37:18 | エッセイ風
一般的に、自分のものごごろのつく前の親の人生を、子はあまり知る機会がないことが多い
親にも自分と同じように子供時代があり、思春期がある。
又自分と同じように、友達に悩み、恋愛に悩み、仕事に悩んだ人生を送っている。

私は8才で父を失いましたが、父の日記を読んでは父の人生を受け止めています。
日記の中身はびっくりすることが沢山あります。
結婚前の父の悩みとか仕事の悩みとかいっぱい記されています。
それはまさしく、自分がたまに陥る気持ちと同じだったりするのです。
父も同じことで悩んだり、時には喜びしあわせ感をかみしめたりしていたということにホッとするのです。
私は私ですが、私はこの父の中から生まれた命、続いている命続いている魂なんだなとつくづく思うわけです

作品あれこれブログはこちらです。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿