たかが親子されど親子、そして兄弟そして夫婦そして自分

いづみかほるの様々な想い(世のファミリーをテーマにエッセイ風に綴っています)

悲しい日?うれしい日?

2009-08-16 19:25:42 | エッセイ風
昨日は終戦記念日でしたね
悲しい日でしょうか?
嬉しい日でしょうか?
悔しい日でしょうか?
いろんな思いがあると思います。
日本国にとっては再生のスタートの日ですから、良い日と受け止めることが大切だと思うのですが、その時代を生きたそれぞれの人の心の中では、空しくやりきれない思いもあることでしょう。
どうか、心静めてお休み下さい。

さて、今日は8月16日
私にとってこの日ほど複雑な日は無いのです。
父の倒れた日、母の死にかけた日、祖父の亡くなった日。
ですが、私たち夫婦の結婚記念日でもあるのです
母は、私たち夫婦が悪い日を良い日にしてくれたのだと言います。
私たちは結婚式はしておりませんので、結婚記念日とは入籍した日のこと。
当時忙しかった私たちは、出張所に行く時間もありませんでした。
そんなわけで、何日か?どんな日か?と把握もせずに、その日は無意識に何者かに引っ張られるように出張所に出向いたというわけです。

これはきっと何かがあるのだろうと、私はずっと思っているのです。

ひたむきに生きる、ただそれだけですね。
母や父や祖父や祖母、果てしない祖先から今の自分の命がつながってきていることをしみじみと感じるこの日です


公式HPはこちら いづみかほるのひとりごとサイトです。

作品あれこれブログはこちらです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿