偏屈へ古稀鵺爺のたはごと

明日できることは
  今日はやらないのだ

一週間

2006年09月30日 20時50分01秒 | パートどたばた日記
「駐輪場のおじさん」週間が、ようやっと終わった。

長い一週間であった。

睡眠4時間半で、東京へ行った。前代市に行った。
看板騒動があった・・・

疲れ果てたわい。

さいわい、きょうは看板姉ちゃんはお休みのようで、自転車が置いていない。
置いて居ないから、取りに来ない。
今日はひと呼吸つけられる。

今度何か云ってきたら、彼女の眼を見ながら、
「この仕事をして、いろいろなひとにいろいろなことを云われて、嫌になった
ので、辞めようと思うのだけれど、貴女どう思う???」
と、繰り返して云ってみようと思う・・・

この追い込みは、普通の人にはきついね。
どんな返事が返ってきても、こちらは、相手の眼を見ながら、同じ質問を続け
るのだからね。
「貴男の勝手よ、ところで、」
と云われても、「この仕事をして、・・・」と、質問を繰り返す。
というより、相手が何かを云ったら、この質問を口にするのだね。

「何云ってんのよ、馬鹿にしないで・・・」
と逆上しても、「この仕事・・・」を繰り返す。

あれこれ云っているうちに、言葉に詰る。
それでも、「この・・・」とやっていたら、偏屈爺鵺の気が狂ったとおもうか、
気味が悪くなる・・・真面目なひとほど、追い込まれる。
泣き出す人も居るんだね。

でも、愚図で、薄情な女は、そんなことにも負けないかも知れないね・・・
あっ、“女”と限定すると、セクハラになって、抗議のコメントを貼られるか?
では、もとえっ

でも、愚図で、薄情なひとは、そんなことにも負けないかもしれないね・・

「この仕事・・・」では、弱いかな?
では、今週中に、もっと追い込めるセリフを考えよう。

シルバーなんだもの

2006年09月29日 20時33分20秒 | パートどたばた日記
昨朝は、前に駐輪場の壁にポスターを貼ってくれと云ってきた英会話の学習塾
のお姉さんが、看板を駐輪場の入口に置きに来た。

「そんなところに看板を置いては駄目だっ」
相棒が叫んだ。
「出入の邪魔だから、駐輪場の入り口の前になぞ置かないでくれぇ。」
偏屈爺鵺も叫んだ。
「ここはあなた方の土地ではないでしょっ」
ときたね、この娘。
「そりゃそうだ。そこは歩道だから、警察か、市役所の許可を得たのかえ?
たとえ得たとしても、そこは出入の邪魔だから駄目」
「どこならいいの?」
「そんなことは知らない。例え横に置いたとしても、自転車で来る学生達が
ぶつかって怪我したりするから、駄目だね。」
「駄目という権限は、あなた方にないでしょ」
「そうだね。警察か、市役所だろうね。警察は駅の中に交番相談員がいるから
相談したら? でも、看板置いて、それにぶつかって死人が出たら、あんたん
ところが補償するんだろうね??」
ということで、
「じゃ、交番相談員に相談するわ、あたち自転車だから看板ここに置いておく
わね」
「だから、駄目だ、と云っているじゃないか」

というやりとりが続いた。
で、偏屈爺鵺の朝番が終わってので、昼番のおばさんに、この手の焼ける娘の
処置を頼んで帰った。

で、今朝には、看板はなくなっていた。
めでたし・・・
と、思いきや、市役所から電話がかかってきた。
「看板は、無くなった? そう、ところで、昨日はこちらで英会話の○○さん
に言っておいたけれど、これからは、駐輪場のことは駐輪場で処置して下さい
っ!!!」
と叱られた。
「そちらにお鉢を持っていったことは、偏屈爺鵺は知らん。昨日お鉢を持って
いった人に言ってくれればよかったに。ん? ○○さん? 名前をどうして知
っているの?」
「電話は看板に書いてあったのを教わった。○○さんは駐輪場の人が、知って
いた。」
それ、まずいんではないの。個人名を洩らしては・・・

案の上、おねぇさんが抗議してきた。
「昨日の看板のことは、ご迷惑をかけました。ところで、市役所の人から、
会社名ばかりか、私の名前を言われたのですが、これは、あなた方が定期券
申請書から私の名前を知って、市役所に洩らしたのだと思いますが、私の個人
情報がどこまで漏洩しているのか、心配です。自宅の住所も、電話番号も書い
てあるのですから・・・責任者をだせぇ!!!」

そら、云わないこっちゃない・・・と、相棒もおばさんも居なくなっちゃった。
偏屈爺鵺が対応するのぉ??? あたしゃ何にもしていないのだぁ・・・

市役所の担当には叱られるし、小娘にはとっちめられるし・・・
「個人情報」の何たるかすら、知識のない、ノー天気のお婆さん達は、向こう
で知らん顔しているし・・・
「ま、責任者にはあなたの意向をお伝えしましょう」
ということで、おひきとり願った。

で、責任者の方には、その旨説明しておいた。
これであっしの責任も終わりだろうよ・・・???
と、思うけれど・・・ふんっ!!!

でも、どうして、ここの人達は、自分で問題を起しておいて、それを追求され
ると、知らん顔するのかねぇ・・・
そして分が悪くなると、「シルバーだもの」などと、子供じみた逃げ口上を吐く
のだよ。

でも、偏屈爺鵺もそうしよう。最後は「シルバーだもの」と、、、
でないと、ここではやってゆけないみたいだね。

なんだか、今週は疲れたなぁ・・・・

挫折

2006年09月28日 22時11分20秒 | 大えっと日記

我がダイエットの目標は、体重60kg 体脂肪率19%であった。

60kgとは、BMIで、肥満度“普通”20~24の中間、22から割り出
した数字である。

体脂肪率19%は、特に根拠はない。
ただ、20%を1%切ればよいのだろう、という程度である。

で、70余kgから、いろいろとやって、66kgまで来た。

70余kgから66kgまでは、なんとかなった。

ここからが、なかなか、である。

スロートレーニングを取り入れたが、なかなか、マンネリになってしまった。
ベルトストレッチも取り入れたが、なかなか、マンネリになってしまった。
その前は、パワー用賀も取り入れたが、なかなか、これもマンネリになった。

で、行き詰っていたところで、とんでもない新聞広告を見てしまった。

26日だから、おとといであるよ。

「集英社の本」ということで、

諏訪中央病院 名誉院長 鎌田實著 「ちょい太で だいじょうぶ」

“やせすぎよりも、ちょっと太め=「ちょい太」の方が長生きする!
理想体重、コレステロール値の常識を覆す「健康で長生き」の秘訣!!

ほっ、ほっ、ほ・・・・耳に優しい言葉だねぇ・・・

で、これ採用!!!!!!!!!!!!

“ちょい太”が、どれくらいなのか、まだ本を読んでいないので、わからない
が・・・・

丁度、偏屈爺鵺で云えば、66kgあたりではないかぇ????

なら、これからは、現状維持の方向で、ダイエットしようではないかい???

ねっ!!!!

明日、本屋で立ち読みしてみよう・・・

飲み会

2006年09月26日 23時52分23秒 | たはごと
久し振りに、前代市に行って来た。
9月6日以来だから、20日振りだ。だから、久し振りでもないか。

OB会である。今回新入会員があったので、無理して行った。

というのは、1時からはじまって3時には終わる会である。
で、今週は朝番なので、10時半に仕事が上がる。

ところが、前代市行きのバスは、10時29分発である。
これに乗れば、何とか1時には会場に着ける。
が、ぎっちょん、1分巻き戻して、バスに乗る訳にはゆかない。

次ぎは、12時31分である。
これでは、3時になってしまう・・・
歓迎会に遅れて、終了時間に行ったのでは、何の為に行くのだぁ・・・
割り勘の割り前を払いにゆくだけになってしまう。

ということで、新幹線で行くことにした。
バスで、2時間半のところを、新幹線で50分。

バスなら、1500円のところを、6000円でゆくことになった。
まさに時間を買う、ということであるな。

考えてみれば、バイト料より新幹線代の方が高いのだから、バイトを休んで、
バスで行ったほうが、安上がりではないか・・・

とはいえ、飲み会ですので、どなたか代りに、仕事して下され、なんてとても
言えないね。
誰かを殺して、休まねば・・・浜ちゃんじゃないってんだね。

ま、OB会だから、もう話は、糖尿病の話やら、高血圧の話ばかりだが・・・
HGa1cの値やら、血圧の値やら、高いのを自慢しているようなことになる。
これも付き合いだから、仕方ない。
お誘いに喜んで出席していないと、お誘いがかからなくなるからね。

久し振りなので、最初の生ビールの一杯は、とっても旨かった。
近頃の居酒屋は、生ビールを称して、第2だか、第3のビールを出してくる。
ここの居酒屋は、きちんと本物の生ビールであった。
とっても旨かった。

で、帰りは2時間半かけてバスで帰って、一角市からはスーパーの駐車場に置
いた我が愛車で家まで帰るので、酒酔い運転になるといけないので、その旨い
生ビール一杯で我慢した。
お茶と、水で、3時間懇談するのは、ちときつい。
しかも、割り勘だから、しこたま酒を飲んだ奴の分まで割り前に入ってしまう
のだから、こりゃつらい・・・

足代と、割り前で、随分散財してしまった。
もっとバイトをしなければいかんな・・・

人情裏長屋

2006年09月23日 22時53分31秒 | たはごと
おととい放映された“ちいさこべ”をダヴィングしながら観た。

ん????
何故だろう???

またまた、“人情裏長屋”を、“ちいさこべ”に埋め込んでいる。

“柳橋物語”にも、埋め込んだお話を・・・

それほど、惚れ込むようなお話ではないのに・・・

でも、何かあるのかな???

もう一度読み返してみようか・・・なっ

温泉・焼酎・懐中時計 その2

2006年09月23日 22時28分24秒 | たはごと
かみさんを、9時までに錬成会に送ったかえりに、酒屋に寄ったら、この酒屋
は9時からの営業である。
普通10時からだよね。しかも、お酒だよん。夜の品物を朝の9時から売って
どうする? 酒気帯び運転を助長するではないか。
でも、買えてよかった。

ついでに昨日とは別の百円ショップに行ったら、売ってました。
SR621SW。
帰ってこれを時計に入れたら、ちゃんと動いた。

動いたついでに、一角元湯温泉に行った。
かみさんをお茶のお稽古にお届けする途中の道路に看板があって、前から、
気になっていたのだよね。
1時間5百円・・・う~む、きついね。
1時間では、単にお風呂に入って身体洗うだけで、終わってしまう。
心の洗濯が出来ないではないか・・・・
2時間7百円・・・うむっ、この2百円はきつい。
で、この2百円は、結果2時間になったら払うということで、5百円払って
入館した。
入って驚いた。
内湯がひとつ、露天風呂がひとつ・・・物凄い古いお風呂・・・寛永元年・・・
ではないが、築20年は経っているね。
で、1時間で納めようということになった。
下湯をつかって、露天風呂に入ったら、ぬるい、ちっともあったまらない。
内湯に入って、ようやくあったまった。10分入って汗を流し、毛穴を開く。
それから、ボディソープで身体を洗う。
昨日しっかり洗ったから、今日はざっと・・・あんまり脂分を流してしまうと、
年寄だから、風邪ひくといけないからね。
で、もう一度湯船に浸かって、上がった。
ぎりぎり、55分であった。
なんだか温泉に入った気がしないね。ここには2度と来ないようにしょう。

で、明日から朝番。
4時20分起きで、ご出勤。
10時半にあがって、家に馳せ戻り、車で一角駅に走る。
で上野に行って、コンサートを聴いて、息子と夕飯を食べる。。。のだ。

だから明日もブログは更新できないのだよん・・・

今日も、昨日と同じ、三題咄をしていたねぇ・・・

温泉・焼酎・懐中時計

2006年09月22日 21時44分25秒 | たはごと

本屋さんで、古典の懐中時計を売っていた。
創刊号なので安くなっている。
千円以下なら・・・と、偏屈爺鵺も欲しくなった。
というところで、我が机の引き出しに懐中時計が入っていたのを思い出した。
電池がなくなったので、お蔵入りになった奴だ。
先日、百円ショップで、時計の裏蓋を開ける道具を買ったので、開けて見た。
電池は、SR621SWである。
これも百円ショップで、売っていそうである。

朝、いつものようにベルトストレッチをしていた。
寝てやるストレッチであるので、頭の下に、緋色の座布団を敷いている。
百円ショップで買った、丁度頭が乗る大きさの座布団である。
ひょいと見たら・・・またまた、“ふけ”の山であった。
緋色の上に、降る雪の如く、へばりついていた。
へっ???3日前に温泉で、しこしこ“ふけ”をそぎ落とした積りだが、、、
また、温泉に行かねば・・・ならない・・・

9月11日に買った、25度焼酎4ℓが、昨夜で無くなった。
9日で無くなるのかぁ・・・・
困ったものだ。
きっと、朝、車に乗ったら、 飲酒運転になっていたのだろうなぁ・・・
もしかしたら、度数が25度ではなく、90度くらいで、アルコール濃度が
高いので蒸発するのかも・・・????
ふんっ!!!!

温泉に行って頭を洗わねばならない。
百円ショップに行って、ボタン電池を買わねばならない。
安売りセールをしている“酒ショップ”に行って、焼酎を買わねばならない。

天気がよいので、おでかけしょうと思った。
さっそくかみさんが、お弁当を作った。
云われて、コーヒー豆を挽いた。

“では、恒久の村温泉に行こう”
と、提案したら、家で食べることになった。

と、云うことは、今日は温泉モードではないようであるねっ、かみさんは。

で、お弁当を我が家で食べ終わったところを見計らって、
“なずな尾根温泉に行くけどぉ・・・”
と、いったら、“行こう”ということになった。

どうも、かみさんの思考回路の様子がわからない。
焼酎を買いに行くのだから、付いて来て欲しくないので、温泉モードにしたの
だけれども・・・
どうも、よくわからん。

で、温泉に向う車中で、かみさんが、
“明日は、受付開始が9時だから、9時に家を出ましょう。”
とのおおせである。
“!・・・? (なんだっけぇ)”
運転しながら、予定表を思い浮かべた・・・そう、お茶の講習会であったな。
でも、受付開始が9時なら、8時半に出なければいけないのでは?
“いいのよ、先生はそんなに早く行くことはない、とおっしゃっていたから、
講習会始まるのが、10時だから、9時半ころ行けばいいのよん”

だったら、“10時始まりだから、9時に出る”と云いなさいよ。
なんで、受付時間を云うのかしら・・・????

よくわからない・・・
何十年連れ添っても、このひとの思考回路は、よくわからない。
お互いに呆けが入ってきたから、この頃はなおさら、わからない・・・

温泉・焼酎・懐中時計・・・三題咄でした。

その内、温泉は終わったので、明日は、残ったお題と、“呆け”を加えて、新し
い三題咄をしませうかね。。。

サイクリング

2006年09月21日 23時14分04秒 | たはごと
天気がよいので、自転車で一回りしてきた。

かみさんのママチャリではなく、息子の“ロードバイク”であるよ。

まだふらふらはしているが、NHKでやっている“サイクリング”の、“自転車
の乗り方”を観てから、少しは上手になった・・・と、思う。

とってもスピードが出るし、自転車自体が軽いうえ、ギア比が低いギアを選べ
るので、相当の坂でも簡単に登れる。

ママチャリなら、ちょっとした坂なら、すぐに降りて押し歩きをするのだが、
この“ロードバイク”になってからは、押し歩きは一度もない。

去年2時間かけて歩いたコースを20分もかからずに回った。

安売りの“スーパー挑戦”で、おやつ用に柿ピーと、筋肉増強用にスキムミル
クを買った。

で、近所の遊園地に行って、芝生に坐って、柿ピーを食べた。
快晴の秋空の下、結構である。

今度はもうちょい、遠出をしょう。
NHKの放送でも、来週は、3時間走ろうと言っているのだよん。




で、ロードバイクに颯爽と乗っている勇姿を紹介しょう。
携帯を使っているのではない、携帯で話しながらの運転は、違反になる。
カメラを構えている姿であるよ。

風神雷神図屏風

2006年09月20日 23時59分12秒 | たはごと
朝一番のバスで、東京に向かった。

出光美術館で、「風神雷神図屏風」三部作が、展示されているのだ。
この三作が一堂に会したのは、66年振りだそうだ。
66年前なんてこたあ、偏屈爺鵺には関係ないことだがね・・・

俵屋宗達、それを模した尾形光琳、そしてそれをまた摸した酒井抱一。

やはり、本物の力は素晴らしいっ!!!。

宗達の「風神雷神図屏風」は、建仁寺で観たが、この寺が持主なのに、
複製であった。
複製とは、本物を正確に摸したものだが、やはり、本物の迫力は、再現出来な
いのだね。

そして、その本物を模した、尾形光琳の図も、その尾形光琳の図を模した、
酒井抱一の図も、だんだんに、その力を失い、ただの図になっていっている。

これはどうしたことか?

やはり、どんな腕のよい画家でも、“摸す”ということは、原図に甘えるところ
があるのだろうか????

で、今日は疲れたので、お写真は明日以降に掲載させて頂くことにして、今日
は寝る・・・のだっ!!!
興奮して眠れない・・・こたぁないよっ!!!

リバウンド効果百 31日目

2006年09月19日 23時05分07秒 | 大えっと日記

赤木ちゃんが小児科医で、臭い芝居をしている。

デビュー当時は、あれこれ怒り狂った演技をして、目立とうとしていたが、
このところ、優しいおねぇさんになっていたが・・

ま、臭い芝居だね。この積重ねをして、成長するかも。。。???

で、あっしは、老人臭い匂いを発しているから、温泉にねっ1時間半浸かって、
奇麗な身体になったのだよん・・・

嗚呼、赤木ちゃんだけでなく、子役ふたりとも、下手な演技をしているぅ・・・
別のドラマでは、もっとまともな演技をしていた子役達が・・・監督の、指導
で、こんなに違うのだねぇ・・・稚拙な演技の人達を導くのには・・・

で、あっしの演技指導は誰が・・・????

ストレッチ一式 スロトレ月曜・火曜セット
6311歩 65.2kg 18.7% 86糎

昨日スロトレやらなかったから、今日、昨日の分もやりました。
明日には効果が出ますやうに・・・

南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏・・・・偏屈爺鵺の家の主旨は、浄土宗ですわ。

だから、どうしたってぇ・・・
神様でも、救世主様でも、踊る捜査線だろうが、み~んなっ 南無阿弥陀仏

だ、よんっ!!!  文句ある???? ふんっ

酔って早漏・・・???? ん???


降る雪の如く・・・・

2006年09月19日 22時31分01秒 | たはごと
台風一過、天気がよいので、お弁当を持って、温泉に行った。
15日にも行った、恒久の村温泉である。
が、いつもは月曜がお休みだが、今回は、敬老の日で休日出勤したので、本日
お休み、だそうだ。
なるほど、ここは村営温泉であった。

で、仕方がないので、そこから10km離れた、菖蒲池温泉に行った。
おぉっ!!!! ここもお休み・・・ここも村営温泉であったわ。

すなわち、公営施設というのは、月曜がお休みで、月曜が祝日だと、火曜が
お休みなのだ。
そんな、お役人はお客様のことはともあれ、自分の権利は確実に行使する、
という、基本的なことを忘れておった。

で、仕方がないので、菖蒲池温泉のそばの菖蒲池の東屋に行って昼食を摂った。
ま、今日は台風一過で、お陽様も出て、しかも暖かい風が吹いているので、
野外で食べても気持のよい日であったな。

で、かみさんはこれでよし、とするので、昼食を摂ったら、家に帰ったね。

が、偏屈爺鵺としては、是非にも温泉に行って、しっかり頭を洗いたいので
あるよ。

で、・・・“で、”が多いが・・で、家に帰ってから、すぐに外出をしたね。

で、・・・“で、”が多いが・・で、近所のすずめ温泉にひとりで行った。

だって、頭から、“降る雪の如く、ふけが舞い落ちる”のだから・・・
だって、ちょいと頭を振ると、ふけが舞い落ちるのだよん・・・
こりゃ汚い・・・「鶴有達也」君の汚さどころではない。
人間的どころではなく、物理的に汚い・・・のだよん。

で、4回、シャンプーをつけて洗った。
シャンプーも使い放題、洗う湯も使い放題・・・
500円で、1時間半。
頭を洗いっぱなし・・・んな訳ないだろうがね。

まず裸になって、用意の酢を、用意のスプレー瓶で、しっかり頭にまぶす。
そして、身体の汚れをシャワーでざっと洗い流して、お風呂に入る。
ここの一番熱いお風呂で、10分・・・・
まっ、大体5分経過あたりから、全身から、頭から汗が吹き出る。
そうして、全身汗まみれになって、酢の殺菌作用で、頭皮についた黴菌が死滅
した頃合を狙って、頭をシャンプーで洗う。
頭ブラシでしこしここすって、頭皮についたふけを、こそげ落す・・・
こそげ落す、こそげ落す、そして、こそげ落す・・・・
まっ、これで、3日くらいは、清潔な頭になっている、であろう・・なっ?

で、“ふけ”って、なんだぇ????

頭皮の滓だろうが・・・あんまりこすげ落すと、頭蓋骨が出てきてしまうので
はないかえ???
“禿”ではなく、頭蓋骨そのものが、出てきちゃったら、どうしょう???
“君が悪い”
と、いふことになるか・・・・南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏・・・嗚呼・・・

(当家の宗旨は、浄土宗であるよ・・・南無阿弥陀仏ぅ・・・)

昔、算数の問題が解けずに、ただ、ひたすら、算数の教科書の上に、“ふけ”を
掻いて、その多さを、たしかめていたっけねっ・・・大昔のはなし、さぁ!!

栄養機能食品(その2)

2006年09月19日 18時50分05秒 | たはごと

というドラマを見た。

我がエルメスが、「鶴有達也」に惚れるお話だが・・・・

「鶴有達也」は、あまりにも汚い。

「幸せの黄色いハンカチ」の時の、武田鉄也ほどに汚い。
あの時の鉄也は、男の欲望そのものを現わして、顔も身体も、ぎらぎらとして
いた。
ドラマの初めのころの「鶴有」君は、人間性自体が汚い感じであった。
まっ、最後の頃は、少しは見られるようになったか。
ドラマを通じて、少しはまっとうな人間になったのかも・・・

キスシーンも汚いね。
きっと、我がエルメスも、たとえ演技だとしても、嫌だったんだろうね。

(昨日のブログは、表題だけで、記事を入れるのを、失念したので、
今日あらためて、記事を入れた。たいした記事ではない)