偏屈へ古稀鵺爺のたはごと

明日できることは
  今日はやらないのだ

JAFのご出動

2006年01月31日 22時12分51秒 | ボンネット
偏屈爺の車にガソリンが10ℓしか入っていないので、息子の車で出かけた。
家を出るときには、一発でエンジンがかかった。快調である。

スーパーには開店のあわただしさが落ち着いた頃であろう11時過ぎに行った。
ロッカーからエプロンを出し、名札を外して、ロッカーの鍵とを持って、
事務室に行った。
三人ほど居たが、どの顔も見たことがなかった。
丁度いい。
馘にした人間と顔を合わすのは、気まずいであろう。

“昨日で終了したので、これ返却する。”
と云ったら、そういうのは日常的にあるのだろう。
“はいわかりました。”と、すんなり受取った。
お世話様、と云って帰った。
脂の載りかかったところで切られて、なにか中途半端で、心残りのところも
あるが、このスーパーとのおつきあいも、これでおしまい。

系列ではない別のスーパーに行って、冷蔵庫に切れている納豆と牛乳を買った。
給料前なので、必要なものだけしか買えない。

で、帰ろうと思ったら、セルモーターは廻るが、エンジンがかからない。
チョークを引いて、アクセルと大目に踏んだが、かからない。
あんまりセルを廻していると、バッテリーがあがってしまうので、とりあえず
店に戻ってひと回り、10分ほどしてからセルを廻したが、かからない。

仕方ない、自動車整備会社を呼ぶか、JAFを呼ぼうか・・・

入会して一度も呼んだことのない、JAFを呼ぼう。
毎年4千円払い込んで、累積108千円。
その間会誌をもらっているばかりだった。

そういえば、一回だけ呼んだ。
免許取立てで、中古車を買って走り出して数日後だった。
フラッシャーランプが切れて、右に曲ろうにも曲れない。
“整備不良車”で、捕まったらどうしょう・・・
ということでJAFに電話した。

来てくれない。
JAF 「車は走れるのですね?」
偏屈青年「走れるけど、曲れないのだ。」
JAF 「走れるなら、近くのガソリンスタンドに行って、直して下さい」
偏屈青年「来てくれなの?、整備不良車で、捕まったらどうするの?」
JAF 「それくらいでは、捕まりません」
そうなんだってさ。
しかたなく、右折しなくても行けるスタンドに必死の思いで行ったものだ。

感じとしては、何かきっかけがあればエンジンがかかるような気がする。
例えば、エンジンを蹴っ飛ばすとか、JAFの専門家がボンネット開けると
同時にエンジンがかかる・・・ような気がする。

が、呼んだ。
寒いのにいつまでも暖房のない車にいつまで居ても仕方ない。
来るのに40分かかった。聞いたら、市内からだという。
こんな小さな市内から40分もかかるのは、山奥に事務所があるのだろう。
近くのラーメン屋でラーメン食べて待った。

JAF「いやーあ、懐かしい車ですね。いま、この車が走っているの見るのは
    久し振りですよ。どの位走ったのですか?」
故障の様子より、車のことに興味を示した。
偏屈爺「さぁ、息子の車だからわからない。6万km台になっているけど、
     何回り目の6万kmだかわからない。」
JAF「おぉっ、カーナビもついていますねぇ」
偏屈爺「息子がね、親と同じで方向音痴もので・・」(いいから、早くエンジン
    かけてくれぇ・・・)
JAF「いやあ~♪♪♪ 懐かしいですねぇ・・・チョークですね」
懐かしそうに触っているうちにエンジンがかかった。やはりプロは違う。
偏屈爺「プラグ濡れていたのかな?」
JAF「そうですね、セルまわして30分以上は経っていますよね。それと、
    一回走ってから、エンジンを掛けるときは、チョークを半分ひけば
    いいんですよ。」
偏屈爺「あらっ、チョーク一杯引いて、アクセル大目にふみこんだけれど・・」
JAF「チョークついている車は平成の時代には無いですものね。いやはや
    懐かしい」
やたら懐かしがるおっさんだが、偏屈爺よりずっと若いおさんだ。
チョークのついた車は、免許取立ての時の最初の車だけだな。
2台目からは、オートチョークになったものね。

JAFは、書類にサインしておしまい。
お金かからなくてよかったぁ。

朝食・・・親子丼
昼食・・・外食 ラーメン
夕食・・・納豆ご飯 鶏肉焼き 味噌汁

ベルトストレッチ

5344歩 67.6kg 20.8% 90糎

パートの休暇

2006年01月30日 20時58分34秒 | パートどたばた日記
かみさんに散髪をしてもらった。
明日からまた、若いパートのお姉さん達と気持よく働こうと思ったわけだ。
こざっぱりしていないとね・・・

休暇につき、「Tha 有頂天ホテル」を観に行った。
「三丁目の夕日」を観たときの予告編で面白そうだったからだ。
大晦日のホテルでの午後10時から12時までの出来事のお話し。

喜劇、どたばた・・・いまひとつだった。
何がいいたかったのかな? 
それがわからない。なんだったのだ?
ホテルを辞めたドアボーイが、ホテルに残るという話をしたかったのかしら?
国会議員のお話?
うらぶれた歌手のお話?
で、それがどうした・・・

で、夕方シルバー人材センターから電話があった。
パートのおばさんが見つかったので、明日から出店に及ばず、だそうだ。

きっと、相棒が今日また、チーフマネジャーとぶつかったか、へまをやったん
じゃないかしら・・・

とほほ・・・明日ロッカーの鍵とエプロン返しに行かねば・・・ふんっ


朝食・・・雑炊
昼食・・・焼きソバ
お三時・・ショートケーキ
夕食・・・親子丼

3007歩 68.1kg 19.7% 88糎

BS2で、スティーブ・マクィーンのシンシナティ・キッドを観ている。
こんな大俳優が、アスベストのせいで早死にするなんて、考えられない。
恐ろしいものだ。

いちじゅく浣腸

2006年01月29日 22時18分10秒 | たはごと
また、うん○が詰まる。
毎度、うん○の話で申し訳ないが、どうにも出ない。

きんぴら牛蒡は、かみさんの得意技である。
しかも、いつかの“がってん”で牛蒡の処理の仕方を覚え、なお美味になった。
この2行は何だかわからんだろうが、昨日のコメントの主との会話だね。

直腸にソーセージが詰まったような感じで、便意があるが、出てこない。
ホモさん達もこんな感触なのだろうか。ホモソーセージなんてね。
こんな気持の悪い感触を、快感に感じているのかしら・・・
兎に角、息んでも、息んでも、出ない。
相変わらずラムネ状態なのね。
割り箸突っ込んで、掻きだしたいっ。
息み過ぎて、頭が痛くなった。
きっと頭の血管が切れたのだろう。

便秘で、偏屈へ古稀鵺爺頓死・・・・
などということになるといけないので、トイレから出て、薬局に走った。
もちろんパンツを上げて、ズボンを上げてだ。
お尻剥き出しにしては駆け出せない。
玄関に行くまでにパンツが足にからんで転ぶ。
勿論、走ったのは息子の車だ。なんてったって一番近い薬局には6kmはある。

いくら探しても見つからないから、薬局のおねーちゃんに、
偏屈爺   「いちじく浣腸ない?」
おねーちゃん「こちらです。子供用ですか?」
偏屈爺   「ん!(何で子供用を先に聞くのだ? 爺様はけつの穴ゆるんで
       いるから使わないものと思っておるのか? この娘は・・・)・・・
      大人用で」
おねーちゃん「10個入りと、2個入りがありますが?」
偏屈爺   「10個なんて・・・・2個でいいです」
2個180円だって。
10個も用意する人はどんな人なのかしら・・・やっぱプレイ用か?

[効能・効果] 便秘・・・明解でよいね
[成分・分量] 日局グリセリン15g 塩化ベンザルコニウム 溶剤精製水
       30g

一回使ったら容器を洗って、グリセリン1/2溶液を作って詰めればよいのだ。

家に帰って、自分の部屋でお尻出して、注入した。
もちろん、かみさんの居る部屋でやるとぶっとばされる。
もともと便意はあるのだから、直ぐに便意が高まった。
偏屈爺の“いちじく浣腸”を使った趣旨は、直腸で固まって栓になったうん○
を柔かくして、流しだそう、ということだから、セメントのようになった
うん○が溶けていくイメージを描きながら、便意を闘った。

5分も我慢したか。
トイレで便器に坐った途端に、めりめりと音をたてて、出た。
昨日が一昨日の分を含めて1.5日分出た。
今日は残り1.5日分であろうか。
ソーセージまではいかないが、ちょいと太めのウィンナーソーセージが何本も
浮いていた。
色も健康的である。浮くということもなかなかよいではないか。
苦労したが、なかなか健康的なものであるよ。
めでたい。
今日から、スキムミルクを自粛している。
明日はパートのお仕事お休みで、いつもの生活に戻るので、快便であろう・・

パートのお仕事・・・第六日目

2006年01月29日 22時15分34秒 | パートどたばた日記
相棒が四十九日の法事でお休み。
昨日帰りがけに、「どなたの法事?」と聞いたが、返事をしなかった。
きっと休みを取るのに、誰かを殺したことにしたのだろう。
偏屈爺の不意に放った問いに、つい誰を殺したか忘れたのだろう。

今日は、相棒が居ないので、さしたる事件も起きない。
しゃきしゃきマネジャーから、いつの間にか相棒の担当になった麺類の品出し
をするように指示された。
ばたばたと、ダンボールを床に下して、それを棚に並べるようにとのお達っし。。
で、やってみたら、簡単ではないか。
乳製品のように、空いた棚の商品を荷台から探し出し、補充する本数を出して
並べる。のだが、紛らわしいものばかり。牛乳ひとつとっても、普通の牛乳と、
低脂肪の牛乳がある。同じパッケージで、表示の文字だけ違う、なんて複雑
なのだ。
その点、ラーメンにしても、醤油と味噌、塩味があるが、よく買うものだから、
瞬時に見分けがつく。
それに牛乳のように1kgと重くないので、出し入れしていても疲れない。

今度から、麺をやろうかしら・・・
とっつあん、きっとこの仕事を手放さないだろうなあ。
でも、しゃきマネとひと悶着あったから、しゃきマネが仕事の変更を命じるか、
とっつあんが嫌になって、乳製品に来るかも・・・

品出しが終ったら、棚の清掃を命じられた。
洗剤のボトルと雑巾、歯ブラシを持たされて、棚の拭き掃除をさせられた。
台の下部の床ワックスが撥ねた汚れも拭き取るようにも云われた。
ささっと拭いて、お茶を濁したら、店長から「床のワックスをしっかり取って
ください」と、云われてしまった。

床に膝突いて、ごしごしやった。なかなか手強い。
真面目にやっていると、しゃきマネが来て、
「こういうワックスの汚れは、掃除の業者が付けたんだから、業者を呼んで
綺麗にさせればいいのよね」
などと、同情的である。
しっかり丸めこんだね。

いやはやごしごしやっていたので、腕が疲れた。
あと10分だなぁ。
と、気を抜いたところで、サブマネージャーが来て、
「この面の値札がついていないのが多いから、付けといて下さい」
との指示。げっ・・・あと10分・・・・しかも昨日自主的に探したけど、
無かったんだよね・・・

で、籠に入っている値札の束を探した。
○○低脂肪牛乳ない、ない、ない・・・あった。ヨーグルトの束の中にあった。
アンパンの値札もなんとか付けた。
はい、さようなら・・・明日はお休み・・・

と気が緩んだね。
バックルームに戻る途中、惣菜コーナーに、試食品があった。
いつもの癖で、自然に手が延びたが、慌ててひっこめた。

危ねぇ、あぶねぇ、店員が試食したなんてことになったら・・・
だってスーパーのエプロンしてるんだものね
娘みたようなしゃきマネに、こっぴどく叱られてしまう。
危ないところだったなぁ・・・

朝食・・・ご飯 味噌汁
昼食・・・最後の焼き餅2個
お三時・・マンナンライフの蒟蒻畑りんご味2個
夕食・・・自家製ナン3枚 13日の残りの解凍カレーシチュウ

ベルトストレッチ 足指縛り

排便後、夕食前測定
8175歩 66.3kg 20.2% 88糎

パートのお仕事・・・第五日目

2006年01月28日 23時20分07秒 | パートどたばた日記

今日も牛乳、ヨーグルトを担当した。

この方が、形がしっかりしているから、並べやすいからだ。
麺やら、沢庵とかは、骨がなくてぐにゃぐにゃして、並べ難いのがわかったか
らだ。
困ったことに、ヨーグルト牛乳棚が冷蔵棚なので、冷えて指先が荒れてひび割
れてきたことだ。

と、向こうで、なにやら言い合っている声が聞こえる。
酪農型会社員の相棒と、しゃきしゃきマネジャーのふたりのようだ。
麺の並べ方が駄目、とマネジャーが云っているようだ。
ま、あっしには関わりないこってすから、聞かなかったことにしょうっと・・・・

しばらくして相棒が寄ってきて愚痴った。
相棒 「うどんの並べ方が悪いっていうだけど、前に並べられたのをそのまま、
   真似てならべたんだよ。それが駄目ってったってねぇ・・・」
偏屈爺「・・・・(どうせ、あんたのミスだろうよ・・・)」

暫くしてチーフマネジャーが近寄ってきた。人の好い偏屈爺が水を向けた。
偏屈爺「いろいろ大変ですねぇ」
チーフ「・・・だってね、私の云っていることを何にも聞かないし、間違いを
    注意しても頑固に自分のこと云うだけなんだものね・・・商品を横に
    並べているのよ。始めに縦に並べるように云ったのに。耳が遠いから
    大声で言わなきゃならないし・・・」
偏屈爺「そうですよね、あのひと、人の話聞かないですよね。耳が遠いんじゃ
    なくて、聞く耳持たないんですよね・・・」
チーフ「そうなのね。・・・ところで、偏屈爺さん、ずっと来ているけど、
    お休みは?」
偏屈爺「規定では週5日勤務なんですがね。店長が盆も暮れもなく働けって
    云っていたのでね。こりゃ休みがないのかと・・・」
チーフ「ぢゃ、明日相棒が法事で休みだから、あなたも休みにしたら・・・」
偏屈爺「あの爺様と一緒にしなくていいですよ・・・二人とも休むのも困る
    でしょ、ま、それほど戦力にはなっていないでしょうけど・・・」
チーフ「では、月曜に休んだら・・・」

と、いうことで、しゃきしゃきを丸めこんだつもり・・・
少しは長めに勤められるかな・・・・????

屁っ、屁っ、屁っ・・・・

朝食・・・納豆ご飯 味噌汁
昼食・・・丸ちゃん焼きそば
夕食・・・納豆ご飯 鱈切り身1/2 味噌汁

ベルトストレッチ 足親指縛り

8651歩 67.5kg 19.8% 89糎

昨日はうん○が出なくて困った。
一昨日、昨日と、スキムミルクを飲みすぎた為のようだ。
昨日はトイレに閉じこもること5回・・・出そうで出ない。
おな○すら出ない。牛乳を飲んだり、ヨーグルトを飲んだ。
で、今朝ようやく出た。二日分とは云えないが、一日半分は出ただろう。
やはり、カルシュウムを摂り過ぎると、よくないね。
また金沢の悪夢の便秘を思い出した。
思わず、イチジク浣腸を買って来ようと思ったものねっ。

パートのお仕事・・・第四日目

2006年01月27日 20時57分20秒 | パートどたばた日記

四日目になったので、大分慣れてきた。
店の裏側のレイアウトもほぼわかった。
出入り口はどうやら3箇所あるようだ。
昨日、一昨日は、教わった冷蔵庫がどこにあるのかわからなくなったり、
ダンボール置場がどこだか迷った。

なにせ方向音痴だから、違う出入口から出ちゃうとどうしていいのかわからな
くなってしまう。

どうせ建物は四角で、そんなに複雑に出来ていないのだから、冷静に考えれば
分かるはずだが、なかなかそれが出来れない。
それが出来れば、方向音痴ではなくなるのだ。

今日はアイスクリームのカップ大のヨーグルトを下段に品出しした。
大量のヨーグルトを皆出せ、ということで、棚の奥まで積み込んで、さあ終っ
たと思ったら、
パートのおばさんA「そんなに奥に詰め込まないで、手前に積み上げて下さい」
偏屈爺      「はっ、4段になってもよいですか」
パートのおばさんA「4段でも5段でもいいですよ~」
偏屈爺      (折角奥まで詰め込んだのにぃ・・・先に云ってよね・・・)

手前に置いたのを横に全部よけて、棚奥に手を突っ込んで手前に積みかえる。
横に置いたのを日付を見ながら積み上げる。
また20分かかった。

どうも、指示が遅い。きっと父親ほどの爺様に指示するのを遠慮しているの
かもしれない。
で、偏屈爺の阿呆な品出しに見るに見かねて勇気を出して指示しているのかも
知れない。

初日に説明してくれた、しゃきしゃきしたチーフマネージャーとはこの二日顔
を合わさなかったが、今日は終わり頃に顔をだして、てきぱき指示を出してい
た。
相棒の湯畑氏が向こうで注意されている。
そのままチーフマネジャーと湯畑氏がこっちに来て
チーフマネジャー「偏屈爺さんも、注意して下さい。棚のレイアウトを勝手に
         変えないで下さいねっ」
偏屈爺     「はいっ、(そんなことは最初の説明で分かってるよん。)」

また湯畑氏のミスでこっちにまでとばっちりが来た。
あのおっさんは、耳が悪いのではなく、人の話を聞く耳がないのだよ・・・
困ったものだ。

二人きりになったら、
湯畑氏「そんなこと言ったって、品物の数から考えれば拡げなきゃ載らないん
    だものねっ」
偏屈爺「・・・・(あちゃ、この人、またやらかすね)」

で、帰りがけに聞いた。
偏屈爺「湯畑さんはシルバー人材センターに入会してどのくらいなの?」
湯畑氏「長いよ~、7年。ま、会社勤めが長かったから、続いているのよ」
偏屈爺「ほ~・・・(どんな会社だぁ????)」
あたしゃ、この人酪農家の人だとばかり思っておったのだ。

1月26日
朝食・・・納豆ご飯 味噌汁
昼食・・・焼き餅2個
夕食・・・ご飯 自家製カキフライ5粒

ベルトストレッチ 足親指縛り

6635歩 66.1kg 20.3% 89糎

1月27日
朝食・・・納豆ご飯 味噌汁
昼食・・・焼き餅2個
夕食・・・ご飯 麻婆豆腐

ベルトストレッチ 足親指縛り

7909歩 67.3kg 19.8% 89.5糎

確定申告

2006年01月26日 21時24分37秒 | たはごと

税務署から確定申告用の用紙と、申告要領のパンフレットが昨日届いた。

早速、そろえておいた資料を用意し、国税庁のホームページに入って、申告書
に打ち込んでみた。
簡単である。

シルバー人材センターからの配分金の処理がわからない。
センターの会報を三回読んで、どうやら、65万円以下なら、全額“必要経費”
として処理して相殺でき、申告は必要だが非課税になるようだ。

で、印刷して、それを送られてきた用紙に転記を始めた。

偏屈爺のいつもの癖で、転記を終えてから、説明書を見直す・・・いつも失敗
するのだがね。まるで学習していない。

おぉっ!!! 健康保険料を経費として計上出来るっ

社保を継続したし、現職の時の給与水準での保険料だから高い。
41万円も払ったのだ。
それで、受けたのが、2万だか、5万の人間ドック・・・
ま、保険てなそんなものだね。
生命保険だっって死ななきゃ元が取れないのだから・・・

既に合計欄に記入しちゃったから、この用紙は使い物にならない。

結局、ネットに戻ってインプットしなおして、印刷、これを出すことにした。
ま、偏屈爺の無様な文字より、活字の方が怪しまれなくていいだろう。

で、スーパーのお仕事からの帰る足で、税務署に行った。

11時20分、申告者は誰も居ない。
職員も窓口に居ない。受付のおばさんに呼んでもらった。

流石専門家だねぇ
専門家「・・・・・(申告書と添付資料を付け合せる)・・・! この年金払い
    込みの証明書は?」
一瞬にして、偏屈爺の“自分に都合のよい解釈”を見破った。
偏屈爺「いや、その介護保険の・・・」
専門家「これは、一般の保険料です、ほら、この証明書のここに書いてある
    でしょ。はい書き直しです。」
すごいねぇ、さっと見て見破るなんて、流石、○サの女だねぇ・・・

で、家に帰って、反省して、も一度国税局のホームページに入り込んで、
申告書打ち直して、再び税務署に行って来ました。
ところが、午後に行ったら、窓口は全部塞がっているほど盛況であった。
いやはや大変だね。
専門家「はい、これでよいです。控に受付印押しと来ます」
偏屈爺(収受印でないのか?・・・ふんっ)

お陰で、7万円の還付が6万7千円になっちゃったんだよ・・・とほほ・・・
でも、企業年金の源泉徴収は取り過ぎだね。こんなに還付されるのだから・・・
ま、あとから追徴されるより、あとで返してもらったほうが得した気がする
ものね・・・
あの、出張旅費の清算で、金が余って返金するより、不足で追加で貰うのと
同じだね・・・久し振りに現職のときの気分を味わった・・・?


パートのお仕事・・・第三日目

2006年01月26日 21時23分44秒 | パートどたばた日記
ひどい目にあった。

ヨーグルトは相棒の湯畑氏がやっているので、牛乳の品出ししていたら、
パートのおばさんが来て、

パートのおばさん「同じコーナーに二人いたら効率悪いので、湯畑さんは麺の
         コーナーをやって下さい。」

と言われ、またヨーグルトもやらされた。相棒の湯畑氏がプレーンヨーグルト
途中だったので、それを引き継いだ。
偏屈爺(えーと、2月1日と、2日と、8日だね)
ということで、8日を奥に1日と2日を前に積んで・・・新しい箱から取り出
したら、5日・・・
偏屈爺(げっ、5日を出さないで、8日を出したのね、湯畑のおっさん・・・・)
あわてて、8日をひきあげ、5日を出して並べる。
それだけで20分かかった・・・

もう、湯畑のおっさんの尻拭いは嫌じゃ・・・

開店30分前のコール・・・
偏屈爺(では、別のブルーベリーヨーグルトにかかろうか・・)
パートのおばさん「あっ、この縦に並んでいるプルーンヨーグルトと、ブレー
         ベリーを、プレーンは下段に、ブルーベリーは2段目にと、
         横に並べなおして下さい」
偏屈爺     「はいっ」(げっ、いまやっと入替が終ったのに・・・最初か
         ら云ってくれよぉ・・・)

焦ったねぇ、開店まで30分しかない。ロットを入れ替えてやっと並べたのを、
また並べ替えだってさ。しかも、台車が通路に3台もある。
ヨーグルト並べ替え、台車を外に運び出し、ダンボールの始末をして・・・

よいしょ、よししょっと並べ替え、ブルーベリーも、プレーンも日付を確認
しながら、縦を横に並べ替える・・・
偏屈爺      (よしっ、これで・・・)
パートのおばさん「あっ、あんまり奥に詰めないで下さい。チーフに叱られま
         すから・・・」
偏屈爺      「はいっ、すみません」(そんなこと聞いてないよぉ、
         だったらやっている時に、云ってよ。終ってからいわない
         でぇ・・・)

なんとか奥に詰め込んだ新しい日付のを掘り出して、箱に戻して、大汗かいて
台車を外に、ダンボールを捨てて・・・何とか10時開店に間に合ったぁ・・・
10時5分前くらいになると、流石にパートのおばさん達も駆け足だね。
偏屈爺も駆け足・・・ま、走れないから、早歩きだね。
駆け出すと、3歩目で、足が攣るのだ。

昨日は、“神はサイコロをふらない”を見てから、“あいのうた”のDVDを見
ていたので、1時に寝た。
いくら年寄りは朝が早いと云っても、これで6時半起きはつらい。

もうヨーグルトはやらないように、湯畑氏のやった後は、手をつけない、こと
にしようっと。

パートのお仕事・・・第二日目

2006年01月25日 21時21分33秒 | パートどたばた日記
歳を取ると朝が早くなるが、この頃は早めに9時前には起きるようにしていた。
が、今日からは6時半起きになった。
夜12時、1時に寝る身には辛いなぁ・・・

今の処は、品出しに夢中で人間観察する余裕はない。

店長はいい加減な奴だとか・・・・
パートのおばさん達は不慣れで、偏屈爺の質問に答えられない・・・
意地悪で答えないのかと思ったら、本当にわかっていないようだ。

ま、当地には、前代市にいる、お局様のような意地の悪いのは居ない・・のだ。

朝の朝礼に、品出しのパートが参加しないのは、変だ・・・なんて考えない。

品出しの偏屈爺は”いらっしゃいませ~♪♪♪”と、云えとはいわれていない。
これも変だ・・・な。

どうも、この店は覇気がない、、、ような気がする。

何となく、セクショナリズムになっていて、一体感がないな。

昨日今日、入ったばかりの新参者が、云うのも、口はばったいが・・・・

とはいえ、昨日よりは、今日の方が時間が短く感じられたのは、慣れたせいか?

朝行ったら、昨日のチーフマネジャーはおらず、昨日とは違うパートのおばさ
んばかり。
誰に、お仕事の段取りを聞いたら、よいのか・・・・わからんちん、、、

牛乳のコーナーで、品出し始めたが、どうにも、棚のスペースの割りには、
品物が少な過ぎる。
偏屈爺  「どっかに在庫があるのでは?」
新米パート「なかったわ、これでやるしきゃないみたい・・・」
偏屈爺  「な~る、では並べましょ、、、、どう並べましょ????」
新米パート「あたち、わかんない~♪♪♪」
偏屈爺  「???? どうします? どないします?」
新米パート「ここは、あたちがします。あなたはあっちのヨーグルトやってぇ」
偏屈爺  「へっ?????」

ここで、店長が、登場・・・
店長  「昨日説明のとおり、今日もよろしくお願いします」
・・・・・・
偏屈爺・・・ヨーグルトを日付順に並べなおす・・・“!っ奥にぃ?”
偏屈爺・・・「店長、こんなものがぁ・・・・(秋刀魚の切り身のミイラを、)
店長・・・・「あぁ、これは、もう駄目ですね、あたしが責任もって処分します」

で、棚をチェックしていたら、また秋刀魚の切り身のミイラが出て来た。
いや、違う、いや違わない、さっきの“あたちが責任もって処分する”と言っ
ていた奴ではないか。
店長の責任もこんなものか・・・

で、今日も疲れた。
たった3時間立っていたが、足の太ももが痛い。
立っていたり、低い台に並べるときは中腰になるので、いっそしゃがんだ方が
楽ということで、しゃがんだりしていた。
足の運動にはなるか・・・

朝食・・・納豆ご飯 味噌汁
昼食・・・焼き餅2個
夕食・・・雑炊

ベルトストレッチ 足親指縛り

6049歩 66.4kg 20.7% 89糎

光電話(10)

2006年01月24日 21時04分23秒 | たはごと
この話は、(9)で終ったかと思った。
が、また請求書が来た。

“料金お支払いのご確認及びお支払いのお願い”
だってさ。

“さて、下記の料金につきまして、お手持ちの請求書または領収書をご確認の
うえ、未だお支払い済でない場合は、お手数ですが、お手持ちの請求書で、
1月30日までに最寄りの弊社指定のコンビニエンスストア等へ、お支払いい
ただきますようお願いいたします。もし・・・・やむを得ず弊社当該サービス
のご利用を停止させていただくことがありますのでご了承ください”
“なお・・・・年14.5%の割合で計算した延滞利息を別途請求させていただ
きます”

“請求金額 5460円”

だってさ。

何の請求だ?

NTTもいろいろ関連会社があるから、このあいだ来た“ひかり電話(9)”の
請求書の会社と、見比べてみた。

どっちも、“干菓子日本電信電話株式会社”である。
部署が違うのかと、見たが、どこにも部署名は書いていない。

電話した。

偏屈爺「こんな請求を貰ったけど、請求書なんて貰っていない。何の請求?」
女性 「Bフレッツです」
偏屈爺「12月分ってなっているけど、本当に未払いなの?」
女性 「そうだす」
偏屈爺「で、弊社指定のコンビニエンスストアって、どこ?」
女性 「ほとんどのコンビニです」
偏屈爺「そう」
女性 「そうだす」

ここで、“がつん”と云えばよいのだが、偏屈爺も気が小さいから、云えない・・・
嫌味のひとつも云えばよいのだが、もう云い飽きた。
昔から、“嫌味の偏屈少年”といわれていたくらいだからな。

だいたい、“Bフレッツ”の支払いは口座引き落としだったんだ。
それを引き落とさずに、別途請求するのは、どういうこった。“がつん!”

請求書を寄越さずに、“お手持ちの請求書または領収書”を見ろ、というのは、
どういうこった。“がつん!”

挙句に、何の請求だかも書かかずに、請求書を見ろ、払わばければ延滞金
取るぞ!なんて不親切なことやるなっ! “がつん!”

欲しけりゃ、払ってやるから、取りに来いってんだっ! “がつん!”

第一生命のサラリーマン川柳にあったね、

“いなければ ガツンと言える 俺だって”

で、ファミマで払って来た。
今日は、お腹が空いていなかったので、フライド・チキンは買わなかった。

「二子日本電信電話株式会社」では、光通信の仮契約をしたまま2ヶ月も
放ったらかしらしいが、どうなっているのかなこの会社。

やはり、お役所気分が抜けない会社は駄目ね。
自社の都合を優先して、お客の立場に立って考えるなんてしないのだろうなぁ。

みたびスロートレーニング・・・第十七日目

2006年01月24日 21時02分54秒 | 大えっと日記

久し振りに働いたが、“品出し”だけでは、それほど歩数は上らない。
棚の前に立って、腕だけ動かしているからだ。
あちこち歩き回ったら、効率が悪いのだ。

パートが終ってから、買い物に行った。パートの店では買い物するわけにいか
ないので、同じ系列の別の店に行った。ので、少し歩数があがった。

頭の痛みはなくなったが、左肩の痛みはまだ残っている。
きっと、こういうのは四十肩というのだろうか?

で、あいかわらず、肩を使うトレーニングをしている。

朝食・・・お稲荷さん小2個 味噌汁
昼食・・・焼き餅 2個
夕食・・・餅1個 ご飯少々入りお雑煮

ベルトストレッチ 足親指ストレッチ ショルダー・プレス 
プッシュ・アップ ダンベル・プレス トゥー・アーム・ロー

6560歩 66.5kg 20.7% 89糎

でも、少しは動いたから、体重も体脂肪も減ったか?
今日だけの一時的なものでなければよいのだが・・・

パートのお仕事・・・第一日目

2006年01月24日 19時09分38秒 | パートどたばた日記
9時、スーパーに出社。
相棒の湯畑氏に初めて逢う。
ごつい体格をした、むくついた力仕事そのもののおっさんだね。
耳も遠いし、動作も鈍いが、大丈夫かね・・・このおっさん・・・
ひとのことは云ってられないが、、、偏屈爺も大丈夫かしら・・・と、店長に
思われているかも知れないものね。

チーフマネジャーのしゃきしゃきした女性の川滝さんからお仕事の説明。
歯切れのよい説明でわかりやすい。こういう女性との仕事は気分がよい。
いろいろあって、覚えきれない。相棒の湯畑氏は大丈夫かしら・・・

空きダンボールの捨て場、教わったが、どこだかわからなくなっちゃったわ・・
相棒の湯畑氏は大丈夫かしら・・・

おぉっ、空いた台車の置場・・・どっちだっけ・・・
相棒の湯畑氏は大丈夫かしら・・・

あれっ、この冷蔵庫、肉ばかり、、、さっきは豆腐ばかりだったのに・・・
あぁ、精肉部専用の冷蔵庫か・・・相棒の湯畑氏は大丈夫かしら・・・

ええと・・・平台にはどうやって、陳列するんだっけ?、下から2段目と3段
目の陳列の仕方が違う、って云ってたが、どう違うんだぁ?
相棒の湯畑氏は大丈夫かしら・・・

最後には汗だくになっちゃったね。厚着をしてくるように、と云われたので、
セーターにジャンパーを着てきたが、こりゃいらないね。
殆ど店内での作業だし、外に出るったって、台車とプラスチックケースを置場
に出すときだけだから、大したことはない。
明日はセーターもジャンパーもやめよう・・・
相棒の湯畑氏は大丈夫かしら・・・

たった3時間のお仕事だったが、それも説明が1時間くらいあったから、2時
間の実務で、へとへとになってしまった。
これを一日中やってたら、いい運動になるな。

明日から張り切って、お仕事しよう。
相棒の湯畑氏は大丈夫かしら・・・

で、時給いくらなのかしら?
人材センターのパンフレットには、品出しの項目はないから、わからない。
人材センターの塩路氏に電話して聞くのは、はしたない・・・来月のお給料日に見ればよいか・・・
預金の借り越し分が埋まればよいのだ。
おつりがきて、新しいPCの頭金が出来ればよい・・・そこまでは無理だな。


みたびスロートレーニング・・・第十六日目

2006年01月23日 21時47分35秒 | 大えっと日記

朝、吹雪いたが、すぐにやんで、積雪2センチ程度。
朝から夜にかけて、強風が吹き荒んでいる。
窓を閉め切っているが、部屋のカレンダーが風に吹かれてめくれている。

多分、一階のトイレと風呂場の換気扇から風が吹き込んでいるのだろう。
部屋のドアの下は1センチ程度の隙間が設けられているから、その風の動きが
家の中の空気を動かしているのだろう。

朝からデロンギで暖房しているが、室温は14度を超えない。
毎日こんなこと書いている。
外に出ないから、話題がない。

朝、シルバー人材センターから電話がかかった。
おとといのスーパーの面接結果かと、胸打ち震わせて受話器を取ったが、別の
女性からで、駅の自転車置場の整理はどうか、と。
仕事が入る時は、入るものだ。
9月に選挙広報の仕事からこっち、何もなかったのにね。

ま、重複して働く気はないから、スーパーの口が駄目になったら、自転車やる、
と返事しておいた。

昼になって、スーパーの面接で、合格したから、明日行け、とのご指示である。
8時半からだが、明日は初めてだから・・・“早く来い”というのかと思ったら、
“9時に来い”とのこと。
いちいち、ずっこける土地だね。ここは。
初日だから遅く来いってのはね。


朝食・・・おじや
昼食・・・野菜沢山名古屋土産味噌煮込みきしめん1/2人前
お三時・・コーヒー 乾燥芋1/2片
夕食・・・納豆ご飯 鱈切り身焼き1/2 味噌汁


ベルトストレッチ 親指ストレッチ ショルダー・プレス 
プッシュ・アップ

858歩 67.2kg 20.5% 89糎

みたびスロートレーニング・・・第十五日目

2006年01月22日 21時26分50秒 | 大えっと日記

天気はよいが寒い。

肩が凝っているのだから、2万歩ほど歩けば、全快であるのだが、強風は吹い
ているし、しゃかりきに歩いて汗かいて、風邪引くと大変だから、歩かない。

などと、某ひゅーざーの社長のように、出来ない理由は何とでも出てくる。

歩いて腕を振る代わりに、肩を使う、ニー・プッシュアップを頻繁にやった。
効果があったとは、体感していないが、ま、“やらないよりやったほうが増し”
というこった。

肩凝りは徐々に治りつつあるが、頭痛は治らない。
頭の芯が相変わらず痛い。
蜘蛛膜下出血にしては、随分永い。
もうひとイベントがあって、ぶったおれるかしら・・・

風呂上りに血圧測ったら、168/78であった。
大変ではないか。明日、朝飯喰ったら、もういちど測ろう。

今日は酒飲んで寝よう・・・否、今日も酒飲んで寝よう。

否、今日も酒飲んで、マフラーして寝よう。

朝食・・・雑煮 餅1個
昼食・・・茨城土産のコンニャク素麺
夕食・・・雑煮 餅2個

ベルトストレッチ ニー・プッシュアップ ワイド・スクワット
足指ストレッチ

805歩 66.7kg 21.0% 88糎??

光電話(9)

2006年01月21日 21時51分01秒 | たはごと
請求書が来た。

    Bフレッツ・ニューファミリー利用料  1,851円
    ハイパーファミリー利用料       2.247円
    回線終端装置使用料           899円
    光屋内配線使用料            199円
    工事料(フレッツ)            5,550円
    ひかり電話(基本料)            274円
    ひかり電話(通話料)             88円
    ひかり電話(携帯)              34円
    工事料                  3,000円
    消費税                  706円
    合 計                14,848円


最後の“工事料 3,000円”がよくわからんんが、ひかり電話の説明の中で、
工事費(5,000円)の説明があったので、金額は違うがそれなのだろう、と、
思う。

説明パンフレットとは、微妙に金額の端数が違うのだ。
電話して説明を求めるには、こちらも数値が頭に入っていないので、やめた。

どうも、毎度のことながら、この元公社はお役人的なところがあって、説明に
“ひとりよがり”のところがあるのだな・・・

単に偏屈爺が、よく読まないせいかもしれないが・・・・

ニューファミリーと、ハイパーとの切り替えで、日割り計算をしているのだろ
うが、その辺のことも、わかりやすく印字してくれればいいんじゃないかと思
うよ。