横須賀市久里浜 ピアノ教室「音のアトリエ・YUKI」のブログ

神奈川県横須賀市久里浜のピアノ教室。
ピアノを通して 子どもたちの心の成長や
アトリエでの様子をお届けしています。

たかが5分、されど5分

2023年06月02日 | ピアノ
横須賀市久里浜のピアノ教室「音のアトリエ・YUKI」
   教室blogへ ようこそ


レッスン時間の中で、声に出して読むこと・書くことを
アトリエでは、とても大事にしています。

ここをすんなりと理解して、指を動かし「弾く」ことへ
進めるお子さんもいます。

でも、アトリエに集う子ども達の大半は時間がかかる。
時間がかかっても、それでいいのです。
私は、そう考えています。

わからないことをわかったつもりで「弾く」ことを急ぐと
結局、音を丸覚えしただけの「記憶に頼る」演奏になりかねない。
(そして、間違った記憶をしていても、その間違いに気づいていない場合も)

保護者の方が、我が子の演奏を見て
「もしかして楽譜が読めていない(わかっていない)のでは?」と
疑問を感じ、アトリエに変わってこられたお子さんもいらっしゃいます。

また、同じく他教室で習っていて、
アトリエに変わってきた小学校高学年のお子さん。
練習時間そのものが短いけれど、
そこよりも練習の内容を聞いてみると
とにかく回数を弾けば上手になると思っていたけれど、それがうまくいかないという。
そこで、同じ5分間の練習でも、練習方法を変えてみようと話して実践してもらった。
レッスンで実践したことを素直に家でもやってみたようで、次のレッスンでは
明らかに楽譜を理解して弾いていることがわかる演奏だった。

もちろん、この地道な練習を継続していけたらよいけれど、
そこはなかなか誰もができることではなく、
こちらも、根気強くサポートしていく必要がある。

せっかくお金を払ってレッスンに通ってくださっているのですから、
へぇ~そうなんだ! なるほど! わかった!が実感できるものを
持って帰ってもらえたらと、私は考えています。
音を記憶するだけの演奏ならば、巷にあふれている無料の演奏動画で
マネできるかもしれませんしね。

そして、お子さんを見守る保護者の方々にも、
簡単にあきらめない心を持ち続けていただけたらと思います。




アトリエでは、通常レッスンにペアレッスンを取り入れたり、
年3回のグループレッスンを行っています。
詳しくは、アトリエホームページをご覧ください。 ここをクリック

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本格的な夏到来の前に | トップ | 「ピアノが弾けるように・・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿