横須賀市久里浜 ピアノ教室「音のアトリエ・YUKI」のブログ

神奈川県横須賀市久里浜のピアノ教室。
ピアノを通して 子どもたちの心の成長や
アトリエでの様子をお届けしています。

実践力

2014年04月05日 | ピアノ
花散らしの雨となった昨夜の雨が嘘のように
横浜は、気温もぐんぐん上がり、いいお天気。

葉桜となりかけ木もありましたが、それでも
薄ピンク色の花を咲かせている木も多く、春爛漫。

本日は、お花見会ではなく・・(笑) 
林先生の 「こんなにできた表」フォローアップセミナーでした

今日は、セミナーの受付をすることもあって、早めに出かけたら
やってしまいました!  携帯不携帯!
写真が撮れない・・・
ということで、後から林先生や 美和先生に送っていただきました ありがとうございました

前2回のセミナーでは、今まで林先生が、ご自身のお教室で使われている
「こんなにできた表」の作り方や、どういった項目を取り上げて
生徒たちの演奏力やソルフェージュ力を上げていったかを
教えていただきました。

今回は、セミナーに出席された先生方それぞれのお教室で
林先生から提供していただいた表を どのように活用していっているかを
シェアしていきました。

みなさん、素晴らしい。 表をそのまま活かして実践されている。
そして、取り上げている項目も細かくしている先生や
限られた時間内にテキパキと表が使えるように 集約されている先生
日々のレッスンノートまでパワーアップさせて「こんなにできた表」を
組み込まれて作成した先生などなど・・・・
努力されている先生方にただただ驚くばかり。



私の場合、練習がんばれシートなるものや ソルフェージュ関連のポイントシートなどは
以前から使っていたものを継続させ、(私は、林先生の表ではありませんが下から上へと
ポイント積み上げていく考え方は、取り入れさせていただいてます)
今年度は、さらにスケール練習や初見練習なども加えていくことにしたので
まだまだ 発展途上といったところでしょうか?


ただ、表の出来栄えやポイント記入に時間がかかってしまっては
本末転倒なので、いかにシンプルに、いかに短時間に その作業を行うかを
常に頭において、今年も生徒たちの演奏が伸びていくことを願うところです。

実際、今週から新年度レッスンがスタートしましたが
新しく加えたことの説明などや、生徒からの質問もありちょっとレッスン時間も
押し気味に・・。来週からは、サクサクといきたいですね。
ただ、春休み中に出しておいた課題は、ボーナスポイントゲット
できることもあって、生徒たちの反応は良くて、頑張って練習してきていました。
カゴにたくさんのお花を咲かせましょうね。


セミナーのあとは、恒例のランチ会
セミナーで質問しそびれたことなども伺いながらの 美味しく楽しいひとときでした
 



いつもブログをお読みいただきありがとうございます。
 1クリック応援していただけると嬉しいです。
       ↓
    にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
    にほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 再会 | トップ | 役員交代 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿