塀の上を行こう!

「ふつうの子」を探して
旅の途中。。。

掘った芋いじるなぁ?②

2010年12月27日 | 素行
「やる
と本人が言うから買ってきた時計のワーク
1ヶ月以上本棚に放置されていました

ところが突然それを持って私のところへ来て
「時計の勉強する
というではありませんか

自分で勉強をしたいと言うときはやらせることにしているので(皆さんそうですよね)
「いいよ」
と答えてワークを開きました

「短い針を先に読むんだよ」
と教えてから,1時の絵を見せて
「これは短い針がどこにある?」
「1」
「こうなっているときは”1時”なんだよ」
次に,2時の絵を見せました
「これは短い針がどこにある?」
「2」
「じゃ,何時?」
「2時」
「そうだね」
という具合に11時までは順調にいきました

短い針と長い針が12のところで重なっているのは何時ですか?
もちろんそれは12時ですが,絵で見ると,短い針は長い針に隠れて見にくい感じです
「これは?」
「12時
「お,そうだね

この後順番をメチャメチャにして再び12時について訊いてみましたが
「12時
と答えました

11の次だから12と答えたのではなさそうですね

 


人気ブログランキングへ 日記@BlogRanking


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。