塀の上を行こう!

「ふつうの子」を探して
旅の途中。。。

機転

2013年12月04日 | 日記
授業参観
キキ達は理科の授業で
電気を通す物と通さない物
に関してでした

教科書に載っている物に対し
実際に電気を通してみる実験をやることに

まあ,様々な物を試していくうち
ガラスコップ
に行き当たりました

教科書によれば
ガラスコップは電気を通さない
とのこと
でも教室にガラスコップはなかったのです

さて,どうするか

間髪入れずキキが発言
「窓ガラスでいいんじゃねぇ

クラスメートも担任教諭も参観していた保護者もハッとしたそうで
結局キキの言うとおり窓ガラスで実験したらしいです

さて
ガラスコップがなかった
というのは
予定されたこと
であって
担任教諭としては
「みんな,どうしようか
と展開するつもりだったはず
というのが私の見方です

PDD的性質によって
思い付けば即刻口に出し行動してしまうため
キキは
担任の予定をぶち壊した
のではないかなぁ

 


人気ブログランキングへ 日記@BlogRankingブログランキングNo.1


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。