平凡な父のHitori言

平凡なサラリーマンのありふれた道程の記録

松井選手、そしてスポーツの魅力

2006年05月20日 19時21分46秒 | 独り言
 松井選手の怪我でニューヨークを訪れる日本人観光客が激減しているという。松井選手も、観光大使として、ニューヨークを訪れるように日本に呼びかけたという。松井選手の人気のすごさを物語った話だが、日本人ファンは、松井選手に対して単に日本人大リーガー以上のものを見ているのだと思う。日本人大リーガーの中でホームランの魅力を持つ松井選手は確かに人気が高いのがわかるが、それを超えるものとして典型的な日本人の理想像を見ているのだ。どんな時も感情をあらわにすることなく、落ち着いた態度で礼儀正しく応対し、決して投げやりにならず、じっと辛抱強く事にあたる。過去の多くの麗しき日本の偉人はそんな日本人気質を持っていた。単なる優れた野球選手としてだけでなく、心の中にある夢や理想を見ているのだ。きっと今の殺伐とした世の中では、希望、夢、目標としての存在なのだろう。長嶋さんも日本人にとってプロ野球選手以上の存在だが、日本の発展とともに、多くの人たちの生きる希望や夢だったね。
 松井選手のいないヤンキースの試合を見てもなんとも物足りない気持ちだが、一人の人間が、これだけ多くの人に夢や希望を与えることができるのはスポーツの持つ大きな魅力でもあるのだろう。六月からはワールドカップも始まるし、また、たくさんの感動を期待しよう。