ヘルシーカフェのら

ヘルシーな料理と多目的スペースのあるコミカフェ「ヘルシーカフェのら」で起きている日々の出来事をお伝えします。

「マイウィル☆コラージュ作り」~自分の未来をデザインしよう~

2011-09-21 12:18:18 | のら広場

中秋の名月が過ぎたというのに、まだまだ真夏のような暑さで、バテてしまいそうですね。 

秋の気配をそろそろ感じたい今日この頃。 

 

さて、今日から「私」再発見ワークショップが始まりました! 

この「私」再発見ワークショップって何? 

そう思われる方も多いかもしれません。 

ついつい子育て中って、子ども中心の生活で、自分のことは後回し。 

自分が好きなことも、したいことも我慢して、子どものための生活。 

そんな時期ももちろん大切だと思います。 

でもそんな時期を経て、子離れしないといけない時期も必ず来るのです。

その時に、「あれ?何もない。。。」「何がしたいんだっけ?」と途方に暮れないように、

自分のことを考えて、感じる時間を是非持ってもらいたい。

自分の棚卸しをする時間を作ってもらいたい。

そんな想いで、このワークショップを開催することになりました。

 

1回目は「マイウィル☆コラージュ作り」~自分の未来をデザインしよう~

でした。

ナビゲーターとして「ままの*えん」代表の小林さんに来て頂きました。

以前「ままの*えん」で開催して大好評だったこの講座。

その時の様子はhttp://ameblo.jp/mamanoen/entry-10906142098.htmlでご覧頂けます。

 

実は今日の講座、6名の方のお申し込みを頂いていたのですが、いろんな事情で、キャンセルが相次ぎ、なんと2名での開催となってしまいました。

お子さんがいると、学期初めは、お母さんたちも忙しいですから、それは仕方ないこと。

少人数での開催となりましたが、その分、濃い時間となりましたよ!

私も、そして広場担当の新井さんも参加し、5名でワイワイと話しながら、コラージュ作り。

たくさんの雑誌から、自分の好きな写真、気になる映像、好きな言葉を切り抜き、A3の紙に自由に貼って作っていきました。

雑誌をじっくり見るだけでも楽しい!

雑誌から切り抜くって、最初は躊躇されていた方もいらっしゃいましたが、切り始めると、どんどん直感で気になる写真を切り抜いていましたよ。

そして、女性ですので、話に花が咲く!!

これが何よりのストレス発散だと思います♪

でもその話が子どもの話ではなく、自分のこと。

自分のこれまでの経験、これからやってみたいこと、やり始めたワクワクすること、お勧め情報などなど、

少人数ならではの深い話が出来たと思います。

 

出来上がった後には、自分が作ったコラージュをみなさんにシェア。

みなさん、本当に素敵なコラージュが出来上がりましたよ~。

 

ナビゲーターの小林さんがおっしゃっていましたが

「夢や欲しいものなどを、言葉だけで表現するよりも、視覚的にコラージュで表現すると、実現する、引きつける力がアップする」と。

私自身も実は以前作ったコラージュを携帯のトップ画面に入れて常に見ているのですが、それを見るだけでワクワクして楽しい気持ちになり、それが実現出来ればいいなあと意識して生活できているように思います。

そんな効果も期待出来るコラージュ♪

 

ナビゲートしてくださった小林さんもコチラのブログに感想をアップしてくれています。

http://ameblo.jp/mamanoen/

 

さて、次回は9/29(木)。

「色から知る私」~カラーボトルからのメッセージ。

色からのメッセージを聴いてみませんか?

すでに6組のお申し込みを頂いております。定員まであと少しですので、是非お早めにお申し込み下さいね!

 

レポート 佐藤裕子

 

 

 

 

佐藤さんは次の日にちゃんとレポートをくれたのっですが、私の怠慢とHPのトラブルで、ちょっと遅くなりました。

台風のただなか、本日は涼しいです。

 

昨日のベビーヨガは10組の方が参加しておいででしたが、本日ベビーマッサージは5組に方々の安全のために中止にさせていただいております。

それでものらの広場には5組のお客様ととレストランには二人の男性が食事をしてくださっています。

 

新井

 

 

※「私」再発見ワークショップは「女性=健康」プロジェクト(MSD株式会社)の 支援を受けて実施しています。

MSD株式会社は2010年10月1日、万有製薬株式会社とシェリング・プラウ株式会社の統合によって設立された製薬会社です。



最新の画像もっと見る