ヘルシーカフェのら

ヘルシーな料理と多目的スペースのあるコミカフェ「ヘルシーカフェのら」で起きている日々の出来事をお伝えします。

ベビーカフェ6月報告

2013-02-16 10:35:04 | のら広場

6月26日 ベビーカフェ報告

 

 6月26日にテーマ「歌に合わせて 楽しく ベビーマッサージ」でベビーカフェを開催しました。

 本来は、6月12日に開催予定でしたが、家族の体調不良の為に、延期させていただきました。

ご迷惑をおかけしてしまい、申し訳ありませんでした。

 延期になった事もあり、当日は5組の親子が参加してくださいました。

 

 おすわりが出来るお子さん、つかまり立ちでいろんなところに動くお子さんといましたが、

「マッサージはじめるよ~」とママが声をかけて、マッサージがはじまると、にこにこ笑顔でご機嫌になっていました。 

「ぞうさん」の歌に合わせて足のマッサージや、「げんこつやまのたぬきさん」に合わせて胸のマッサージなど5曲の歌に合わせていくつかのマッサージを紹介させていただきました。

聞き慣れた曲に合わせてのマッサージなので、覚えやすくお家でも、またやっていただけるかなぁと思い、紹介させていただきました。

 

 ベビーマッサージは、普段、ママとお子さんで楽しむだけでなく、お子さんの夜泣きがはじまった時や2人目が生まれて上のお子さんの赤ちゃん返りが始まった時にも、おすすめです。

実際に私も、下の子が生まれて上の子が、少し不安定になって夜泣きがすごくなった時に、夜就寝前に上の子にゆっくりマッサージをしながら、大好きの気持ちを直接伝えてあげました。そうすることで、

夜泣きが減りました。

 

  直接、肌にふれてもらい、顔と顔を合わせて、ゆったり楽しい時間がベビーマッサージをすることで得られ、その事でママも赤ちゃんも満たされるように思います。

マッサージは、お仕事を毎日、がんばっているお父さん、家の事、家族の事とがんばっているお母さんにもおすすめですね。赤ちゃんに限らず、家族でマッサージをしあうのも、家族円満につながりそうですね。

是非、行ってみてくださいね!

 

            ベビーカフェ担当 森本

 



最新の画像もっと見る