犬の散歩

柴犬が家にやってきた。

届いてきました

2007年11月05日 | Weblog
平成19年度の狩猟者記章、狩猟者登録証、鳥獣保護区等位置図
猟銃用火薬類無許可譲受票とかが届いてきました。

毎年この中で一番気になるのは、鳥獣保護区等位置図です。

この地図には、鳥獣保護区、特定猟具(銃器)使用禁止区域、
自然公園特別保護地区とか 猟をしてはいけない場所を
色や網をかけて示しています。

私が行く猟場は、親戚が沢山ある場所で猪も多く
親戚の畑があらされて困っている場所です。

その為に、まぐれでも猪が獲れて親戚や周りの困っている
人の役にと思っています。

それだけの場所だけあって、私が住んでいる猪が少ない
地域とは違い、犬も山では生き生きして捜索をして
嬉しそうです。

そんな訳で、今から犬と一体になって行動をする猟期が
近づいてきた実感が湧いてきました。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いよいよですね (えいじ・福岡)
2007-11-05 20:17:30
毎日のように山に入っているので、知らず知らず体力が付いたのか犬はともかく私のほうの山登りの体力には先輩より合格点が出ました。最初はどうなることかと先輩も犬より私の持続力を心配していたらしいのですが、いつの間にか力が付いたようです。デブは山に似合わんよ・・って仰います。今日、力丸・サスケはなんかの臭いをとって20分位帰ってきませんでした。入ったところより80メートル下った谷向のところからひょっこり顔を出して帰ってきました。どろんこになって・・・追い鳴きはたぶんでないでしょう。でも、普段は連絡はきちんとしてくれます。
潜んでいるものに鳴いて知らせてくれるかどうかが肝要と思います。
返信する
えいじ・福岡さんへ (疾風パパ)
2007-11-06 05:26:53
エイジさんに持久力が付いたら、瞬発力もあるし
猪を引っ張って出すのが容易になりそうですね。

後は静かに犬が鳴いていたら、寄り付くことですね。

姫や疾風もたまに追い無きをする声を聞いた事は
有りますが、実際に目で見た事はありませんが、
たぶん獲物が見える範囲(距離が近い)で追いかけていた時に声が出たものと思います。

捜索もきちんと行い、連絡も取れるようになって
来たようですね。

この調子で行くと先日の電話で話したように、
1月に姫と一緒に、猪にあてても良いかも知れないですね。

また広島に来てください。

姫が元気なうちに、良い犬を作りましょうね。

返信する
お肉頂戴。 (花雪ママ)
2007-11-06 08:47:35
もうすぐ、射撃シーズンも終わりかと思うと一抹の寂しさが・・・・。当面お師匠様に会えないわ・・・(涙)お師匠様も忙しい方で当方も忙しいし、日程調整が難しいの。「なかなか逢えないわね。先生」(ウルウル)と言うと、「なかなか逢えないから、もどかしくてそれがいいんじゃないですか。」とお答えになりました。そうね・・・・。恋愛巧者なお師匠様だわ。次、逢えるのは、山でかしら?私も狩猟者登録証もらってきました。お師匠様は県外の方だけど、私の住んでる県の猟場で狩りをなさいます。そこの猟場の主はなんと我が家のすぐ近くにお住まいのおじさんでした。そこにはオスの紀州犬がいて、我が家の花雪がヒートの時などは、せつなげに鳴いています。世間は狭いわねと思いました。お師匠様は、猟はしてもお肉は食べませんそうで・・・・(だからかなんなだかとてもスリムボデイです)もしかして殺戮が趣味かな?とも思います。もったいなからもらおうと思っていますの。
返信する
うちにも来てほしいです。 (あずき)
2007-11-06 10:28:51
うちの実家の方でも猪の被害があります。
疾風パパできれば、こちらに遠征して
狩りをしてほしいなと素人ながら思います。
無理せず、怪我のないように狩猟してくださいませ。
返信する
Unknown (黒狼ママ)
2007-11-06 11:39:39
我が家は奈良県との県境にあり、まわりの畑も猪の被害でひどいようです。畑の持ち主の方からは家の犬が甲斐犬とわかれば『その犬猟に使えるの??』と良く聞かれます。実際はどうだかわかりませんが飼い主が臆病なんで無理でしょうね~^^
返信する
花雪ママへ (疾風パパ)
2007-11-06 19:47:55
大好きなお師匠様としばらくのお別れで寂しいですね。

花雪ママの問いかけに対しての、答え方が
恋の達人のようですね。
何にしても、余裕のある紳士な方でしょうね。

旦那さんは、やきもちを妬いていませんか?


そんな事を行っていると、あっと言う間に解禁の
15日がやってきますよ。

猟よりも、ママは師匠と会えるのが楽しみでしょうね。(笑)
返信する
あずきさんへ (疾風パパ)
2007-11-06 20:00:06
実家は何処ですか?

猟が出来る場所と出来ない場所が有るのと、
田舎だと地元優先の縄張りが有る場合が有るので、
実家の知り合いに猟師さんが入れば、
聞いていてください。

縄張りとかが無くて、私が入っていいようならば
猟期が終わったら、山に入って山を見てみようと
思います。

その時は誰か少し案内をお願いしますネ。

了解しましたよ! 猪がいればワンワン位は
鳴くと思います。

もちろん鳴くのは、私ではなくて犬ですけどね。

返信する
黒狼ママへ (疾風パパ)
2007-11-06 20:12:22
大阪と奈良の県境は、禁猟区が多くて
大変ですね。

生駒も多くて、困っているようですね。

ママは弱くても、パパは私よりもかなり
強そうなので、一度犬を連れて山に入って
犬と一緒に運動をするのも良いかも知れませんね。

黒狼パパ 頑張れ

返信する
猟場は財産 (花雪ママ)
2007-11-07 07:48:50
猟場は財産だそうですね。県外の人など入れない。地元の猟師さんのもの。勝手に入ると怒られるらしいですよ。私は解禁日には、師範代に鴨猟のお付き合いをお願いしました。師範代は猟友会の役員さんをしていて、解禁日には朝からパトカーに乗って、違法な狩りをしていないか見回りするそうです。それが終わってからお付き合いします。ということでしたが、射撃音に驚いて鴨が全部逃げた後だったりして・・・・。どうなるかしら。でもせっかく登録したのだし、射撃の腕も並の猟師よりは精度が高くなってるのだから、撃ってみたい気持ちがあるのですわ。師匠は解禁日には船をチャーターして鴨猟だそうです。ただ「鴨猟は解禁日だけしかできません」言ってましたね。鴨も賢くて、保護区に逃げ去ってしまうそうです。

が降ればいよいよ猪狩りに出猟です。
返信する
花雪ママへ (疾風パパ)
2007-11-07 08:14:03
猟場の取り合いで、喧嘩が起こる時も
有るようですからね。

普通は地元が優先ですが、ガラの悪い方が
優先の時があります。

無理に入ったら、車のタイヤを4本とも
パンクさせられていたり、色々書けない
ひどい事もあるようです。

船をチャーターして鴨猟ですか、
豪勢ですね。

ママも船での鴨猟同行ならば、今のうちの
もっと体を鍛えておいてくださいよ。

実弾を撃つ弾の数が違いますからね。

射撃で沢山撃っているから、大丈夫かな・・・

返信する