犬の散歩

柴犬が家にやってきた。

猪猟初心者さんからのメール

2009年10月15日 | Weblog
疾風パパさん、いつもブログを楽しく拝見しております。

ご存知の通り我が家には、姫の孫にあたる○○○号がいます。
生後三ヶ月で、E県K氏より譲り受けて、もうすぐ一年
になりますが、疾風や姫のような猪猟犬を目指してがんばっています。
先日、猪猟犬としての第一歩を踏み出すことが出来ましたので報告
させていただきます。

10月12日,猟期前の準備運動のために軽く山歩きをすること
にしました。
鉄砲が必要になることはないだろうと思いましたが,有害獣駆除と
いう建前もありますので、一応鉄砲は持って行きました。
尾根近くまで車で入り、尾根をのんびりと歩くつもりで山に入りました。

歩き始めて30分くらいだったと思いますが、私の前方を歩い
ていた○○○が20mほど先で二声吠えました。

何かなと思って、その方向を見ると○○○がシダの中から飛び出し
て来て、その後ろからドドドドッっと60キロくらいの猪が捲って
来ました。
実際は、捲くってきたというよりも、ついてきたような感じでした。

○○○は、すぐに私の方に走って来ましたが、猪はこっちを向いて
立ち止まっていました。
すぐに逃げるのかなと思いながら,おもむろに鉄砲を肩につけて照
準を猪に合わせました。
猪は斜め向きに、左体側を少し見せる様な感じで、じっとしていた
ので、左の肩口を狙って撃ちました。
正面を向いて立たれていると、なかなか狙う場所も定まらず難しい
ものでした。

銃声と同時に、猪は飛び出してきたシダの中に飛び込んで行
き,○○○はその後を追いかけていきました。

○○○は初めて間近で銃声を耳にしたのですが、特に怯える様子も
なかったので安心しました。

猪の立っていた場所を確認したところ、大量の血のりが残っていました。
使用した銃弾はスラッグ弾でしたので、致命傷になったかなと期待
しつつ、○○○の後をついていきました。

ずっと血のりが続いていたので、○○○と跡をつけていったところ200m
くらい歩いたところで、猪に追いつきました。
○○○が猪を発見し、うめき声のような吠え声にならない声を上げ
るのとほぼ同時に猪は,西側斜面のシダの中に飛び込んで行きました。

○○○もその後を追っていき、私もついて行こうとしましたが、シ
ダがしげっていて、全く前に進めませんでした。
少し回り道をして猪と○○○の走っていった方向に行こうとする
が、シダが深くなかなか思うように動けませんでした。

もがきながら進んでいると、○○○は足下に戻ってきました。
その後,○○○に「猪,どこ行った?探してこい。」って言って
も、疲れきった様子で横になったり、座ったりしてるだけでした。

1時間ほど、シダの周りをまわったり、入れそうな所に入ったりし
ながら、猪を探したのですが、
約30メートル四方の範囲にシダが覆い茂っていて、なかなか
思うように探せませんでした。
結局、血のりすら見つける事は出来ませんでした。
○○○はその間、私について歩くだけでまったく探す気はなかった
ようです。

以前に、罠獲りの猪で反応を見た時のことですが、捲くってくる猪
に対しては積極的に吠えるのですが、
猪が動かなくなると興味がなくなるのか、全く無関心になったこと
がありました。
今回も、もしかするとシダの中で猪が動けなくなってしまったのか
もしれませんが、やはりまだ獲物に対する執着が乏しいのでしょう。

次があるかどうかも分からない絶好のチャンスでしたし、
どうにかして○○○に獲物を噛ませて達成感を味合わせてあげた
かったので、猟友のN氏に電話して助けをお願いしました。
すぐに犬を連れて、探すのを手伝いに来てくれたのですが、残念な
がら発見にはいたりませんでした。

結果としては、あと一歩というところでしたが、○○○がちゃんと
猪を見つけて吠えてくれましたし、
銃声にもビビらなかったし、捲られた後にもちゃんと猪の後を追い
かけてくれましたし、
少しは猟犬みたいなことをしてくれたので、ほっと一安心しました。

しかし、まだまだ○○○は明確な意思を持っているわけではなく、
偶然が重なっただけというのが実際だと思います。
今回のような偶然が重なって、獲物を獲ることが出来れば○○○も
私も少しは成長できるような気がします。

疾風、姫には、まだまだ遠く及びませんが、犬と人間が一体感を感
じられるような猪猟を夢見ながら今後もがんばっていきたいと思っ
ています。

また、今後ともよろしくお願いします。

猪猟初心者より


PS.レモンちゃんも10/10に猪を起こした連絡が入りました。

これからが楽しみです。




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りゅうママ)
2009-10-15 07:13:58
猟の話って、ドキドキハラハラで大好きです!

普通の犬は、偶然追い出したにしても、その後追っていかないでしょうね。
見えなくなってから、追う振りくらいはするでしょうけどw

レモンちゃんも5カ月なのに、イノシシを起こしたんですね。
血筋ですねぇ!
そのイノシシは逃げたのかしら。


昔、おりゅうだけの時、私が高い所から鴨を見つけて、河原のおりゅうに教えて追いかけっこさせたのを思い出しました。
指さす方向に飛んで行くおりゅうは可愛かったです。
それは、運動不足解消のためでしたが。
返信する
Unknown (ともし)
2009-10-15 07:40:58
どこまで進化するか楽しみですね。
我が方は、狩猟犬として出した子の出来を聞かせて貰い、私自身のレベルの低さにガッカリ・・が実情です。
返信する
りゅうちゃんで・・・ (アキママ)
2009-10-15 09:33:37
印象に残ってるのは「猿待ち」です。かなり長い間集中して頑張っていたと思うw
猪って怖そうですね。牙があるし。実際に会ったらアキがどんな反応するか見てみたかった。一度、人を茂みから追い出してきて吠え止めしたのは困りました。怒られました。熊と間違えたのかなw ずんぐりした体型の人だったw 猫はしょっちゅう。これも吠え止めするから近所の人が見てるってばぁ。もー、私が猫を虐めてるみたいじゃないw けど、けっして襲いかからないんですね。アブナイって分かってるみたい。 なるほど、鉄砲の音に対する反応も見るんですね。少しずつ慣らしてくんだぁ。
返信する
りゅうママさんへ (疾風パパ)
2009-10-15 19:06:20
猟の話って、物語のようで私も好きです。

訓練所では、おびえるか、猪がいても知らないふりをする犬もいるようですよ。

訓練所で猪に行かなくても、山ではよく行く犬もいるし難しいですね。

レモンちゃんの猪は2匹いて、ブヒブヒ逃げたそうです。

お竜が一匹の時は、一匹にかけられる時間があったので色々と遊んだんですね。

何でもいいから、犬と共に遊べたら楽しいですよね。
返信する
ともしさんへ (疾風パパ)
2009-10-15 19:08:35
これから、これらの犬達はどうなるのか楽しみですよネ!

でもレモンちゃんは、猪にあたって怪我をしてはいけないと奥さんに言われているようです。

アイドル犬になるんだって・・・

レベルが低いのは、私も同じですよ。

犬に恵まれただけです。
返信する
アキママさんへ (疾風パパ)
2009-10-15 19:15:05
猪は恐いですよ。

私は猟をして約10年になりますが、いまだに猪が恐いですよ!

犬も最初は怖さ知らずで、猪に行って、まくられて怖くなり、行かなく犬もいる位ですからね。

私の猟の写真に写っているようなキバで、
犬達を切りつけるのですからね。
返信する
Unknown (熊五朗)
2009-10-17 19:00:40
お久しぶりです。

 凄いですね。1歳にもならないのに 猪を追い出すのですね。

 甲斐犬との山歩き、鉄砲をもって山にいけるなんて 僕にとって強い憧れです。

 疾風ぱぱって 猟を初めてまだ10年だったのですね。 ん~~~~~。

 唸ってしまいます。

 先日、りゅうママさんから 疾風パパのお話を聞き とても懐かしく感じてしまいました。

 5年くらい前ですかね、クロイモのチャットで良くお話をしたのは、私も そちらにお邪魔したいなあ~~~と 思いましたけど なかなか機会を取れませんでした。 

 依然、疾風パパのブログ見たとき 何故か? 止まっていましたので また 再開されたのですね。

 疾風や姫ちゃんの凄さもありますが やはり 久しぶりにブログを拝見して 疾風パパの猟や犬に対するスタイル。 最高ですね。 こうありたいという理想です。
 まあ、こういうと ただ犬をつれて、山を歩いているだけだ。って いうでしょうけどね。 僕も 猟はできませんが、冬になると 颯虎や優日をつれて 丹沢の鳥獣保護区に出かけます(笑) ワナが怖いので、

 犬の生き生きとした動きをみながら ハアハアと 山を登るのですけど とっーーーーーっても 気持ちがいいですね。 いつも 疾風パパは 疾風や姫ちゃんをつれて こうやって山に入っていくんだろうなあ。って 想っています。

 ちょくちょく ブログに遊びに来ますね。

 実は 僕もブログを作ったのですけど ほとんど 開店休業状態で なかなか更新できないものですね。 
返信する
熊五郎さんへ (疾風パパ)
2009-10-18 05:13:37
クロイモのチャットの時は、ビールを片手に
チャットをして楽しくしていましたが、ぼーどを打つのが間に合わなかったです(笑)

最近はプログを書くネタがなく、忙しい日々が
続いているので写真すら撮っていないのが現状です。

熊さん 体を絞って 颯虎や優日を連れて山に入ってください。   颯虎や優日達は、きっとのびのびと山で走り回れるのが好きだと思いますよ。

私も猟を始める前は、甲斐犬コロを連れて山に
毎日のように入っていました。
返信する