犬の散歩

柴犬が家にやってきた。

今の気持ち

2009年10月13日 | Weblog
猟期に日本犬保存会の展覧会があります。

猟の為に、昨日も妻の好きな釣りに出かけて行き、妻孝行をして
猟に行きやすい環境を段々と整えています。

展覧会に行って他の犬を見ても、綺麗な犬は沢山いますが
どの犬が良い犬か解りません。

犬の動きも、あのリングだけでは猟に必要な動きも解からないので
まだ猟能大会の方が見ていて楽しいです。

その為にまだ全国展に行こうかどうか考えています。

日本犬の元は、猟が基準だと思い犬を飼って猟をはじめましたが、
人其々に展覧会でも猟芸でも好き嫌いがあり、誰もが満足できる犬は
いないのが現実ですね。

その為に私は犬を山で見て頂き、実際に気に行って頂ければ、
私と犬の好き好きが似ていると思い見て頂いていますが、
私個人としては、姫の次に自由に遊べる犬が飼えなくて面白くありません。

それでも疾風、姫と猟をして沢山の思い出を頂いたので、猟ができない環境の人に比べると幸せだったなぁと感じます。

それに、一番は疾風、姫、百合が家族の一員として私には甘えん坊で
可愛くて・・・

最後に私と一緒に暮らして、幸せだったと思って欲しいですね。

ネタがないので、今思う事を書きました。

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ジローの母さん)
2009-10-13 08:29:22
疾風パパさんおはようございます。
連休は奥様孝行なさって偉いですね。
猟期に備えて、先ずは奥様を大事にされますように~。

お写真の疾風&姫は可愛いです。
ご主人さまは世界一というお顔ですね。
疾風パパ最高にお幸せでしょ!
返信する
お久しぶりです (猪猟初心者)
2009-10-13 09:54:40
昨日は、電話でありがとうございました。

疾風パパさんとの縁があったおかげで、今は甲斐犬との山歩きを楽しませてもらっています。

疾風、姫、百合・・・・・犬がいるおかげで良い出会い(悪い出会いもありますが(笑))があり、人生の楽しみも増えています。

きっと疾風パパさんは、子犬を飼いたくなる。
いやきっと飼う。
きっと犬との一体感を求めて、山を歩き続ける。
きっと同じ価値観を持つ人間が集まる。

ということで、今後ともよろしくお願いします。
返信する
Unknown (りゅうママ)
2009-10-13 11:36:30
>きっと同じ価値観を持つ人間が集まる。

猟をしてもしなくても、同じ価値観の人が集まるって、私も思います。

多少のトラブルは有名税ってことで(笑)


東京展の会場のリンクの側に鳩がいました。
出陳直前に、銀ちゃんが鳩にロックオンして、気持ちは鳩に行っちゃいました^^

色んな経験のある大人なら兎も角、若い子達はもう少し興味示しても良いのじゃないかと思いましたが、鳩ばかり気にしてそっちに行くんだ~と、駄々こねていたのは銀ちゃんだけでした。

都会の犬は、公園の鳩に慣れているのかも知れませんが^^

犬の好みは、ほんと其々だなぁ~と、実感することが多いです。
価値を何に求めるか…そこから違っているようですね。


返信する
猟に・・・ (アキママ)
2009-10-13 15:47:23
行かれるんですか?何歳くらいまで実猟犬として活躍できるのですか?アキは12歳までは凄く元気でした。猟能大会ってどこであるのですか?どこを重視して審査するのですか?
おそろいのカワイイ服着てるw
返信する
あら、かわいい (ねこた)
2009-10-13 16:10:49
疾風も姫も、こんなお洋服着て、甘えたな目でパパを見上げていると、山で猪猟をする犬には見えませんね(笑)
私は犬のことはよくわかっていませんが、やっぱり猟犬の素質を持った犬は、山でご主人と猟をしてこそ、生きる喜びを感じられるのでしょうね。
返信する
可愛い♪ (ゆかこな)
2009-10-13 18:31:56
お揃いの服を着てパパを見上げる疾風くん&姫ちゃん、可愛い♪
二人とも甘えっ子な顔をしてますね。
普段はこんなに可愛い家庭犬で、猟はすごいなんて理想です。
どんなに作業がすごくても普段散歩にも出せないような犬だと困ってしまいますし。
だって、家庭犬やってる時間のが長いんですものね。

猟能大会っていうのがあるんですね。
どんな事するんでしょう?
まさか実際山には入りませんよね?
見てみたいなぁ。
返信する
誘惑 (虎白丸)
2009-10-13 20:47:52
犬も飼い主と共に老いて行けば問題無いのですが・・・。
お気持ちは分かりますが、来春辺りどうですか?
悪魔のささやき。
返信する
ジローの母さんへ (疾風パパ)
2009-10-14 05:49:16
おはようございます。

奥さん孝行は、やはり自分の好きな趣味の為に
しておかないとね。 気持ち的に自分だけ好きな事をして悪い気がしますね。  

疾風も姫も、世界一可愛いですよ。

酔っぱらって、疾風とビールを交わす時は
最高に癒されますね。
返信する
猪猟初心者さんへ (疾風パパ)
2009-10-14 05:54:11
こちらでははじめまして(笑)

電話の件は、こちらまで嬉しくなり、妻と喜び合いました。 おかげでビールを飲まない日と
決めていたけど飲んでしまいましたよ(爆)

犬を通してネットの遠い人だけでなく、猟を通して広島でも沢山の友人に恵まれたので猟を
辞めれないようになっています。

猟は経験したので、アジリティでもなんでも
犬との一体感があるんですけどね。
返信する
大会 (四国飼い)
2009-10-14 05:59:50
はじめまして四国犬を飼っているものです。

猟能大会、連合展と疾風を観察しましたが、
とても素晴らしい犬が甲斐犬にもいると関心を
させられました。  今年の猟能大会の帰りの
車中では、仲間で疾風の話題でもちきりでしたよ

いつも読み逃げをしていますが、プログ頑張ってください。
返信する