犬の散歩

柴犬が家にやってきた。

犬の躾  ワンポイント

2009年09月23日 | Weblog
なんて偉そうに書いていますが、あっているかどうか解りませんよ(笑)

では書くな・・・

と言われても書きますね。

たとえば犬に紐を付けて呼び戻しの訓練をする時に、「おいで」とか「こい」
とか声をかける瞬間に紐を引っ張っていませんか?

それをする時は、声と同時ではなくワンテンポ遅らせて犬に考える時間を
与えて強くひっぱった方が犬は罰を与えられたと考えやすくなると思います。

と偉そうな事を書いても、実は犬を教えるには根気がなく、百合は部屋の中や
紐を付けている時を解っていて、広い所で自由になったら命令を聞いてくれません

犬を躾けるのは難しいですね。

百合が言う事を聞かないのも、私が自由を教えたのと、根気がないせいですね(笑)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美人犬だわぁ~ (ひまわりママ♪)
2009-09-23 22:16:09
久しぶりに百合ちゃんを見たんだけど、めちゃめちゃ美犬さんになってますね
我が家の坊ちゃん犬に見せたらメロメロになっちゃいそうです

我が家のハヤテも、呼んでも帰ってこない自由犬に育ってしまいました
私よりハヤテの方が、賢かったって事ですね
返信する
ひまわりママさんへ (疾風パパ)
2009-09-24 07:17:25
実はこの写真は以前撮ったもので、今の写真ではないのですが、これから寒くなり飼い主としては、1.2を争う美犬になりますよ。

1番2番を家の姫と百合で争っていますからね(笑)

飼い主としては、そう思った方が良いですからね。

柴犬は自由奔放な性格が多く、前のプログのコメントで書いたように、野性味があり、人を凄く観察していますからね。

犬が飼い主を観察する能力は、感心するものがありますね。

人のしぐさ、何かをすると、次は何をするだろうとか、良い事、悪い事は特に憶えていますね。

ハヤテにしても家の百合にしても、自由犬かもしれませんが、お互い何処の犬よりも可愛いですからね。

親バカが一番ですね。

返信する
Unknown (RUN)
2009-09-25 23:40:42
ウィンクしてるみたいな百合ちゃんキュートで可愛いワン

ワンポイントアドバイス
なんて私も偉そうに言えないんだけど

犬に考える時間を持たせるのは大切なことです
でもその前に呼ばれて戻ってきたら「嬉しい事」があることを教えてあげねぇ!

先ずは教えて戻って来なかったら「罰」を
戻ってきたら「嬉しい事」を
返信する
RUNさんへ (疾風パパ)
2009-09-26 21:49:47
>その前に呼ばれて戻ってきたら「嬉しい事」があることを教えてあげねぇ!


そうそうそれが大事ですよね。

犬を叱る、4~5倍以上は、大げさに褒めなければ
いけなかったですね。

それも、作って褒めたら犬にはバレルので、心底
可愛くて、嬉しくて褒めなければね。

書き忘れていました。  アドバイスありがとうございます。
返信する