犬の散歩

柴犬が家にやってきた。

電話

2009年09月22日 | Weblog
先日電話がかかってきた。

妻が出たのですが名前も名乗らず、「ご主人はいますか?」
妻が名前を聞くと名前を言われましたが、1年以上前に仔犬を
分けてほしいと言われた方だった。

その時に「展覧会で優勝できる犬で猟も抜群な誰もがうなずく犬が欲しい」
と言われたので、「そんな理想的な犬は、私は作れないし、犬は同腹でも
一匹ずつ違うので・・・」とかいろいろ話をして断った人だった。

犬に対する考え方が私よりもあまりにも違う人に感じたからだ!

今回の電話の内容は、「甲斐犬を買ったのだけど、8か月たつのだけど
7kしか体重が無くて仔犬を生ませられるだろうか?」

と言った内容で、その事については体重だけではなく、色々とあるので
獣医さんに行って犬を見せて判断をした方が良いと話をしておいたまでは良いのだけど、今度はその雌犬で買った里に雄犬が3頭いるのでその犬の中から選んで、
どれかと交配して、今飼っている犬を誰かに譲って段々と良い犬を作りたいそうです。

そこでまた、今度はどうやったら良い犬が出来るかと聞かれたので、どんな犬を使用して、どんな犬かも解らないので「犬を作った作出者に聞いて、ホモ化したり、
たまにはヘテロの血を入れたりと色々あり難しく、今の犬がよい犬ならば血を
バラバラにしないように作出者の人と相談して頑張ってください」と話をしたのだけど、数年前の最初の電話から何か私と合わない感じがします。

どんな犬か解らないので、犬を見に行こうかと話をすると「家の中には、誰にも
見せれない骨董品が沢山あるので、それは困る」とか言われるし・・・

「私の家から出た犬でなく、系統も何も解らないので、作出者の方に相談して頑張ってください」 と電話をかけて欲しくないので断ったのですが、いつかは私の
持っている犬と交配したいと言われるので、「家には交配できる雄犬はいません」
と断っておきました。  交配料を凄く出すと言われても、関係を深く持ちたくない人もいますからね。   

でも「又電話をします」と最後に言われましたが、居留守を使おうかと考えてしまいます。

最新の画像もっと見る

25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
物じゃないのにねぇ・・・ (ナリパパ)
2009-09-22 19:50:48
そういう人と話すのは、気が滅入るし面倒臭いですねぇ~
家の子!一番!!って言う、親馬鹿大会が楽しくて好きです(^_^)v
返信する
愛犬家とは、思えない・・・ (ひまわりママ♪)
2009-09-22 23:19:54
なんかすっごい人ですね
犬が好きなんじゃーなくて、賞にこだわってばかり・・・愛情をたっくさんかけてあげるからこそ、素敵な犬になるんじゃーないかしら???
きっと悪い犬だからとか・・・毛並みが良くないとか・・・スタイルが悪いとか・・・何処か悪いところが一個でもあったら、平気で見放しちゃうんでしょうね
係わり合いにならない事に賛成します
返信する
Unknown (フサッチ)
2009-09-23 00:07:50
うーーん。
私には理解できない人種の人です。と断言できますね。
良い犬ってなんだろう?
私は、自分の思い通りに連れ添ってくれる犬かなぁ~って思うんだけどなぁ
それって、自分と犬で作り上げてくもんだと思うし~いがいと難しいですよね。

骨董品があるからって…別に家で見せてくれなくてもいいんちゃう?と思うんですけど…やはり、理解できない(笑

居留守賛成です^^
返信する
Unknown (マロン父ちゃんとあずき母ちゃん)
2009-09-23 07:33:38
おはようございます


自分等はそう言う人から犬は買いたいとは思えませんね

てか、例えば疾風さんが猟やってるから疾風さん家の甲斐の子等が全て猟が出来るか言い切れるかと言うと絶対そんな事無いと思います。

またそう言う目で見て欲しくないですね。

教えるにしても教え方が上手いか下手かに尽きると思いますよ

そう言う変な業者言うか儲けの為に犬を飼うと言う人とは付き合いたくないのはわかります
返信する
ナリパパへ (疾風パパ)
2009-09-23 08:32:14
その人と話をしていると、なんか犬が好きな感じがしなくて、疲れてきます。

ほんと滅入ります。
返信する
ひまわりママ♪へ (疾風パパ)
2009-09-23 08:38:08
賞や猟にこだわる人は、それはそれで犬が好きでしている人もいていてもおかしくないのですが、人を疑いながら付き合うような方は正直
話しても疲れますね。

今回その人が飼っている雌犬も、仔犬をとったら誰かにあげると考えて交配をすると考えているので、その事だけでも私とは会いません。

ひまわりママ♪)がおっしゃっているように、
愛情をかければ、姿芸だけでなく、それ以上のものを犬達は返してくれますからね。
返信する
フサッチさんへ (疾風パパ)
2009-09-23 08:41:28
理解できない人でしょ~

理解できないし、考え方が根本的に私とは
違い、トラブルを起こしそうな方なので
関わりたくなりますよね。

何処で犬を買ったかと聞くと、同じ広島県内
らしいので、作出者の家が近いのでお互い頑張って欲しいですね。
返信する
マロン父ちゃんとあずき母ちゃんへ (疾風パパ)
2009-09-23 08:46:41
>例えば疾風さんが猟やってるから疾風さん家の甲斐の子等が全て猟が出来るか言い切れるかと言うと絶対そんな事無いと思います。

そうなんですよね。

生まれて引き渡すまでに、猪に行くのが解れば
良いのですけどね。

日本犬の場合は、洋犬と違い系統的に犬を作っても歴史が浅く、日本人は普通外国の犬を
作った人のように、ダメな犬は処分できない
人種なので、犬を作るのが下手ですよね。

良い犬を作ろうと思う人は目標があり良いのですけど、
電話での話し方とかも、なんか変な感じなんで
合わない気がします。
返信する
(´Д`;)/ヽァ・・・ ( Suzuka)
2009-09-23 11:02:40
病んでますねぇ・・・
甲斐犬に、いえ、生き物を飼うのはやめて骨董品に集中された方がよろしいのではないかと・・・

素材がよくても育成に失敗すれば展覧会では勝てないですしねぇ。
私は猟はしないので猟のことは言えませんが、展覧会に限っていえば、展覧会に向けて愛犬と練習したり、御飯や運動や手入れ法を工夫したりして、いざ本番では愛犬と二人三脚で勝負!という過程が楽しいのに。
だいたい、そんなんじゃ、犬だってやる気がおきないですもの、結果がついてこないのはあたりまえですよね。

そういう人は、きっと結果が悪かった時には親切でアドバイスしてくれた人に責任転嫁するに決まっているので、一切関らないに一票ですね。
返信する
疲れますね・・(;一_一); (harumama)
2009-09-23 15:56:53
きっとそんな人は堂々と何度も電話してくるんでしょうね~(>_<)
パパさんは見にいってあげようとまでおっしゃったんですね・・優しんだから。。。

骨董品があるから見せたくないって・・どういうことでしょうね~失礼な!!

お話を聞いただけでもイカってます(笑)

その人のところへいった犬は可哀そうですね。。
どんなに良い犬でも悪い犬になってしまうでしょう
返信する