犬の散歩

柴犬が家にやってきた。

メス犬

2007年02月06日 | Weblog
今回の取材で嬉しかった事は、以前日本犬保存会の展覧会で
初めて出した時に、審査員の方に何処が悪いか聞いたら、
この犬のふんがオス犬らしくて、雄犬に見えると言われましたが、
シーバーの方に、百合は「雌犬」に見えると言われた事です。

2度目に出した、岡山の審査員の方は、とても親切に教えて
くれたので、審査員の方も忙しいでしょうが、出陳者に
色々教えてくれたら、日本犬保存会も私のような犬の
素人でも、続けやすくなるんですけどね。

まあ、百合がメス犬に見えると、色んな柴犬を
見ている人から、また言われたので安心しました。

初めて百合を出した時言われたので、未だに忘れられずに
心に残っています。

私も猟で色んな犬を見たけど、違うのかと思っていました。


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
百合ちゃん (しろちゃんです!)
2007-02-06 08:14:28
11月に会ってから大分日にちが経ちましたが、百合ちゃんも随分と大人しくなったでしょうかね?私の友達がメスの柴犬を飼っていますが百合ちゃんに良く似ています。友達の変わりにその柴犬の婿殿探しをしているんですがね、家の近所に見事な毛並みで素晴らしい立ち込みをするオスがいまして次回発情の折は是非ともお願いしますと頼んでいます。つか、家のしろちゃんの婿殿探しをしなくてはねぇ・・・
返信する
そっか・・ (らんママ)
2007-02-06 16:50:32
見る人によって、所見は違ってきますよね。
どんちゃまも、行く先々で少しずつ違っています。

さてさて・・今年の春はどうなることやら・・
3月11日に香川であります。その時は、どんちゃま
9ヶ月に成り立てのほやほや(若一)です。
もう、体高の方も止まったような感じです。
あと、1~2センチ伸びてくれたらぎりぎり入るのですが・・

百合ちゃんは、やっぱ女の子ですよ。
返信する
しろちゃんへ (疾風パパ)
2007-02-07 06:12:57
しろちゃんの婿探しが気になりますね。

もう送るのも大変でしょうし、
車で行ける所に、よい犬がいれば
いいのですけどね。

私の知り合いの猟関係は、血統書付きの紀州を
使用している人は、いないからなぁー

百合は未だに、腕白そのものです。
返信する
らんままへ (疾風パパ)
2007-02-07 06:21:19
どんちゃまの体高が気になりますね。

9ヶ月だと、2cmは難しいかもしれないですね。
1cmだと、あれでもと運動に、餌をしっかりと
与えて気体が出来るのですけどね。

甲斐の場合は、そこらも問題ですね。
返信する
雌らしさ (コロスケ)
2007-02-07 11:28:29
ヤハリ見たときの印象なのでしょうかね?百合ちゃんは体高もいいし小型のムードのあるメスと思います。ウチのカンナですら雌らしくないと審査員の先生に言われたことがありますよ、見解の相違です、もしかして同じ審査員の先生だったりして・・?
鑑賞会をやる時に所先輩方が審査員の先生に、初めて犬を連れてくるような人に傷つくような致命的な欠点を乱暴な言葉で言わないでクダサイと、お願いして見えました。そんなことを言われたら怖くて犬を展覧会に出せなくなっちゃうからと。その通りですね。
ミンナで初心者の方を暖かく見守ってあげて日本犬愛好家を増やしていかなくてはいけません。
百合ちゃんの春期の出陳はあるんかな?密かに期待してるんだけどね
返信する
コロスケさんへ (疾風パパ)
2007-02-08 06:45:12
百合は、初めて期待した出した展覧会で、乱暴に
「パイプを見て解らないか」 「ふんがオスのようだ!」と言われた、最初の展覧会のイメージが、残っているので、百合には自信が持てず、今は伏せ、お手、お座り、持ってこい、と芸を教えています。

今も、ストーブの前で、愛玩犬をしてます。去年の四国の猟能大会
に来られていたので、その支部長を時々にらみつけて上げました。

展覧会の犬の見方は解らなくても、猟は少しは解りますからね。
返信する
百合ちゃん元気ですか (えいじ・福岡)
2007-02-10 10:53:16
百合ちゃん元気でやんちゃしてますか。
うちもロットワイラー牝のCANNAに紀州の牡犬弥七にこんど熊野の地犬牝の福ちゃんが仲間に入りにぎやかになりました。
CANNAがまず最初の犬でしたが紀州の弥七が来たときは嬉しくて遊ぼうのし草をするのですが紀州はシャイで思いっきり咬みこんできて、この頃は沢山の犬に合わせて、CANNAとは仲良しで性格も少し変わったかと思ってましたが、熊野の地犬2ヶ月齢を合わせたところちょっと目を放した隙に後ろ足のアキレスを咬んで即。病院にいきました。相手は牝の子犬なのに・・・弥七は犬付き合いが下手です。弥七は獣医さんも{根性座ってそうな顔ですね}といってくれますが・・・5月頃より猪犬訓練所に行って小さな猪から当ててみようと思ってます。今は山に入れてロングリードをつけたりはずしたりして呼び戻しをしています。山に入って行ったっきりの犬にはしたくないので。疾風パパさん何かアドバイスがありましたらお願い致します
返信する
追伸 (えいじ・福岡)
2007-02-10 12:22:17
犬の喧嘩癖がどうしても取れないときはゼット商会の秘密兵器をだしてみます。やまでの犬の喧嘩だけはどうしても避けたいので・・・猟師さんとこから来た紀州ですが、・・・
銃が決まりました。レミントンM870猪用に12番20インチスラッグ弾用と鳥打・スキート用に26インチ チタンアジャスタブルチョークをつけたモノです。実技講習で15枚も的中して講師の方から奇跡やとからかわれました(笑)
返信する
Unknown (RUN)
2007-02-10 14:28:06
シーバーの取材を受けられたのですね!
来月号かなぁ?楽しみです。

百合ちゃん可愛いお顔していると思います。
顔も成長と共にドンドン変わっていきますもの
これからも楽しみにしています。

舞は未だに雄ですかってきかれます・・・
返信する
えいじ・福岡 さんへ (疾風パパ)
2007-02-11 06:35:14
今からメールをします。
返信する