犬の散歩

柴犬が家にやってきた。

それぞれの子育て

2006年08月29日 | Weblog
去年子犬を産んだ姫は、子犬が少し離れると自分の懐に抱え込んでいた。

ところが百合は、たまに子犬から離れて、休んでいるようだ。

子犬が「キュウ、キュウ」鳴いたら、心配そうに近寄り母乳を与えたり、
舐めたりしています。

ただ同じなのは、散歩に行っても、済ますものだけ済ませたら、子犬が
気になりサッサと家に帰ろうとします。

人間の子供を、車に閉じ込めたままにして、パチンコに行ったり
するような人は、子供に対してイヌ以下の愛情でしょうか

最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
それぞれの子育て (Bebeママ)
2006-08-29 22:06:39
なるほど・・・と、Bebeの時を思い出しています。

初日は離れていく子犬を囲おうと頑張っていました。

2日目にはすでに構っている暇はなかったようです。

モコモコ動く黒い芋虫が7つも居ましたから。

余裕ができたら目でずっと追っていて、顎や動かせる腕や足でできる範囲で集めていました。

3日目には乳やりに疲れて休みを長く取るようになり、

子に鳴かれ呼び戻されることもありました。

それでも、睡眠をとる時は必ず産箱の中。

しっかり母親を務めていましたね~

その姿ももう二度と見られませんが、

こうしてネットつきあいのお陰で、

あちらこちらで見せていただけて嬉しい~
返信する
Unknown (らんママ)
2006-08-30 07:59:43
こちらも、らん(甲斐犬)の初めての出産の時去年の6月15日でした。梅雨の蒸し暑い時期で、親も子も皆ばらばらで寝てましたっけ・・

小屋の中に芋虫ごろごろでした(笑)

オス4頭、メス1頭でした。メスは最後に出来たのでものすごくちっちゃくて手のひらに乗るくらいでした。が・・4頭のお兄ちゃん達にもまれて逞しくなりましたけどね!

きっと疾風パパの所のメスも逞しくなりますよ!!
返信する
イワトビペンギンの育児放棄 (花雪ママ)
2006-08-30 09:17:18
イワトビペンギンは

タマゴを二つ産み

孵化した子供のうちの1頭だけを育てるらしい。先日こちらの地方紙で、追い出された子供を水族館の館長さんが、館長室のエアコンを20度に設定して、ミルクを与えている記事が出た直後に、今度はやはり死亡したとの記事がまた出てました。



子供の健康状態が本能でわかるのでしょうね。強い生命だけを残すのが野生生物の掟。

人間は干渉せず、その推移を見ているのがいいのかもしれませんね。考えさせられました。



返信する
それぞれの子育て (トリトン)
2006-08-30 11:30:13
我が家のワンコの散歩中に、あるお家の前を通りかかったら、そこの幼稚園児の子供が大型の飼い犬と遊んでいました。

その飼い犬は長い紐でつながれていました(←散歩に連れて行けないので紐を長くしてあるそうです)。その飼い犬が道路を挟んで反対側にいるわたしたちに気が付き、こっちに向かって飛びかかってきたときに、その長い紐で子供が足元をすくわれ、落ちた瞬間に後頭部をガツンと。

その子はひとりでお留守番していて、家の人はなかなか連絡がつかず…救急隊員やそのお家の方の知り合いの方々と1時間以上家の人が戻ってくるのを待ち続けました。

今でもその大型犬の紐は長いままで…わたしは、そこの前を散歩コースからはずしました。

人間は危機管理を忘れた動物なのでしょうか
返信する
オメデトウ☆ (のあの姉)
2006-08-30 11:44:39
疾風パパさん。

百合ちゃん。

出産オメデトウございます。

母子共に健康そうで、安心しました。

4頭も生むなんて、百合ちゃんお手柄ですね。



可愛いチビちゃん達の写真を期待して待ってま~す
返信する
おめでとうございます (ジローの母さん)
2006-08-30 12:30:59
百合ちゃんいつのまにかお母さんになって、お顔も母の顔に変わりましたね。

無事4頭のお仔が産まれて本当に良かったですね。

これからの成長が楽しみですので、ちょくちょく見に来ますね。 疾風パパさんとママさんの嬉しそうな様子が目に浮かびますよ。
返信する
Unknown (RUN)
2006-08-30 16:15:09
昨日は可愛い仔犬ちゃんの写真をありがとうございました~♪

またまた欲しくなっちゃうわぁぁぁ!



同居人さんにもうダメってダメだしされちゃった・・・



百合ちゃんは舞とお顔が似ているから

舞が仔犬を産んだような錯覚しちゃいます。



見ていたら一日飽きないんでしょうね!
返信する
おめでとう(^o^)丿 (ナリパパ)
2006-08-30 18:06:59
またまた可愛いのがいっぱいですd(^-^)ネ!

これで“疾風パパ”から“疾風ジジ”に改名する日も近いですかねぇ~

当分の間、見ていて飽きない状態が楽しめますね!
返信する
仔育て (宙(そら)パパ)
2006-08-30 18:54:27
疾風パパ 



皆さんのコメント 経験談を読ませてもらって 犬の仔育てにも 色々な育て方があるんだナァと

考えさせられました。 我が家の宙(そら)は 梅雨の大雨の時期に 出産しているので なおのこと 用を済ませば そそくさと仔犬の元に 戻ってしまいました。 これから毎日 愉しい時ですね。 宙(そら)の仔犬も今 45日になり 人間が振り回されています。 
返信する
子育て (コロスケ)
2006-08-30 22:59:00
この暑い時期に仔犬を抱え込むのは大変デスものねサチも上手に距離をとって子育てしました。百合ちゃんも長帳場がわかってるんでしょうね、犬の子育てはみごとです。

私は今だに犬の子育てから教えられることは多いです。

百合ちゃん、自分の本能の命ずるがままに子供をそだてればいいんだよ、後は疾風ジジがなんとかしてくれるからね、安心して子育てしてくださいね。
返信する