犬の散歩

柴犬が家にやってきた。

百合の旦那様

2006年08月17日 | Weblog
気持ちを切り替えて、百合の旦那様を公開します。

どうですか? 見かけは、いけている犬と思いますが、
カッコウだけで性格とかは、展覧会で見ても、みんな上手に犬を
作ってくるから解りません。

わかる人には、解るのでしょうけどね・・・

猟犬も同じで、策の中で放して猟能大会をしますが、
策の中では猪に行くが、山では行かず、策では行かないのに
山ではよく猪に行く犬がいます。

疾風なんか、昔突然柵で猪に合わせたら、知らない振りを
していました。

その為5月に行われた、日本犬保存会の猟能大会では、
その前から出して、興奮をさせていました。

人に囲まれた、策の中で疾風が猪に行っただけでも、
もうけ物でした。



最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
このこは・・? (コロスケ)
2006-08-17 22:07:40
私があったことのあるあの子でしょうか?

百合ちゃん楽しみですね、あの姫ちゃんが母になり子育てをがんばるのだわ、と思うと応援せずにはおれません、ゆりちゃんガンバレ~!!ステキなお庭がまってるよ!!

姫ちゃんは残念だったのでしょうか?

私も何度か外してます、縁がなかったものとあきらめてきましたが交配をお願いしたオスの方々に申し訳なくてゴメンナサイでした。



台風は大丈夫ですか?今年は台風が多いそうです、人間の力じゃどうすることもできませんが準備はしておかないとね。

返信する
台風 (ふらふら)
2006-08-17 22:40:56
きてるの?って感じです。

琥珀は、ヒートがきているからなのか、少し便がゆるいです。いつもは硬くて、処理がしやすいのだけれど。

琥珀は、とてもいい子で、常にあいコンタクトをとろうとしています。私たちには優しいけれど、龍飛にはとても強いです。最近ますます姫に似てきています。時間的にゆとりができたらみせにいきたいです。娘たちも広島にいきたい、いきたいとうるさい!!!
返信する
イケメン柴ですね (トリトン)
2006-08-18 08:04:24
百合ちゃんのパートナー、カッコいいですね。百合ちゃんは可愛いし、産まれてくる仔犬が楽しみ



返信する
セットプレーはお嫌い (ぷれでたー遠藤)
2006-08-18 10:22:11
人間がお膳立てした訓練所で猪に行くのを嫌がるのは、日本犬に多いですね。

昔居た紀州犬牝のさくらがそうでした。山ではすごいことをしたものです。

そんな犬は、日常の生活で良くコミュニケーションを取っていると、主人の意図を良く汲み取ってくれるし、野生の動物と家畜とをちゃんと区別して、家畜には悪さをしないとか、使い良い面も多いですね。

鳴き止め犬をやっている犬友は、括り罠にかかった猪に犬を当てる時には、事前になるべく猪のそばに人間が行かないようにして、罠にかかったまさにその状態で、風下から犬と一緒に猪に近寄って行って、犬が自分で猪を発見したと思ってくれるようにするのだと言ってました。

猪を括り直して別の場所に移動させたりすると全然駄目なんだそうです。
返信する
書き忘れ (ふらふら)
2006-08-18 18:28:32
いい赤ですね。しかもハンサムさん。生まれてくる子がたのしみです。
返信する
コロスケさんへ (疾風パパ)
2006-08-18 21:17:00
その通りです。

この春の展覧会で、見られたKさんの犬です。



姫は残念でしたが、百合は確実に子供を授かっているようです。



今日は腹の中で、動きましたよ。



予定は、来週生まれます。
返信する
ふらふらさんへ (疾風パパ)
2006-08-18 21:23:30
姫に似てきていますか。

これからどうするの? と言った様に

アイコンタクトを自然に取るでしょ。



山でも飼い主を中心に、離れて猪の捜索を

してくれます。



また時間が出来たら着てください。



私も「琥珀」が生まれた時直ぐに残そうと、

思った犬なので見てみたいです。



犬の為に、涼しくなってから、時間が取れたら是非遊びに来てください。



また飲みましょう。
返信する
トリトンさんへ (疾風パパ)
2006-08-18 21:27:40
姫の旦那さんは、なんか日本犬保存会の中で

賞を沢山取っている犬のようですよ。



私が子の犬が良いと思ったのは、私と違い

男らしく力があるように感じたからです。



姫はダメでしたが、柴の子の写真でも今度

メールで送ります。



子犬の頃は、甲斐犬の方が可愛いのですけどね。  大きくなるにつれて、柴の方が可愛いと思います。
返信する
遠藤先生へ (疾風パパ)
2006-08-18 22:10:19
そうですね。 日本犬の場合は、他の猪犬と違い、猟欲の発現が遅く、神経質で周りの環境を気にして、訓練所では行かない犬も多いと思います。 私の犬も、そういえば牛小屋の横を歩いても、知らないふりをしていまいた。  ただ気の合わない犬がいると、喧嘩しそうで恐いです。 犬の展覧会で、他の犬に知らない顔をしていましたが、相手の犬が

唸ってきたら、唸りかえしていましたから・・・。 特に飼い主が、リードを持っていると、力が倍増するようですね。



それが猟にもでるのでしょうか、私が行くと

ウラジロの中に入り、猪を私の前に出して

来る時があります。  その時猪が私を見て、目の前で止まります。



猪がいる、吠えて威嚇する、私の前に出す、撃つ、

猪下に走る、転がっている為噛める。が犬の

褒美になり、学習したのでしょうかネ?



昔は近くで吠えていた為、行くまでによく逃げられたり、小さいのに逃げられましたが、

距離をおいて吠える様になってからは、小さい猪も止まるようになりました。



また色んな話を聞かせてください。

私はただ犬が好きで、犬と話が通じるはずも

無いのに、話をしながら山の散歩に行って、

山の神様のお恵みに授かっているだけですから。 



先生のように、犬の事をもっと知って、訓練できればもっと楽な猟が出来るのでしょうけどね。



ただ 犬は可愛いですよね。



返信する
ふらふらさんへ (疾風パパ)
2006-08-18 22:14:23
いい顔でしょ。



こんな犬が出てきたらいいのですけどね。



私はもう飼えませんが、誰かがいい犬を

保存してくれれば良いのですけどね
返信する