犬の散歩

柴犬が家にやってきた。

緊急

2006年12月07日 | Weblog
二日前に、火事がありました。

9月に豪雨の影響で、主要道路の国道は
いまだに直らず、通れません。

火事になった町は、隣町ですが、消防車が行くのに
普段ならば、10分か15分でいけると思います。

ところが、会社の人の話を聞くと、一時間以上かかり、
高速の側道の狭い道を走って行ったようです。

私の町とは、行政が違いますが、消防車でいけば
30分もあれば行けたのに、行きませんでした。

火事になった、近所の人の噂では、「速く消防車が来れば、
人は亡くならなかった」と噂を流している人もいます。

主要道路の国道が未だに直る気配も無く、手付かずです。

9月から、もう3ヶ月も立っているのに、早く直して
頂かないと、不便だけでなく、今回のような事が起こり、
救急車が行くのも送れて、また同じような事が起こるかも
知れません。

行政のする事は、遅すぎるとは思いませんか・・・

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
縄張り意識 (よっちゃん)
2006-12-07 09:18:46
ご無沙汰してますm(__)m

お役所のやる事はどうして遅いんでしょうね。
縄張り意識も強くって、地域が違っても近くだったらそちらの消防署から行く様にと連絡したりしないんですかね?
お役所の担当者は、書類が整っていれば言い訳出来るから、実際に現場がどうなっても関知しないのでしょう。
「前向きに善処します」で終わりでしょう。
「改革」で予算が減っているのも原因のひとつでしょうか?
返信する
お役所 (トリトン)
2006-12-07 10:59:14
お役所の最初の合言葉は「予算が…」

確かに…お金がないと何も出来ないけど、柔軟に対応して要領よくすれば迅速に対処できることだってあるのに

お役所だと難しいのかなぁ
返信する
よっちゃんへ (疾風パパ)
2006-12-08 05:41:20
今回は消防署の人は、下調べをしていても、
これだけの時間がかかったのですから、
一番消防署の人が、やきもきしたでしょうね。
自分達が、一番苦労したでしょうね。

まだ、道路は全然手付かずの状態ですから、
今度緊急車両を必要とされる時は、また困る
でしょうね。

予算が少ないのは、一般の私達から見て、
職員が多いと思います。

仕事中に、新聞を読んだり、テレビを見ている人も
見かけることもあります。

あれだけの、職員がいれば、忙しい人、暇な人が
出来るのは解りますが、もう少しなんとかして欲しいですね。
返信する
トリトンさんへ (はやてパパ)
2006-12-08 05:46:07
「予算が」と言っても、どう県内には、亀I静香氏の
力で、車が殆ど通らないバイパスが、長い距離付いている変わりに、いつも渋滞する場所で、工事が決まってから30年かかってもまだ出来ていない所もあります。  予算よりも、政治家の力の、影響が強そうですね。  いらない箱物も、いま問題になっていますね。
返信する
お気の毒に・・・ (しろちゃん)
2006-12-08 12:07:52
なんてこった!道が通れなくて消防車が遅れた?
亡くなられた方のご冥福をお祈りします。
返信する
Unknown (RUN)
2006-12-08 20:25:59
役所仕事って・・・
融通が利かないって言うのか!
こんな事2度と起きてはいけないです。

↓の百合ちゃん本当にお顔の表情が優しくなりましたねぇ~♪
返信する
気をつけよう! (らんママ)
2006-12-09 15:26:17
ついこの間も、しろちゃん所の近くが火事とか言ってましたね~暮れになると、火事が多くなります。
人事ではないので、気をつけましょうね。

百合ちゃんの顔が変わったとか・・
家の片足上げておしっこする「らん」でさえも、子供を生んだら変わりましたからね~
顔つきは少々変わっても、どうやら性格までは変わらないようです!今は、オス メス関係なく喧嘩売りながら歩いてます??
返信する
Unknown (ともし)
2006-12-10 17:58:26
僕自身は、消防団員ですが・・。僕の出る幕が無いくらい、こっちの消防局員は迅速ですよ・・。
真面目に頑張ってる人まで、怠け者呼ばわりされるのも、公務員の世界の体質ですな。
ただ、消防救助活動は、速さと結果が全てですから、気を引き締めて欲しいね。
返信する
お久しぶりです。 (あずき)
2006-12-11 14:13:22
うちの方も以前、大雨で土砂崩れで道が閉鎖したとき
半年以上かかりましたよ。
なかなか行政は動いてはくれませんよね。
でも人命にかかわるので早く直してほしいものですね。
返信する
しろちゃんへ (疾風パパ)
2006-12-11 19:21:15
消防車は、通れる道が限られていました。

国道がまだ直らなくて、高速の横の側道を通りました。
軽自動車も、行き違うのがやっとの場所が
沢山ある場所なので、消防車も大変だったと思います。
返信する