犬の散歩

柴犬が家にやってきた。

しか

2009年09月21日 | Weblog
ネタがないにで、最近の鹿の駆除の状況を書きます。

先週の月曜日朝6時過ぎに犬の散歩をしていると、急に疾風が田んぼに向かって
行くので見てみたら、鹿がシカよけの網に角を引っ掛けて、暴れまわっていました。

その地域の区長に連絡を入れて、田んぼの持ち主に連絡を取ると鹿の被害が
多いので困っているとの話である。

その鹿をワラビのお父さんにお願いして処理して頂き、話を聞いてみると
鹿を水を入れている外の風呂おけに付けて、横に鹿を包んだビニール袋
を置いていたら、自由にワラビを開放してあげると鹿のビニールに向けて
吠えていたそうです。

昨日は有害鳥獣の駆除があり、家の裏の小さい山ですが行いました。

私はナカウツと言って、山の中で獲物が来るのを待つ仕事です。

待っていたら、30m位離れた場所で銃声の音が2溌しました。

もしかしたらこっちに来る、来なければ良いがと思っていたら、
10m向こうから尾根を越えて左斜め上に緩やかな速度で山を登っています。

銃を撃つのが下手なので、心臓とか狙わずに真中を無我夢中で撃ったら
横に倒れこみました。

何とか駆除ができたようです。

猪とは違い、同じ生き物で区別をしたら悪いのですが、鹿を撃つのは何故か
後味が悪いです。

まあまあのツノだったので、欲しいと言ったのですが、勢子の人が先に私より
申し出ていてダメでした。  残念。

でも夕方の散歩で、近所のお百姓さんから、お礼の言葉を頂き、気持ちが少し落ち着きますね。

やはり、撃つのは被害が多く、自分の土地が一部分ある場所が一番良いですね。

今日はお彼岸なので、猟場へ墓参りを兼ねて、山の神様にお祈りをしてきます。

もうひとつ今日の夜は、信頼できる方の家に家族呼ばれて夕食を頂きながらの飲み会です。

家族付き合いができるって、最高の信頼関係のつき合いだと思います。

最新の画像もっと見る