犬の散歩

柴犬が家にやってきた。

朝早くの散歩

2006年08月07日 | Weblog
昨日は広島原爆慰霊祭の為に、朝早く起きて犬の散歩に出かけました。

朝6時に出発して、慰霊祭に参加する為です。

犬の散歩の途中家を出て一分位の道端に、カブトムシのメスがいました。

先週もオスが道端にいたのですが、毎週道で見かけるような
事は有りません。

妻の知り合いが、カブトムシが欲しいと言うので捕まえて、
箱に入れていたのですが、箱を破り今日の朝脱走していました。

妻は虫が嫌いなので、朝から大騒ぎです。

ガサガサ音がしないので、何処かへ逃げたか家に、まだいるのか
解りません。

家にいたら、妻のビックリする悲鳴でわかるでしょう。

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご苦労様でした! (しろちゃん)
2006-08-07 07:53:27
毎年心が痛む1日です。
返信する
祈りの日 (harumama)
2006-08-07 11:22:44
決して繰り返してはいけない

広島・長崎の地獄の日。



二度と使ってはいけないこの兵器の恐ろしさを

世界のどのくらいの人が知っているのでしょうか



今の若い日本人の多くも

判ってないのかも知れませんね

語り伝えていかねば・・・



カブトムシ、どこいっちゃったんでしょうね~♪
返信する
胎児で被爆 (花雪ママ)
2006-08-07 14:15:53
広島には私も行ったことがあります。

今でも広島の植生は影響あると聞きました。



花雪パパの司法修習同期で

修習生の途中に

母親が長崎で被爆したのが原因で

全身ガンになり

裁判官になる一歩手前で

むなしく亡くなった男性がいます。

不思議なことに母親は元気なのです。

せっかく大変な勉強をして合格したのにと思いますと気の毒です。

亡くなった時には

奥さんと1年生の女の子いました。



時限爆弾のようなものでどんなに気をつけていても、時がくれば必ず発ガンするらしいです。

避けようがない運命だったのです。

おろかな日本軍に人生を翻弄された人が

今でも生まれています。合掌。



平和が好きです。





けんかしないでおこうよ。
返信する
慰霊祭 (MARIN-MAMA)
2006-08-07 15:30:40
慰霊祭、いかがでしたか。

暑い中、多くの方が平和のために祈られたのだと思います。

戦争はイヤですね。

争いはイヤですね。

うらみ以外何も残さないような戦いはイヤですね。

世界中から戦争がなくなるのはいつのことなのでしょう。

今もまだ続いています。



フィラリアの予防薬、妊娠中は飲んだらダメなんですね。知りませんでした。

母となるには大きなリスクを伴うのですね。夏場の3ヶ月、4ヶ月・・・予防しないというのは大きいですね。

どうか感染しませんように。

無事に元気な赤ちゃんが生まれますように。

返信する
Unknown (RUN)
2006-08-07 16:15:20
同居人さんの実家が広島で義母が被爆体験者です。

多くを語ろうとはされません・・・

兄弟をなくしてご自身は川に飛び込んで助かったそうです。

二度と起ってはいけない悲惨な戦争です。



心より合掌

返信する
戦争がなくなる日を願って (トリトン)
2006-08-07 17:24:34
世界中で多くの人が「憎しみは憎しみを生むだけ」と信じているのに…どうして戦争はなくならないのでしょうね。



昔、仲良くしていたアメリカ人の友人に、「原爆ドームの存在で日本人はアメリカを批判している」と言われたことがあります。日本に永く居た人で、日本語もペラペラだったし、日本の文化や人の心を理解していると思っていたので、わたしはその言葉に驚きました。



文化や宗教を超えて、お互いを理解するということの難しさ…この時期になると、あの言葉を思い出します



戦争、嫌ですね。



ところで…かかりつけの獣医さんに確認したのですが、我が家のワンコに与えているフィラリアの薬は妊娠中でも授乳中でも投与して大丈夫だそうです(我が家には妊娠出来るワンコはいないのですが)。昔はよくフィラリアでワンコを亡くしました。辛かったです。
返信する
妊娠中のフィラリア予防薬 (ぷれでたー遠藤)
2006-08-07 17:31:23
僭越ではありますが、獣医師として一言。

フィラリア予防薬は、少なくとも私の動物病院で処方するミルベマイシンとカルドメックという薬は、妊娠犬、胎児への安全性試験を実施しておりますので、妊娠した母犬だからといって与えられないということはないのですよ。

ミルベ、カルド以外のその他の予防薬も必ず同様の安全性試験を実施した上で農林水産省に薬剤の認可申請をしているはずですので、かかりつけの獣医さんに訊いて見て下さい。



予防しないことの方が危険です。



御愛犬のために、フィラリアは必ず予防してやってくださいね。
返信する
しろちゃんへ (疾風パパ)
2006-08-07 21:01:57
8.6の日は、仕事が忙しくなかったら、

有休をとってでも行くようにしています。



このような機会に、平和と言った大切さを

思い出しながらお祈りをしています。
返信する
harumamaへ (疾風パパ)
2006-08-07 21:10:52
核兵器の恐ろしさは、平和公園の資料館に行ったら、今でも考えられない力です。



アメリカは、早く戦争を終わらせたかったと

言いますが、それだけでしょうか?

長崎、広島と一般人が沢山苦しい思いをして死にました。 原爆で亡くなったから可哀想だでは無く、空襲で亡くなった人、知覧から

神風特攻隊として出て行った人、これも天皇

バンザイと言ったと聞きましたが、実際に知覧に行くと、やはり身内の為に犠牲になって

志願した人が殆どです。



戦争はお互い罪も無い人間同士を、殺しあうので反対です。



宗教戦争、国同士の戦争、テロ全て無くなり

平和な世界に早くなって欲しいですね。



社内での、もめ事ですら面白くないのにね。



返信する
花雪ママへ (疾風パパ)
2006-08-07 21:17:33
胎児で被爆されても、その様な悲劇があるのですね。 初めて知りました。



その様に頑張って、裁判官の一歩手前まで

の人だったら、同じ命でも私の軽い命よりも

何かもったいないですね。 変わりたいけど、やはり死と直面すると恐いですね。



今度の8.6の日は、花雪ママの話を思い出してお祈りをいたします。 合掌
返信する