犬の散歩

柴犬が家にやってきた。

動物病院で・・・

2009年08月07日 | Weblog
今日久々に時間が取れたので、家の犬3匹を連れて歩いて動物病院に
連れて行ってきました。

約2.5kの道のりですが、田舎道なので他の犬とは全然合いませんでした。

動物病院が近づいて(約200m)向かい風なので疾風の様子がおかしくなってきました、何かを警戒して嫌がっているようです。

そうなんです。疾風は動物病院が苦手なのです。

それで動物病院の正面からは行かずに、風を読んで裏手の方から病院に行きまました。

観念したのか、嫌がってはいるのですが諦めているようです。

ドアを開けたら、今度は百合が嫌がる、嫌がる、首輪が抜けそうなくらい暴れ手大変です。

床にワックスをかけているのか、逃げようとしても手足が滑り、水の中を泳いでいるようです。

前に柴犬の診療があり、獣医の先生が飼い主さんに言っていた言葉ですが、
「日本犬は草を食べると毛が抜けるので、草を食べささないように」と
話していました。

初耳です。   今までわが家の犬も草を食べますが、このような事を
意識した事はありませんでした。

さて、本当はどうなんでしょうね。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちも病院行ってきました (ねこた)
2009-08-08 07:45:36
うちも昨日、3回目のワクチン接種のために病院へ。入り口で【元】も動かなくなってしまいました。しょうがなく抱っこで中へ。

疾風と百合ちゃんも、病院は苦手なのですね。姫ちゃんは平気なのでしょうか。
3頭一度に連れて行くのは、とても大変そう…。お疲れ様でした。

草、食べますよね、みんな。
ダメなんですかね?
毛が抜けるなんて聞いたことありませんが。
いろんな説がありますねぇ。
返信する
Unknown (ともし)
2009-08-08 07:54:12
日本犬は草を食べると・・自分も初耳。
従兄弟の獣医からは、農薬に気をつけるように・・としか聞いてません。季節のリズムと栄養が・・と思うんだが。
返信する
食べますよね~ (harumama)
2009-08-08 14:21:34
特に春の新芽は美味しそうに食べていますよー♪
庭にある「稚児笹」も美味しそう~に。(パンダなのか・・)(笑)
良く吐き戻すために草を食べると言いますが
ハルの場合はそんなことはありません。
野菜のようです(^-^)

ハルは仔犬時代からの病院へは普通に入りますけど
されることによって態度が変わります(笑)
注射だったら前日から良く言い聞かせておくと
大人しくさせます。。
先生も良く解ってくださっているので
診察台の下での診察です。。(;一_一)
返信する
注射 (虎白丸)
2009-08-08 20:45:23
家の2頭は8月の下旬に行ってきます。
白は、アルコールの臭いと注射が苦手で、病院へ入る時はヘッピリ腰です。
春にヒラリアとフロントラインを頂いた時が、19.8K、獣医さん「夏痩せするから大丈夫でしょう。」現在20Kオーバー、薬を変えるか 軽くなるかです。 
返信する
ねこたさんへ (疾風パパ)
2009-08-09 07:38:11
元ちゃんも 早くも動物病院が嫌いになりつつあるんですね。

いつも思うのですが、犬や猫等は動物病院で
良くしてもらっているのですが、子供と一緒で
大きくなっても嫌がり困ったものですね。

動物病院の先生にいつも申し訳ない思いをします。

診療台にのれば、諦めも付くのですけどね。

草の説は、今の処 悪い草でなければ大丈夫なようですよ。
返信する
ともしさんへ (疾風パパ)
2009-08-09 07:41:43
私も同意見で、毛の生え換わりの時期だったと思います。

不思議だったので、その犬の体を見たのだけど
綺麗に梳かれて、禿げた跡はなく夏毛になっているだけで、綿毛が生えれば展覧会に出てもいいくらいに毛は整っていました。

返信する
harumamaさんへ (疾風パパ)
2009-08-09 07:48:34
百合も同じです。
草をくしゃくしゃ食べて、そのまま飲み込むんですよ。  糞として出てきますが、毛の状態は悪くならないですね。

ハルは偉いですね。  前日から言い聞かせると、なんとなく解っているんですね。
家も百合に言い聞かせてみようかな、おバカちゃんだから百合はダメかな(笑)

先生も先生で、臨機応変に診察台の下で注射や診察をするなんて考えてくれて、ママさんも助かりますね。

ハルは抱えて暴れられたら、女性ではきついでしょうからね。

家の姫クラスの体重でも、妻は困っているようです(笑)
返信する
虎白丸さんへ (疾風パパ)
2009-08-09 07:52:45
白は私に似て夏に太るタイプなんですね。
もしかして、白も夏にはビールの量が増えて
太るって事はないですよね(笑)

白も餌で体重コントロールしないと、山がきつくなるでしょうね。

私も頑張って、痩せます。  山の為に・・・
返信する