犬の散歩

柴犬が家にやってきた。

射撃

2007年08月20日 | Weblog
この盆休みの間は、実家でゴロゴロとテレビを
見るか、スーパーや家電量販店でウロウロしていたのですが、
最後の日は、知り合いの女性とドライブ&射撃に行ってきました。

いつもは駆除班のメンバーと行くので、周りは知った人ばかり
なのですが、今回は知り合いの女性しか知りません。

この子は女性で射撃をするので、この子が来るとすぐに
話題になり、近くの射撃場にMチャンが来たと携帯で
電話をする人もいるようでした。 女性は珍しいのでしょうね。

さて自信の全く無い射撃ですが、一番当たりやすい場所で
撃つポイントを教えていただいた為、半分位当たりました。

奇跡でしか有りません。

帰りの車中では、この女性との話で「射撃は出る場所、
コースが解るので当たる」 私「猪のように的が大きく、
止っていないので皿は当たりにくい」とそれぞれ意見は
違います。

こうやって考えると、犬が猪を見つけて吠えて、私の目の前で
猪を吠えて止めていてくれるおかげで猪が取れるので、
犬さまさまなのがよく解りました。

射撃の皿も、空中で止って待っていてくれれば、もっと
当たりやすいのですけどね(笑)


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日々素振り。 (花雪ママ)
2007-08-21 08:29:37
早朝起きて散歩しているわけではありません。
いわば射撃のイメトレをしてますわけで・・・・
スキート射撃の挙銃の訓練ですね。
これのおかげで筋肉が引き締まりスマートになりました。アスリート体型とでも申しましょうか。
公式戦のクレーのスピードは速くて、スイングに切れがないと逃げていってしまいます。日々素振りです。女性は真面目よ。トラップは挙銃がないから精神力が勝負みたいで、スキートは素早い動きが求められる感じですね。実戦向きね。
返信する
初めまして。 (kirin)
2007-08-21 21:19:24
初めまして。m(__)m

広島在住のkirinと申します。

夢邪鬼さんのブログを拝見して
疾風パパさんのHPにお邪魔させて頂きました。

僕は8/27に行われる『初心者猟銃講習会』
に行って来ます。

頭が悪いので免許が取れるかどうか
わかりませんが…

今後とも宜しくお願い致します。







返信する
花雪ママへ (疾風パパ)
2007-08-22 06:27:25
ママは射撃に夢中で、県の女性代表になる勢いですね。  そこまで思える趣味に出会えて羨ましいです。 私もスキートだったのですが、前にベテランの
方々が撃ったスピードを経験させて頂き、全然付いて
いけませんでした。 体の切れ以前に、アッと思ったら逃げてしまい、銃芯を合わせる暇がありません・・・
返信する
kirinさんへ (疾風パパ)
2007-08-22 06:36:52
はじめまして、こちらこそ宜しくお願いします。

心配しないでください。頭が悪いのは私の方が数段上を行っていると思います(キッパリ)

試験会場では、数回いかれた方がどんな問題が
出るとか、よく知っておられる方々がおられました。
その人達は試験の時は、テストの回答が早く
出て行かれました。  私は全然解らず、解らないところは消却方式でテスト時間一杯まで悩み続けました。   警察の方にその日の合格率を聞いたら、
10数パーセントだったと聞きました。

そんな訳で、他の人に迷わされずに頑張ってください。


返信する
kirinさんへ (疾風パパ)
2007-08-22 07:13:17
私が猟の先輩から聞いた、
猟銃等取扱読本の中で、
ここは出題されると言われて
特に憶えた2問がありますが、
本当に出題されました。

出題傾向も変わっているかも
知れませんが、同県内なので
もし知りたければ、メール
ください。
hmaedahide@ybb.ne.jp  です。
返信する
教科書暗記です。 (花雪ママ)
2007-08-22 08:32:36
Kirin様へ、始めまして。
射撃に痺れている花雪ママです。
自称「試験の神様」からのアドバイス(笑)。

警察の講習の後の試験は「過去問題集」も売られていないようなので、講習申し込みの際に配布される教科書を丹念に読み込むしか対策はなさそうです。法律中心ですので条文もしっかりがまんして「丸暗記」してください。10数%の合格率とは厳しい感じですが、でも上から例えば3人が合格とい試験ではなくて「基準点」があって、それ以上であれば受験生全員でも合格できる試験です。合格率にびびることなく、「薄い」教科書一冊をひたすら暗記するしか合格への道はなと思います。
したい気持ちはあっても
誰にもお願いできない。自分との勝負。実射と同じ。


返信する
ありがとうございます。 (kirin)
2007-08-22 19:46:52
疾風パパさん、ではお言葉に甘えて
後ほどメールさせていただきます。

花雪ママさん、「試験の神様」が付いて
いれば僕も出来る様な気がしてきました!

返信する
kirinさんへ (疾風パパ)
2007-08-22 21:23:49
「試験の神様」のアドバイスが出て来ましたね。

実際花雪ママは、資格を取るのが趣味のような
方なので強い見方ですよ。

今からメールの返信をしますね。
返信する
できる、できる。絶対できる。 (花雪ママ)
2007-08-23 08:57:26
と呪文を唱えましょう。
実射では
「当たる当たる。絶対あたる。」

トラップ関連の本にも呪文がありました、その一部を紹介しときますね。
視動捉 始動緩 付的引 必中勝 止頬離 不動心
このとおりすればクレーに間違いなく当たります。
これができないと、あたりません。
返信する
お皿と猪 (小店主)
2007-08-23 18:08:53
猪は目の前で止まってくれるかもしれないけど、こっちへ向かってくるかもしれないし
射撃のお皿は止まってくれないけど、こっちに向かって襲ってくることはないだろうし

射撃はどっちにしても難しそうですね

返信する