chargeのブログ

人のブログを見て真似して書いていきます。似たブログを見つけたら教えてください。

有名な法則・証明の発表された論文はどこか

2013-11-27 08:01:48 | 日記
 大学生のころから少しだけ高校の教科書にも載っているような有名な法則や発見の発表された論文というものが本当に見つかるかという疑問が少しあった。私はPubMedで発見者の名前を入れてみるとたいてい出てくることがわかったのだが、全部は試していない。下は遺伝物質がDNAであることを証明する根拠となった肺炎双球菌の実験が載っているアベリーの論文のタイトルである。
    
 訳すと『肺炎双球菌に形質転換を誘導する物質の生化学における研究』でよいと思う。
 このアベリーの論文のようにたいてい難しくても原典は見つかり、原典が見つからない論文などほとんどないはずなのだが引用を明記しなくてももうよいほど常識だし、その法則や発見は多く追試されているので誤っているわけではないわけでその必要もないため顧みられないことも多く、戦争や出版物の廃刊などによって逸失する可能性もないわけでない。
 原典がない有名な法則や発見を探すどちらかといえば文系の探究心に従うのは職を見つけてから暇な時に実行しようと思うが、早くやりたいと思っている。

追記:
 昨日、高圧送電線がアルミでできていることを知ったが銅のように長半減期の放射性物質が高エネルギーのベータ線を当てたところで出来るようではなかったので放射化に対しての心配は不必要なのかもしれない。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿