はやぶさの雑記帳

主として日々食べたものに関するブログです。

葉月@雪が谷大塚

2013-10-24 21:00:00 | ラーメン(東京23区)


まぜる貝(950円)

ほんとはね、戸越に行こうと思ってたんですよ。ちょっと遅くなっちゃったし。
でも、何となく寄ってみようかと思い。気が変われば雪が谷大塚から電車に乗ればいいだけの話なので。
多摩川からえっちらおっちら歩いてきたら電車に乗れば……あらあった。
というわけで、連日の葉月(笑)。

まぜる貝は浅蜊を使ったまぜそば。
よく混ぜていただけば、一口目からぐーんとやってくる浅蜊の旨味。やー、美味しいなあ!
軽く仕事のされたトマトやらパプリカの味わいもよく。
某氏が書いてましたが、ほんとにボンゴレのような味わいなんだよなあ。でも、パスタ以上に旨い葉月の太麺だからね。ボンゴレには収まらないというか。
それに、やっぱり組長の味わいなんですよ。ここで何を食べても感じる、通底する味わい。凄いんだけどそうは感じさせない、ホッとする味わい。
この日もまた、ほっこりいたしました。
ただただ美味しかった。

ごちそうさまでした。


裏不如帰@幡ヶ谷

2013-10-24 09:00:00 | ラーメン(東京23区)


極にぼ(750円)

夢と幻の裏不如帰。
木曜の昼間に都内をうろうろできなくてね。。。
何せ木曜日の昼のみの営業。
おいそれとは行かれないわけです。
そんな中、木曜の午前中に府中での打ち合わせ……そりゃ、ご機嫌で向かうわけですよ。

極にぼ。
これ、ほんとに久々だよなあ。いつぶり?もう2年近く食べてなかったかも。
初めて食べた際物凄く衝撃を受けた動物系素材不使用スープの魅力は、そのころよりも遥かに輝いていたというべきか。
半端ない満足感。ただただ美味しい。
それこそ煮干しの苦味、えぐみなど皆無。にもかかわらず、半端ないスープの分厚さ。やばい。やはりこの満足感は他では味わえない。
ぱっつんぱっつんの低加水麺との相性も素晴らしい。
締めはもちろんにぼ茶めし(200円)。至福。
次来られるのはいつかなあ。
ただただ美味しかった。

ごちそうさまでした。