もんじろうのページ

釣りと旅行が好きな個人投資家「もんじろう」が不定期に更新するBLOG。

所変われば・・・。

2006-02-03 00:19:28 | グルメ
夜11時頃、6Channelで上海蟹のNewsを放送してました。中国は蘇州の太湖と陽澄湖が有名なんだよね。特に後者は最高級品だって。
しかーし、America西海岸では上海蟹が大量に発生してて、生態系を脅かし、土手に深くて大きな巣穴を掘るから、場所によっては洪水の原因になるという理由で毎年大量に処分してるそうです。今は法律で保有や移動も禁止してるから、売ってないんだって。(^_^;日本でも外来種だから・・・。中国じゃ高級品でも、America西海岸では捕獲してわざわざ廃棄しとるんやて。世界には色んな価値観があって面白いね。ちなみに本家の中国でも「偽物」が出回ってるんだってね。中国らしいよ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿