もんじろうのページ

釣りと旅行が好きな個人投資家「もんじろう」が不定期に更新するBLOG。

予想外に小さかった

2019-12-27 18:34:07 | 旅行

台北に来たからには総統府と故宮博物院には行きたいと思っていたので、地下鉄とバスを乗り継いで博物院へ向かった。昨日の買い物でできた小銭は悠遊カードのチャージに使った。小銭入れが嵩張らずいい感じだ。ガイドブックに書いてあった通り、最初に3階の白菜を見に行った。案の定人だかりができていたので場所は直ぐ分かった。しかし、実物は驚くほど小さい。拍子抜けした。個人的に驚いたのは、こんなにたくさんの宝物を戦争の度に運んでいた事。あの広い国土をいくつにも分散させて守り抜いたのは立派。博物館や美術館にあまり関心のない私は、博物院で3時間を過ごした所で飽きてしまった。

次の目的地は総統府。近くに中正紀念堂もあるので見ることにした。衛兵の交代をお勧めしてくれる友達も居たしね。総選挙を翌月に控え、総統府の周辺は演説用のステージや音響設備が準備されていた。日本統治時代に建てられたものが今でも使われているそうで、中を見学したかったが叶わなかった。外から写真だけ撮って中正紀念堂へ向かう。衛兵の交代を見ようと沢山の観光客が居た。目の前で衛兵の交代が見られるのは良かった。3か所を巡っただけだけど、かなり疲れたのでホテルへ向かうことにした。