もんじろうのページ

釣りと旅行が好きな個人投資家「もんじろう」が不定期に更新するBLOG。

右舷後方に落水者発見

2013-05-25 21:38:29 | Angling

宇和島の磯にチヌとグレを狙って釣りに行った。船頭に案内された磯は南向きで、足場も良く、磯釣り初心者の私には最適な釣り場だ。タナを測って早速釣り開始。浮きがモゾモゾ動くんだけど、魚は掛からない。竿先で魚信を取ると、カサゴが餌を呑み込んでいた。こんな感じでカサゴとベラが1対2の割合で釣れた。が寄ってきたので、チヌが掛からないかと期待したけど、メバルとグレ止まりだった。迎えの船に乗って港に行く途中、落水者を発見彼は何故かカセから転落して、舳先につかまっているじゃないか。左右どちらかに回り込み、カセに戻るないのかねぇ。ひょっとしたら泳げないの情けない。船頭に指示して救助に向かうと、ライフジャケットも着ていなかった。本人曰く、船頭の船が仕掛けを巻き込んで、持って行かれそうになった竿を掴もうとして落水したそうな。烏賊や竿より命の方が大事でしょ。釣りにライフジャケットは必須アイテムでしょう。免許を取って約3ヶ月、こんなに早く落水者救助を経験するとは思わなかった。無事で良かったね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿