もんじろうのページ

釣りと旅行が好きな個人投資家「もんじろう」が不定期に更新するBLOG。

四国一周1

2007-04-28 23:05:00 | Touring
今日と明日は久しぶりのツーリング。行き先は足摺。往路は高速道路で須崎東まで。途中の南国ServiceAreaでチョット休憩。久礼の大正市場で食事をしようと思っていたので、かわうその里すさきの「土佐丼」や、たけざきの 「おにぎり」をパスして、大正市場に行ったのだが、午後1時を過ぎていたので美味しそうなものは無かった。(T_T)途中の「国道の駅」で鰹のタタキを食べたけど、ルイベみたいに冷たかった。(x_x;)夕食はHotelから2キロ離れた定食屋に行ったけど、鰹のタタキは売り切れ。今日はことごとく、食べ物は外れた。(* ̄ε ̄*)
本題に戻ろう。須崎から国道56号を西に向かった。海岸線を走る国道で、景色も良い。山あり谷あり。車も少なくなかなか快適。四万十川を渡すように泳ぐ鯉のぼりを見ようと、国道441号に入る。この道は途中で1車線になったりするから気をつけないと危ない。ここでトリップメーターを見てびっくり。ガソリンが。。。あと40キロ。。。山道。。。進路反転!鯉のぼりはまた来週だ。そこで佐田の沈下橋だけは見て帰ることにした。思っていたより水位は低かった。
清流四万十のは雄大な流れに沿い、足摺岬に向かう。国道321まではまだ走り良いけど、その先は道幅が狭い、カーブはキツイ、景色を楽しむ余裕がない。でも、足摺岬から見た紺碧の海原は、これまでの苦労を忘れさせてくれる。
帰路につき、キツイカーブと狭い道幅が私を悩ませる。岬まで、先ほどは中央ルートを走ったので、帰りは東ルートを走ることに。ところがここが今までで一番狭く、暗い危険なルートだった。マイクロBus1台分しか幅がない。しかもガードレールがないから、間違えると崖下に。。。慎重に走っていると、ある事に気付いた。今日は温泉に入っていない。なんと足摺は温泉街。でも、夕日が沈みかけていたので、やむなく宿に向かうことに。
距離が長いと、犠牲も伴うのだ。

今回の反省
走り込みが不足してるので、もっとツーリングに行く。距離は250キロくらいにして、旅行も楽しむ

危険ルート
県道340号、27号は道幅が狭く、路肩も弱いのでメチャ危険

恐い思い
39キロポスト付近で空き缶が転がって来た!移動型地雷攻撃だ!

明日は岬鯵だ!

強行軍だね~ (伊予の・・・)
2007-05-01 20:14:08
だけど、自分の時間を楽しんでいるようで、羨ましい~。