Broken Flowers …はうはう河馬の脂肪遊戯

いらっしゃいませ。お独りさまで?どうぞお好きな席に。戯れ言、繰り言、かあるくかるく。

2022-03-24(木)…彼岸明け

2022年03月24日 | 2022


今日が彼岸明けというものらしい。
「中日ぼた餅、明け団子」とか言うから、お団子を食う日?

ググっみたら
「入りぼたもちに明け団子中の中日あずき飯」という人もいれば
「入り団子・中日牡丹餅・明け団子」という人もいるらしい。

小豆飯って、赤飯??と思い
これまた、ぐぐってみたら
赤飯は、餅米
小豆飯は、普通のお米で作る物らしい。

気がついたのだが
食べる日では無く、
食べる前に、お仏壇に供える…のが正解。笑



朝の味噌汁は
タマネギに、カボチャ。
煮物用の昆布も刻んで入れた。出汁は出ませんと書かれている。
煮干しと昆布で出汁をとるが、いま、ひとつ。
顆粒だしのお世話になってしまう。



この記事についてブログを書く
« 2022-03-23(水)…仕事でね | トップ | 2022-03-25(金)…大人になる... »