今朝から渋中の2年生が職場体験に来ています。
早速、朝の挨拶から参加。阪大からの教職実践演習の学生とともに元気に挨拶。
児童集会で自己紹介もしました。「今日から職場体験に来た渋谷中学校2年のZです。好きな食べ物はハンバーグです。」こんな感じでつかみはオッケーで、みんなしっかり話すことができました。
5年生のクラスで職場体験を行ったAさんは早速、算数の授業のサポートに。「わからないことない?」「はい。」
保健室での職場体験のBさんは、保健指導で使うペープサートの作成。ていねいに作れました。
3年生は学習発表会に向けての学年集会に参加したD君。子供たちといっしょに真剣に話を聞きました。
1年の音楽。E君は鍵盤ハーモニカを吹く子供のサポート。楽譜を頑張って説明していました。
6年生はジャーマンポテトの調理実習。上手に食材を切ります。
ジャガイモをゆでます。
そして、いざ、炒めます。いい匂いが家庭科室に漂います。
できた! おいしそう!
いただきま~す。
きちんと火が通って、味付けも適量かな? 担任の先生も試食します。「おいしい! 上手にできている!」感心しています。
「先生も試食してください!」「ありがとう。」もぐもぐ「うん、おいしい!ジャガイモも固くなく、煮崩れもなく、ほどよいやわらかさ。給食にも負けないよね。」「先生、今日の給食のメニュー知ってます?」「うん?何だったかな?」「ジャーマンポテトです。」!?「そうか、家庭科のカリキュラムとしては、この時期にジャーマンポテトを調理実習でやるんだね。給食とのダブっているのは仕方ないか。」「食べ比べできていい!」「そういう考えもあるね。」
いろいろな班から試食をいただき、こんなにいっぱい試食しました。ちょっと、おなかふくれ気味。
洗い物もしっかりやって、いい学習になりました。
〇ジャーマンの味染みわたる芋炒め