「雨の日のクラブ、しんどいなぁ。みんな体動かしたいのに、でけへんし。」運動場クラブの先生たちは、ちょっとぼやき気味。確かに教室を見に行くと、子供たちもちょっと、持て余し気味な感じ。先生たちは工夫してそれぞれの競技の映像を探してきて、みんなに見せていました。次こそ、晴れてほしい。
ドッジボールクラブは、6年生の全国大会の映像・・・・外でできずに」先生も残念そう。
サッカークラブは外国の試合を見て、意見交流。
陸上クラブは「ボルト、ボルト見たい!」との声に応え、世界選手権の映像。
百人一首クラブは、地域の指導者の先生をお招きして「春過ぎて~夏・・・・・」と頑張っていました。
PCクラブは名刺づくり。
「先生、これじゃできない!」「ううむ! 糸がない!」けん玉クラブ。
「えいやっ!」
卓球クラブでは、ななんと先生に一矢報いていました。
イラストマンガクラブは互いに作品の批評を書く取り組み。
切り絵クラブではハローウィンの作品づくり。
将棋オセロクラブでは、未来の藤井4段を目指して熟考中。
オセロ勝負では、先生を破りました。「将棋はだめですがオセロには自信がありますって、挑戦してきたんやけど、強かったでえ。〇〇君!」と先生談。
読書クラブは、本の世界に浸っていました。
体育館では、バレーボールクラブの「オッケー!」というかけ声や
バスケットボールクラブの気合の入った声、ダンスクラブの楽しそうな歓声が聞こえました。
ところで、先日、出張から帰って来たら、5年生が「味噌汁を作りました!食べてください!」とおいしそうな味噌汁を持って来てくれました。「ありがとう! うん?でも、お手紙にはエコつけものって書いているけど?」「運ぶとき、二つ持つのたいへんなので、お味噌汁の中に入れて持ってみました!」「・・・・・!!」でも、不思議とおつな味がしておいしかったです。