畑に咲く花

家庭菜園の野菜を残したら、
どんな花が咲くのやら、楽しみが増えそう

県内一回り

2014年11月23日 | 鬼瓦
 16市13町1村、28政令区を一度は訪ねることが終わりました。
都道府県でも下から数えたほうが早い狭い地域なのでたいしたことではありません。三浦半島を探していた頃は暑くて嘆いていたのに、箱根方面では寒くて、日の暮れるのは早くて難儀してしまった。

 遠くの街は全部回れないので、ネットで山門があるかどうか調べる。
本堂よりも山門に多いのです。



 箱根町には老舗の旅館もあるし、絶対見つかると思っていたのに空振りに終わってしまいました。箱根を含む4町1村1政令区がまだ見つかってません。
 合併してしまった山梨方面の旧3町はまだ立ち入ってません。
寒くて凍結の心配があるので来年の持ち越しになりそうです。
 

 

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鬼瓦 (勿忘草)
2014-11-23 20:22:55
山門に鎮座する鬼瓦が可愛いですね♪
県内の津々浦々を巡っての鬼瓦さがし
夢があっていいですね。
お疲れさまでした (miyotya)
2014-11-23 20:37:07
鬼瓦を探す旅、沢山の町村を回られたんですね。
お疲れさまでした。
鬼瓦は威厳があって、その建物の守り神だと
思います。

鬼瓦 (しまそだち)
2014-11-24 00:21:43
ブルーメさんに刺激を受けて、 私も、大きな建物の
鬼瓦を
確認するようになりました
今日は、蓮の花のような飾りを見つけました
カメラを持ってなくて、悔しいのです

鬼瓦にも、細長いの、四角いのと色々個性が、あるのですね
凄いですね (ひまわり)
2014-11-24 07:31:29
目的が有って素晴らしいですね
山門の鬼瓦怒っているのか?笑っているのか? 可愛いですね
来年に持ち越しですか 夢がありますね~
鬼瓦 (吾亦紅)
2014-11-24 20:54:38
今日も見事な鬼瓦。
後、もうチョイですか、頑張りますね。
明けての楽しみにしておくのもいいのでは?
いつ行こうかと、計画の楽しみ、行っての楽しさ、戻って写真を眺めて悦に入る。
いいですねー。
勿忘草さんへ (ブルーメ)
2014-11-24 21:12:34
今まで山登りでも、全ての事が中途半端だったのでこれだけはと思って頑張ってます。
 今思うと遠い所から始めればよかったと反省してます。
駒込に用事があっていった時には一画に沢山ありましたね。
miyotyaさんへ (ブルーメ)
2014-11-24 21:25:23
 年金者新聞に四国のお遍路の鬼瓦の本の紹介がありました。鬼瓦は平和を願って天下を睨むとありました。
本屋で買おうと探しているのですがまだ見つかりません。
こちらも早く探したいです。
しまそだちさんへ (ブルーメ)
2014-11-24 21:28:19
この形は珍しかったですね。作る人のこだわりがあるのでしょうね。県内と近場が終わったら、淡路島にや四国に行きたいですね。お隣の山梨には鬼瓦を造れるところがあるそうです。そこにも行きたいですね。
ひまわりさんへ (ブルーメ)
2014-11-24 21:39:21
 目的と言っても大それたもんではないです。
お寺の紹介では観音様や御本尊のことは紹介がありますが、瓦の事は書かれていませんね。
 遠い所は三時には切り上げないと暗くなってしまうので難しいです。
吾亦紅さんへ (ブルーメ)
2014-11-24 21:46:18
 戻ってから写真を見ると、ピントが合ってなかったり、
屋根のどの部分にあったのか解らなくなってしまう事がたびたび、撮る事ばかりでメモ書きがおろそかになってしまいます。真っ赤な紅葉とのを撮りたいのですがなかなか見つかりません。

コメントを投稿