畑に咲く花

家庭菜園の野菜を残したら、
どんな花が咲くのやら、楽しみが増えそう

遠くの

2014年11月30日 | 鬼瓦
 遠くの親戚より近くの他人といいますが、
遠くの県内より近くの隣の東京都でしょうか。

 写真くらぶの例会が12月早々にあります。
批評会の写真を印刷するために○×カメラに行ってきました。
ネットで調べたら2~3百m近くに鬼瓦のある寺があるので2時過ぎに出かける。
ついでにこの付近を探したら4ヵ所見つかりました。



 一つはこのお店。上棟と降り棟に3カ所のっかてました。
移動した距離は20数キロ、時間で3時間弱、県内では100キロ走っても難しいでしょうね。

 海抜10mの場所で紅葉が真っ盛り。



 サクラや銀杏、欅の葉は散ってます。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鬼瓦で出会えて良かったですね (miyotya)
2014-11-30 20:10:42
鬼瓦が4ヶ所も見つかって大収穫ですね。
ブルーメさんのお陰で、鬼瓦が好きになりました。
良く見ると、本当に守り神の顔をしていますね。
 (しまそだち)
2014-11-30 23:22:52
棟の途中に鬼瓦が、もう一つ鬼瓦
珍しいですね
面白いのが、みつかりましたね
(わたしが、知らないだけ ?)
連れ合いの説明によると、棟の勾配を、変更する為と
言うことです


例会にご出品の作品は、決まりましたか ?
鬼瓦 (勿忘草)
2014-12-01 17:54:10
鬼瓦と黄葉のコラボも趣がありますね。
青い鳥って案外近くにいるものなんですよね♪
僕のそばに青い鳥はいませんが。。。
Unknown (ひまわり)
2014-12-01 17:56:11
ブルーメさんの影響でしょうか?
鬼瓦に目が行くようになりました 表情色々で面白いですね

miyotyaさんへ (ブルーメ)
2014-12-01 19:48:03
 11月の初めには150キロ走って一ヵ所しか探せなかった事を考えると、身近にも結構あるんですね。
 いろいろの表情があって作る人の個性が感じられます。
ユーモアたっぷりの鬼もあって和む事もあります。
しまそだちさんへ (ブルーメ)
2014-12-01 20:09:28
 入母屋屋根には二つ並んだ鬼が見られます。
棟の勾配を、変更する為だったんですね。
途中の鬼から下の鬼までの棟が(勾配のある棟を降棟いうと本に書いてありました)よく理解できなかったのですが、解りました。今までは全部が降り棟だと思ってました。
 この写真と庭園に皆と写しに行った時のを準備しました。
勿忘草さんへ (ブルーメ)
2014-12-01 20:20:57
 近くにあるんですね。今までは県内ばかりに目が向いていて、近くの東京都を忘れてました。江戸時代に栄えていた街には多いです。東京の下町にも訪ねてみたいです。
ひまわりさんへ (ブルーメ)
2014-12-01 20:28:53
 城下町の岩国にもたくさん成るでしょうね。城下町小田原には沢山の寺があるのですが、遠くてまだ手付かずです。
暖かくなったらリベンジです。
意外と (吾亦紅)
2014-12-02 15:20:19
近辺に見つかったのですね。
躍起に探してるときでなく、不意に目に飛び込んで来たらラッキーと叫びたくなりますね。
降り棟というのですか、あらためて、もういちどしみじみと拝見しました。
吾亦紅さんへ (ブルーメ)
2014-12-02 20:24:27
 予測していない所にあると、一日が幸運の日のようです。
止められませんね。反対にきっとあると思ったところでみつからないとドット疲れが出ます。屋根をキョロキョロ見ているので混雑した道路は苦手です。

コメントを投稿