畑に咲く花

家庭菜園の野菜を残したら、
どんな花が咲くのやら、楽しみが増えそう

行方不明

2014年10月31日 | 日記
 相棒が28日ごろからどこに行ったのか行方不明です。
飲んだ勢いで出ていけーといった覚えもありません。
いつも大事に一緒に出かけていたのに。



 ハローではなく
サヨナラ・グッバイされてしまいました。

 

 25日に脱穀機の試し運転をしました。
田んぼのオーナーが数十年前に使っていた脱穀を捨てるから、使うのであれば持っていっていいと言うので頂いてきました。
耕運機からベルトで回します。

 週半ばの大雨で稲が濡れていたため試し運転で止めました。
(29日に完了)
26日にも撮って写真をPCに保存してます。

 27日殻のデジカメの所在の記憶がありません。
畠の小屋で着替えた時、落としたかと思い探しても見つかりません。
行った先々を訪ねても同じです。

 諦めてデジカメを注文してしまいました。
量販店で一番安いカメラ、その店は売り切れ、ほかの店から取り寄せるので手に入るのは明日になりそうです。


豆畠

2014年10月24日 | 日記
 大豆の収穫が近づきました。
草紅葉のようです。
農業技術関係の先生が組合員の畠を巡回して収穫時期を教えてくれました。
葉が落ちて、枝を振って殻がカラカラと音がすればいいそうです。



 左下の丸い円に莢(殻)に豆が三個。
普通は2個なのに、今年は3個がどこでも多いと言ってました。
豊作間違いないそうです。

 畠の持ち主が言ってました。
隣の建物、ゴルフに看板があります。
昔、大学に行くと言ってながら、ドラフトで○×球団に入団したあの選手の弟さんがゴルフを教えている所だそうです。

 


芋掘り

2014年10月19日 | 日記
 焼酎用の芋掘りの日でした。
そして、夏の三回の草取り皆勤した人に皆勤賞の授与(焼酎一本)の日でもありました。賞には縁遠い僕にとって唯一の賞でもありました。



 皆勤賞は21名だそうです。今日の芋掘りだけの参加でも、焼酎には向かない細い(ペットボトル以下)芋は頂けるとあって大賑わいでした。
トラクター二台で掘り起こし、選別して酒蔵に運ぶ車に載せるまでの仕事でした。

台風一過

2014年10月14日 | 日記
 朝がた2時頃空がごうごう唸ってました。
もしや干した稲が倒れているのではと心配になりました。



 横にわたした3㍍くらいの竹竿一本が折れているだけでした。
富士山に見守られて干しあがるお米は全国広しといえどもそうはないでしょう。でも明日から雨のようです。

稲刈り(2)

2014年10月12日 | 田んぼ
 昨日はお爺さんばかりでしたが、今日は老若男女で仕事がはかどりました。
休む人もいなくて早かったです。



 後の心配はこんなに高くしてしまった棚です。
50㌢は穴を掘って埋めていますが
風がもともに当たったら倒れてしまうかも。



 稲刈りが終わったのでお祝いです。
畑の残った女性陣が作ってくれました。



 白い茶碗には豆ごはんが。
落花生を茹でて(殻が割れやすくするため)もち米(去年の残り)と炊きました。



稲刈り

2014年10月11日 | 田んぼ
 稲刈りも今年で5回目です。
段取りも慣れて、普通なら順調に進んでいると思うでしょうが。


 
 五年目というと70代の人が80代に、60代の人が70代になってしまったのです。一年一年が身に堪えてきますね。休み休みの作業に。
明日も雨の心配がなさそうなので、半分で今日はおしまいです。

畑の土

2014年10月09日 | 日記
 観光農園の奥にこんもりとした丘のようなところが。



 野菜を売らないで、畑の黒土を売ってしまった場所です。
悪徳業者に引っかかったのでしょう。
黒土を売って、代わりに建設現場から出た赤土を盛る約束だったのが、
どんどんと残土を盛り上げたしまったのです。



 この写真は反対側からみたところです。
台風18号の大雨でこの土砂が道路に流れてきて、道路を被ってしまい一時通行止めに。いつも畑に通う道です。

 この近くで土地を借りて、農業を始めた人がいますが。まだ40代でしょうか。でも生活が大変で奥さんはパートに出ているとか。
 

雨台風

2014年10月06日 | 日記
 午後には晴れてきました。
畑が心配で



 風邪で回されたよりも、雨に叩かれて横になっている所もあります。
枝豆で食べても美味しい時です。

 田んぼにも行ってきました。



 田んぼに水が溜まっていて池のようです。
はざ架けの稲が映っている光景初めて見ました。
うちらの稲はまだ刈っていませんが、田んぼに水が溜まっていて、田んぼから水路に逆流中、稲が倒されなかったのが幸いでした。

 また台風が発生、一難去ってまた一難か?

更新

2014年10月03日 | 日記
 免許の更新に行ってきました。
更新場所は3カ所。
地元の警察所
即日交付の隣の市の警察所
運転免許試験場です。
長短があって何処に行くか悩みます。

高齢者講習を受けているので、視力の検査だけ済みますが
地元の署は写真も必要だし、郵送か別に日に取りに行かねばなりません。
即日交付の署は、別な所に安全協会があってそこまで証紙を買いに行くと、
安全協会の加入の説明が長くてすぐに売ってくれないのです。
試験場は県下の人が更新でき、横浜市内に住む人が唯一の即日交付のところで、日曜日でも更新出来るのでとても混みます。

検査測定

 若い時から近眼で、最初は眼鏡使用の条件付きでした。
身につけるものが嫌いで、腕時計、眼鏡がとても嫌でした。
ネクタイも嫌いでしたが、仕事上必要のない職業でしたので助かりました。
映画を観に行くくらいしか眼鏡を使うこと無く、更新のたびに新調してました。50代の頃眼鏡なしで検査したらパスしてしまいました。

 高齢者講習で測った時が両眼で0.5でした。
これではまずいと思い行かれず、更新期間がせまってきてしまったのです。
即日交付の署、混んでいなくて、視力検査に一人、この人が○の欠けた方向を上左下で合格でした。これを覚えて検査に臨みましたが最初は左で頭が混乱、三番目で間違ってしまいダメかと観念、親切にもう一度検査してくれて何とか更新出来ました。

収穫の秋

2014年10月02日 | 日記
 早いもんです。
8月13日に蒔いた蕎麦の種がもう収穫出来そうです。
2ヶ月で食べられるとは野菜(穀物?)の優等生かも。



 茎の下の方にはまだ花が、
この花が実になるまで待って(欲をかく)いると
出来ている実が落ちてしまうのです。

 収穫の強敵が現れました。
台風18号が日曜日には近づきそうです。
透きとおった秋晴れが待ち遠しいー。

足元

<script type="text/Javascript" src="http://ashia.to/client/js.php?id=117002"></script>