畑に咲く花

家庭菜園の野菜を残したら、
どんな花が咲くのやら、楽しみが増えそう

3月3日

2015年03月04日 | 鬼瓦
 3月も3日になってしまいました。
1週間に2日は雨が降るので忙しい訳ではないのですが更新出来ないでいます。鬼探しも順調に進んでます。新しく作った本堂の屋根に12個載っているのですが、全部表情が違うそうです。まだ足場が組んでいるため一回り出来なく正面と道路側の半分して写せませんでした。奈良の瓦屋さんで国宝に指定されたお寺やお城の屋根葺きに行ったと聞きました。鬼門の方角には恐い鬼を漬ける等いろいろ教わりました。



2~3百年後には文化財になることを願っての建築なので江戸時代以前の鬼を参考にして、創ったそうです。

 畑仕事もこれから忙しくなりそうです。
夏野菜の種を蒔きました。



 温度を25℃くらいに保てれば簡単なのですが。
夜中の数度くらいと日が射した日中の温度が余りにも違うのが泣き所です。




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鬼門 (吾亦紅)
2015-03-04 22:34:39
鬼門には鬼瓦も怖い表情で乗っているのですね、悪いことを近寄らせぬためでしょう。

そのうち、反対側も見られるようになるでしょう?
楽しみですね。
鬼探し (勿忘草)
2015-03-04 22:36:10
鬼にもいろいろな表情の鬼がいるのですね。
12個全部の鬼に会える日が楽しみですね。
我が家にも鬼が一匹いますが、情けない顔をしています。

千葉の九十九里に近いところに住んでいるカラオケ仲間がいますが
もうじきトウモロコシの種を撒くそうです。
収穫時には送ってくれる約束をしました。
そろそろエシャロットを持って来てくれるといってましたよ。
どちらも楽しみです♪
鬼瓦 (miyotya)
2015-03-05 19:40:37
立派な鬼瓦ですね。
12個も新しい鬼瓦があるとは、ワクワクしますね。
お披露目を楽しみにしております。

夏野菜の種蒔き・・・これから何かと忙しくなりますね。
吾亦紅さんへ (ブルーメ)
2015-03-05 21:28:25
 恐さの中に優しさもあるような表情をしてますね。ひたいの所に飾りが珍しかったです。反対側が早くみたいです。お彼岸には見られるかもしれませんね
勿忘草さんへ (ブルーメ)
2015-03-05 21:42:11
 鬼なんてとんでもない。福をもたらす布袋さんのようです。
トウモロコシは三ヵ月で収穫、6月には食べられますね。
九十九里は暖かいのでしょうね。僕たちは4月になってからの種まきです。エシャロットも食べられて、福が戻ってきますね。
miyotyaさんへ (ブルーメ)
2015-03-05 21:49:31
 みな違うというのでわくわくしています。それも隣の市で家から10㌔も離れていないので何度もいけそうです。
 これから日が伸びるので無理しないよう頑張ります。
苗が畑に植えられるまで目が離せません、これがしんどいです。

コメントを投稿