昨年の8月8日付で「関東地方整備局、東京航空局及び京浜急行電鉄株式会社は、羽田空港第1・第2ターミナル駅で列車の入れ替えを行う引上線の工事に着手・・・」とのプレスリリースがありました。その中で、「引上線の整備にあたって、同駅から第2ターミナルへの連絡通路の一部を撤去する必要があることから、まず工事期間中の歩行者動線を確保するための仮切り回し通路の整備を進めます。」との記載があります。空港施設側への仮通路やJR東の先月4日付プレスリリースから見る羽田空港アクセス線の駅舎位置と京急線の第2ターミナル側改札口との位置関係等々、今後どのようになるのか興味深いですね。尚、仮通路の使用開始は2年後とのことです。
第1ターミナルから見た第2ターミナル
左側の道路の下に京急線のホームが設置されているようです
第2ターミナルの手前では工事の本格的着工に向けての準備工事をしているような雰囲気が
京急線ホームの終端部分には仮囲いが設置され見えません
今回は京急の羽田空港第1・第2ターミナル駅引き上げ線に関する話題でした。