goo blog サービス終了のお知らせ 

新 はーさんの雑記帳

鉄道はもちろん、飛行機や船も。
また街の話題もと思っています・・・。

JR西日本 「新快速」誕生50年

2020-10-02 | JR西日本

 国鉄時代の1970年10月1日に運転を開始したJR西日本の「新快速」が50周年を迎えたとか。 随分と長い歴史があるのですね。当初は113系を使用していたとはJR西日本のHPを見て初めて知りました。

京都駅に停車中の153系「新快速」 153系は2代目?

同じくモノクロで、左側には郵便車が写っています

今回は生誕50周年を祝しJR西日本の「新快速」の話題でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


近畿圏最後の381系 新大阪駅で

2015-11-01 | JR西日本
今回はいつもの京急・小田急ではなくJR西日本の381系の話題です。
先月末で近畿圏から381系が消えてしまいましたが旧国鉄色の
綺麗な電車でしたね。

2012年7月の大坂出張の際、新大阪駅で京橋駅に向かうべく在来線に
乗り換えようとしたとき遠くの18番線に旧国鉄色の赤とベージュの車両を
発見。どこだどこだとバッグのコンデジを取り出しながらホームを移動。
「こうのとり」福知山行きの381系でした。

発車まであと10分弱、あわただしく撮影を開始。
これが私の見た近畿圏での最後の381系となりました。
最近のJR西の特急車両は白系の色が多く、単調で残念な気がします。

写真はすべて2012年7月9日に新大阪駅で撮影した写真です。

381系Tscサイド 低い屋根が特徴的ですね
画像


クロ381-106でした
画像


特急「こうのとり」 福知山行きのサボ
画像


先頭部分
画像


新大阪駅の雰囲気を入れて
画像


画像


顔をアップで
画像


少し下がって望遠で、振り子車特有の裾絞りが良くわかります
画像


隣の「雷鳥」との束の間の並び
画像


福知山に向けて出発、私の見た近畿圏最後の381系となりました
画像


さようなら