60代、何が目出度い!

人生100年時代に備え、貯金も貯筋も大事!
そんな60代の日常を綴ります。

体組成計。

2019-07-12 06:30:41 | 健康
昨日、ジムで久々に(去年の12月ぶり)体組成計を測ってみた。

タニタの精密な機械だから、筋肉量が少なくて、体脂肪が多い私には、
測るのが苦手で。。良い結果が出ない。

とりあえず、骨折から時間も経ったし、
このところ胸の筋肉(デコルテラインを綺麗に)を鍛えてるのもあって、
恐る恐るだけど、測ってみた。

おお!筋肉量も(特に上半身)やっと標準だけど、増えた、
体脂肪率も大台から減って、なんとか標準に。
(そんだけ、虚弱な身体をしている。とにかく運動神経ゼロの私。)
家に帰って、ジムに入った時の57歳の今頃と比べたら、
現在60歳かなり良い身体になって来てるではないか!(自己満)

そして、毎朝測ってスマホと連動しているうちの体重計(中国製)と、
筋肉量や体脂肪は変わらない。
なかなか、良い仕事をしていたのね、うちの体重計。

なんか、筋トレに欲が出て来た(単純!)

で、一つだけ悲しいことが。。。
お腹周り(うちの体重計には無い項目)だけが、
体重は減っているのに、なぜか?増えてる。
コアの筋肉量が増えたから?
これは、先日の人間ドックでも去年と比べて1センチも!増えていて。
すでに、子宮はないから、子宮筋腫は出来ないし。
加齢かなぁ。。
食べているからなぁ。。
食欲だけはあるし。。
とりあえず、毎晩食べていたデザートのアイスは昨日からやめることに。
お酒より良いで、食べてんだけどね(言い訳)


まずは、私のお腹、どうにかしないと、ね(苦笑)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も・・・・ (みーちゃん)
2019-07-12 15:16:42
こんにちは。(^▽^)/

体重は45キロとまあまあなのに、
おなかだけがポコっと出てんの。(;´д`)
ついこの間までは出てなかったんだけどねぇ。
なんでこうなったんだ?
仕事を減らしたのが一因かも。
週5日16時間働いていたのが、
今は週2日たったの6時間。

広い現場で4時間動き回っていた時は、
おなかは出ないし、ウェストだって細かったのよ。
それが今じゃ。。。くたびれたバーさんだわ。(*´Д`*)

プランクしたら少し引っ込んだけどきついわ。

harurararaちゃんは皆さんを観察しているのね。(⌒▽⌒)
その方たちがこのブログを読んだら、、、
みんな逃げて行くかも。

アイスは朝食べたほうがいいんじゃない?
ジムに行く前に食べて、運動してカロリーを消費してくださいな。( ̄▽ ̄)
返信する
Unknown (harurarara)
2019-07-12 17:12:25
みーちゃん、こんにちは。

みーちゃんのコメントで、ブログ一部カットしました
私のブログなんて、読んでいる人はいないと思うけど。。
万が一もあるからねぇ。。気をつけます。

そうなんですよー、私の悪いとこ。結構、観察しちゃうのよね。
良い意味でも悪い意味でも。
どうやったら、こんなにカッコ良くなれるんだろう、って、
また、その反対も!どうやったら、こんなにカッコ悪くなるのよ?と。
大体が、林真理子先生の本を読む女だから、意地が悪いのかも?(苦笑)

だけど、みーちゃん、痩せてるねぇ!すごい!
私は背が低いけど、みーちゃんよりちょっとだけ重いよ。
昔は、50キロ超えてましたが。。。今はずいぶん、スマートになったかな。
あ、でもお腹ね。。加齢だよね。。
ピラティスもあるのよね。。
運動中、癖だったお腹をグッと締めなくなったので、その分、緩んだ?ような(笑)

まぁ、言い訳するより、
まずは運動とアイスは食べません。。頑張る!いや、ガンバロー!

返信する

コメントを投稿