晴れた日が好き♪

春っぺとあーやと過ごす日々…

ブーム到来か!?

2012-01-21 21:24:10 | 子育て
今日も雨のため、ずっとウチの中で過ごしました。
朝ご飯食べ終わるとすぐにお絵かき開始。
クーピーだけでは物足りず、いろんなお絵かき道具を出して遊んでおりました。






春っぺが面白いことを言うとちゃんとあーやは笑ってくれます。
だから春っぺも嬉しいのよね。



晩御飯の下ごしらえをしておこうとワタシが野菜を洗っていたら、あーやがステップを持って割り込んできました。
生のインゲンを掴んでこのまま口に入れそうだったわよ。



午後、春っぺにお手伝いしてもらいました。
以前も作ったことのあるおかずで、インゲンとニンジンを豚バラ肉で巻き巻きするものです。
下茹でしておいたインゲン、ニンジンを2本ずつセットしておいたら、あとは春っぺが上手にお肉で巻いてくれました。
あとは焼くだけ。
ラクチン、ラクチン。



そんな春っぺを撮影していたダンナさんの後ろで、あーやが古い携帯をカメラに見立てて同じ恰好で撮る真似をしていました。
ホント面白いわ。
先日来てくれたワタシの兄がマクロレンズを使って撮っていたので、ダンナさんも久しぶりにマクロレンズをつけて撮ってくれました。


今日おはお家遊び、いろいろやりました。
風船、ブロック、あと体を使うものということで、体操したり、ハイハイや高バイの動物歩きで競争してみたり。
そのお家遊びの中で春っぺ的にブーム到来か!?というのがトランプ。
あーやはとても無理だからワタシと春っぺの2人で出来るゲームは何があったっけ?ということで、トランプの遊び方の本を買いました。
いいね、いいね、久しぶりに読むとうろ覚えだったも遊び方のルールがはっきりわかるもの。
とりあえずわかりやすいところから“戦争”と“スピード”から始めています。
だんだんスピードのルールや勝ち方がわかってきた春っぺ、負けると悔しいので早く勝てるようになりたいみたい。
神経衰弱なんかはぼやぼやしていると春っぺに負けそうです。
ワタシの衰えつつある脳、目覚めておくれ…。


水たまり、楽し~♪

2012-01-20 22:32:44 | 子育て
今日は雨。
バス停になっている公園には大きな大きな水たまりが出来ていました。
あーや、バスに乗る春っぺに後ろ手でバイバイし、水たまりに突進。
この水たまりだとあーやの短い長靴、ギリギリセーフでした。



公園のあちこちにある水たまりに向っていくあーや。
この合羽、久しぶりに着せたら足元がつんつるてんになっててビックリ。
大きくなったのね…。


帰り道、春っぺの傘をさしたがるので持たせたら毒々しいキノコが歩いているみたいになっちゃった。




夕方帰ってきた春っぺたちも水たまり遊び。
さすがにお兄ちゃんお姉ちゃんは遊び方も激しいわ。
ママ達、泥だらけになるんじゃないかとヒヤヒヤ。



あーやには“チビッコ用みずたまり”で遊ぶよう指示されました。



と言ってもこんなに大きいんですけど。
わりと浅めだけどね。



お兄ちゃんも一緒に。


みんななかなか帰りたがらなかったので困っちゃったわ。
最後は春っぺがトイレに行きたくなったので、「ウチまで急げ~!!」と帰りたがらないあーやを抱っこして帰りました。
水たまりは楽しいよね。
お友達がいたらなおさら。
雨の日も楽しい公園なのでした…。

久しぶりに…

2012-01-19 22:20:34 | 子育て
狭い車内で踊るあーや。


午前中、ワタシが病院に行くためあーやに付き合ってもらいました。
インフルエンザだの胃腸風邪だのが流行るこの季節、あまり病院内に居たくなかったので呼ばれるまで車の中で待ちました。
あーや、タブレットの電源を入れればアンパンマンをいつでも見られると信じているに違いない。
でもこのおかげで大人しく待っていてくれるのはありがたい…。



「ばぁっ!」

一旦ウチに戻り、自転車に乗り換えて保育園に向いました。
園庭開放の日なのでね。
通称“アンパンマン保育園”に行くの、久しぶりです。



ちょっと寒かったけど結構子どもたちが遊びに来ていて賑やかでしたわ。
公園より遊具がたくさんあるからどうせお外遊びするなら保育園の方が喜ぶのよね~。
三輪車、ペダルを漕ぐのは無理だけど、足で地面を蹴って上手に進みました。







いろんな遊具で遊べてよかったね~。


お昼前にウチに戻り、お昼ご飯を食べさせその後お昼寝させたらぐっすり2時間以上寝てしまいました。
あーやが寝ているとラクチンなので、“もう少し、もう少し…”と寝かせていたら春っぺを迎えに行く時間が近づいていることに気づきました。
外は雨が降っており、寝起きのあーやに合羽を着せて出すのはまた風邪をひきそうな気がしたので、久しぶりにエルゴの抱っこ紐を使いました。さすがエルゴ、あーやくらい大きくなってもまだ使えました。
重かったけど、暖かい湯たんぽをお腹に抱えて歩いている感じで悪くなかったです。


幼稚園から帰ってきた春っぺ、年長になったら使うため注文してあった書道用具セットやハーモニカをもらってきました。
「これ、ねんちょうさんになったらつかうんだよね”!」とウキウキしていました。
これからもどんどん新しく始めること満載の春っぺ。
楽しそうで何よりです。

体育教室の後は…

2012-01-18 21:59:18 | 子育て
今日も良いお天気でした。
このまま暖かい日が続くといいんだけど、来週はまた寒くなるんですってね…。ブルブル。


今日は春っぺの頭痛もなく、無事登園出来ました。
朝、あーやも連れてバス停に春っぺの見送りに行き、そのまましばらく公園で遊びました。
寒かったけど、耐えられない寒さじゃなかったのでね。
久しぶりに公園で遊べてあーやも満足そうでしたわ。


午後何とか1時間半お昼寝させ、その後は体育教室のある春っぺを迎えに…。
あーや、もっとお昼寝したそうだたったけど、「春ちゃんを迎えに幼稚園に行くよ。今日は体育教室だから、また(遊具で)遊べるかもね」って言ったら行く気になりました。
わかるんだな。



いつもは春っぺとあーやは別々に遊ぶんだけど、今日は何だか一緒にいることが多かったです。



この輪っかいっぱいの遊具ではあーやが短い足を頑張って伸ばして跨いでいました。
その後から春っぺがひょいひょいとやってきて…



抜かしたわ。



跨いで進むことが出来るのが嬉しいらしい。



うんてい、だいぶ出来るようになりました。
体育教室の後はいつも30分ほどこうやって遊ぶので春っぺもあーやも楽しいみたいです。
いつも今日みたいに寒くなかったらいいんだけどね…。



幼稚園から駐車場へ向う時、春っぺの荷物をあーやに持ってもらいました。
もう1人同じようにお手伝いする妹、Cちゃんもね。
あと1年ちょっとしたらあーやもこうやってリュック背負って幼稚園に通うのね~。


今夜は、最近いつも帰りの遅いダンナさんが早く帰ってきて遊んでくれたので春っぺもあーやも嬉しそうでしたよ。
昼も夜もたくさん遊べたので、寝かしつけしたらわりとすぐに寝てくれました。
おやすみなさ~い。

暖かかったんだけどね…

2012-01-17 20:56:30 | 子育て
今朝、さぁ制服に着替えてバス停まで行かなくちゃ…って時になって春っぺ、「あたま、いたい~」って言い出しました。
えぇっ!?さっきまで元気だったじゃん。
とりあえずバス停が一緒のママたちにバスをキャンセルすることを先生に伝えて欲しいとメールをし、様子を見ることにしました。少し時間が経てば治まるだろうから、車で送ろうかなと思ってね。
でも30分経ってもまだ「あたま、いたい」って言うの。
う~ん…。
とりあえず「頓服、飲む?」って聞いたら「のむ」って言うので(よほど痛かったんだろうね)それを飲ませ、幼稚園にはお休みするという連絡をしました。


でもしばらく経ったらすっかり治ったようで元気そうだったから、近所をお散歩することにしました。
暖かかったから、久しぶりにあーやを公園に連れて行こうかと思ったんだけど、さすがに幼稚園をお休みした春っぺを連れて行くのもね…って思ったので、お散歩のみで。



いざお散歩しようと思ったら、今度はあーやが行きたがらなくなっちゃったので、しばらくウチの庭で2人で遊んでいました。
ポストを両側からお互い覗いてはケタケタ笑う2人。



“双眼鏡”をぶらさげています。
この後すぐに外してしまったけど。



少し遊んだらあーやはお散歩する気になったようで、春っぺは自転車、あーやはそれを追っかけて走っていきました。
ちょい鉄もしましたよ。
この機関車の運転手さん、気前よく警笛を鳴らし、手まで振ってくれました。
(窓から手を出してくれているの、わかるかしら…)
チビッコには優しい運転手さんです。


この後は春っぺは一度も“頭痛い”ということなく元気に過ごせていました。
よかったぁ。
そして今日のあーやはお昼寝せずに過ごしました。
お風呂では少しぐずりかけたけど結局20時近くまでちゃんと起きていましたわ。

春っぺ、明日は痛くならずちゃんと幼稚園に行けますように…。

ゴーグル

2012-01-16 23:22:50 | 子育て
「あやちゃんのおうち、どこ?」
って言ったら走り始めました。
短い足を細かく回転させパタパタ走る様子、かわいいわぁ。


今月に入ってから春っぺの幼稚園バスの時間が遅くなったので、毎朝あーやも一緒にバス停まで見送りに行っています。
朝からお外に出られるのであーや、結構ウキウキです


今日はワタシが歯医者さんに診てもらいたかったので、歯科医院内にある託児ルームにあーやを預けました。
今日の託児ルームは大盛況。
おまけに泣く子ども多数!
診察中、子どもの泣き声がかなり聞こえてきたので、そのたびに“あーやじゃないか!?”とドキドキしましたわ。
診察が終わって会計待ちの時にあーやを引き取りに行ったら、ギャーギャー泣いているのはママが恋しい他のお子さんたちで、あーやは静かにおもちゃで遊んでいましたよ。ホッ。


午前中、ここで遊んだだけだったのであまり疲れていないのか、午後なかなかお昼寝してくれませんでした。
春っぺのスイミングの日なので、14時半に幼稚園に迎えに行かなくちゃいけないし、その後はバタバタなので、焦るワタシ。
一緒にゴロゴロしてやっと13時半に寝てくれました。
結局は寝たまま靴下やレッグウォーマーを履かせ、コートを着せて、車に乗せ、幼稚園まで迎えに行きました。
そのままずーっと寝続け、スポーツクラブに到着してからやっと起きたあーや。ぐっすり2時間もお昼寝出来ました。
お昼寝しすぎたせいで夜はなかなか寝てくれませんでした。
今は風邪薬とかも飲んでいないから、お昼寝は1時間くらいにしたほうがよいのかも。


さて春っぺですが、今日からゴーグルをつけて練習しています。
大体の子が水慣れの赤帽子クラスを卒業してバタ足練習の黄色帽子クラスになるとゴーグルを付け始めるのですが、もうちょっとゴーグル無しの方がいいかなと思ってゴーグルをつけるのは「1月になってからね」と言ってました。
先週はワタシも春っぺもそんなことすっかり忘れていたので、今日やっとバッグにゴーグルを入れて持たせたのです。
春っぺ、「わぁ!全部ピンクに見えるわ~っ!!」とゴーグルをつけての練習に大喜び。
(ピンク色のゴーグルです)
スイミングを習い始める前に持っていたのですが、やっと本来の使い方で使えそうです。
(スイミングを始める前はほとんどただの飾りだった…)
よほど嬉しかったのか、今日はお風呂でもゴーグルつけておりましたわ。
まぁ、これでやる気になるならいいわよね。
春っぺの方は寝かしつけしたらあっという間に寝ましたよ。



この写真は昨日の朝のもの。
春っぺがあーやのパジャマやシャツを脱がせているところ。
あーやも春っぺにやってもらうのが嬉しかったみたいでニコニコしていました。
お姉ちゃんの春っぺ、役に立つときもあるんですよ。



激写

2012-01-15 17:23:09 | 子育て
今日はワタシの両親と兄が来てくれました。
カメラマン、多数。
九州に住んでいる兄はあーやと初対面になります。
“はじめまして~”



なかなか2ショットを撮るのは難しいです。



お昼ご飯を食べた後、外で遊びたい春っぺに兄が付き合ってくれました。



縄跳びが跳べるところを見せたり…



自転車に乗れるところを見せておりました。



50過ぎの兄、中腰で頑張ってます。
そんな兄を気遣うことなく春っぺはいつも兄を置いてけぼりにしていたそうな。



あーやはずっとウチの中。
久しぶりに小さいイスを出したら、気に入ったようですわ。






この部屋で3台のカメラが2人を狙っているわけです。
今日このウチで何枚シャッター切られたんだ!?



あーやは全く人見知りすることなく遊んでもらっていました。
楽しい時間はあっという間に過ぎ、15時過ぎには両親と兄は帰っていきました。
遠いところわざわざ寄ってくれてありがとう。
また来てねん。

賑やかでした

2012-01-14 23:49:58 | 子育て
今日の夕方からダンナさんの実家に行ってきました。


春っぺもあーやもおばあちゃんのお手伝いをしましたよ。
お皿を運んだり、おかずを運んだりね。



大好きな枝豆を運ぶあーや。


北海道在住の義弟一家が帰省したので、春っぺもあーやも普段なかなか会えない従兄弟の男の子Sくんと遊べましたよ。
Sくんは3歳になったばかり。ちょうどあーやの1年お兄ちゃんです。
しっかり挨拶も出来るし、何でも食べるし、おめめパッチリの明るく元気な男の子です。
まだたどたどしいしゃべり方でとてもかわいい♪



歳の順で並んでみました。
3人並ばせるのにひと苦労。
Sくんはウィンクが得意よ♪



Sくんはロボットなどのおもちゃで遊び、春っぺとあーやはおばあちゃんの部屋でドッタンバッタン。



“もしも~し”
我が家にはない電話の受話器を持っています。



「ケーキ、食べたい人~!」
「は~い!!」



春っぺに手伝ってもらって、ろうそく、ふ~っ。

晩御飯の後、あーやのお祝いをしてもらいました。
昨日に引き続きケーキ。
あーや、ペロッと一人前をほぼ平らげました。
すごいな。



3人集まってお絵かき。


ウチに帰ってきたのがちょっと遅かったので大急ぎでお風呂に入れ、寝かしつけしました。
お昼寝していない春っぺはさすがに眠かったようで、あっという間に寝てしまいましたよ。
あーやもちょっとゴロゴロしていたけど、すぐにねんね。
お疲れさまでした~。

あーや、2歳になりました

2012-01-13 22:56:27 | 子育て
今日はあーやの2歳の誕生日。
2年前の今日、雪の降る寒い日だったことを思い出します。
予定日より3週間も早くお腹から出てきたせっかちさんでした。最初は保育器に入れられていた子も、今は元気いっぱい遊びまわる活発な女の子に育ちました。
成長が嬉しい反面、まだまだママを頼る赤ちゃんでいて欲しいなという気持ちもあります。
単なるワタシの我がままですね。






ジャンプ!

午前中は久しぶりに児童センターに行ってきました。
身長体重などの身体計測が出来る日だったな…と思って連れていったのですが、あーやが一番大きい子って感じで他の子はみんなよちよち歩きかハイハイの子ばかりでしたよ。
身長は87cmでした。体重については置いてあった測りが赤ちゃん用スケールだったのでウチで測ることにします。



児童センターからの帰り道にある喫茶店で注文してあったケーキを買ってきました。
サービスでメッセージプレートにアンパンマンの絵を描いてくれるというのでお願いしたもの。
あーや、アンパンマンがついているので大興奮!



ダンナさんからプレゼントが届きました。



クマちゃん、いいこ、いいこ♪




「けーき!!」

アンパンマン、かわいい~。
イチゴ嫌いな春っぺ対策で、“スポンジの間のイチゴは入れないで”ってお願いしたらその分上にたっぷりイチゴが載っていましたわ。






「2さい♪」



消せないわ~。



春っぺにお手伝いしてもらいました。



たくさん食べましたよ~。



アンパンマンのプレートもおいしいわ~。
ごちそうさま!!


最近のあーやは…
・言葉が少しずつ増えています。
 「ポイポイ、した~」とか「き、いっぱい」(“ゆき、いっぱい”の意味)とか。
 お湯で手を洗うと「ったかい」(“あったかい”の意味)、何か気持ちいいことがあると「ちいい~」(“気持ちいい”の意味)という具合です。
 毎日何か言えるようになるので面白いです。
 キャラクターの名前では“キティちゃん”も言えるようになりました。
 しかし、まだ“はるちゃん”は言えないのよね~。
・冬休み明けでまだよくわからないのか、昼間に春っぺのことを探すことがあります。
 「春ちゃんは幼稚園に行ってるよ」って言うとウチにいないことに納得するみたいだけど。
・春っぺのやることをよ~く真似します。やって欲しくないことは特に!
・夜寝かしつけの時にはプニョプニョのほっぺをワタシの顔にくっつけてきます。
 気持ちいい~。


“魔の2歳児か!?”と思う時もありますが全般的に春っぺの時より落ち着いて接していられる気がします。
こんなもんだよなぁって慣れたのかな。
なかなかすっきりと風邪が治らない状態ですが、それ以外は食欲もあるし元気!
このまますくすくと大きくなってね~。



マラソン

2012-01-12 22:25:01 | 子育て
今日は良いお天気でしたが、寒かった~。
午前中はスーパーに買い物に行くついでに100均のお店に行ってきました。
ダンナさんに頼まれたものがあったのですが、そのついでにいろいろ買っちゃいました。
子ども用の食器の売り場であーやはネコのついたどんぶり椀を抱え込んだので買いました。
春っぺにはウサギ柄のものを。
今度からうどんを食べる時はこれを使おう。
会計をしようとレジに向ったらその途中にシール売り場があり、あーやはジュエルペットのシールを手にしました。
「ちゃ!」(春っぺのことです)って言いながら。
春っぺがジュエルペットを好きだから買った方がいいってことみたい。
なかなかかわいいところがあるじゃない。
いつか良いことをした時のご褒美用として買いました。
それまで隠しておかねば。
スーパーではちょっと眠くなってきたようで、大人しくカートに乗っていてくれたので助かりました。
最近はなかなか買い物の最後までカートに乗っていてくれないのでね。
予定どおり、帰りの車の中からお昼寝開始。


ウチに帰ってからあーやが寝ているうちに晩御飯の支度をしました。
今日は超久しぶりに豚の角煮を作りましたよ。
こういうものを作る時には圧力鍋があると早いんだろうなぁ…って思いながら普通のお鍋で数時間煮混みましたとさ。
角煮好きの春っぺには好評でよかったぁ。


春っぺの幼稚園では年長になるとマラソン大会があります。
今、年中の春っぺは直接関係ないのですが、年少、年中も練習だけはするのです。
マラソン大会は今週土曜日なので、明日が最後の練習日。
昨日、今日と年中女子の中で何位だったのか番号札をもらってきています。
こういう目に見えるものがあると俄然張り切る春っぺ。
昨日は25位だったのですが(多分年中女子は60人くらいだと思うから半分よりちょい早いくらいか!?)、今日は何と9位!
いきなり頑張ったじゃないの。
明日は何位になれるのか、とても楽しみにしながら夜寝ましたよ。
前向きなのは良いことです。
明日も寒そうですが、春っぺが頑張って走れますように…。