はるかのカフェテリア

15歳蒼君、僧帽弁閉鎖不全症、腎不全、肺水腫(10回)、膵炎→12/25天使に
13歳紅亜、肝細胞がん(疑い)のブログ

蒼君 2回目の月命日 & 🐶OKレストラン

2023年02月26日 | ペット&動物

昨日25日は蒼君2回目の月命日でした。

今回のお花は紫メインです。

 

2か月あっという間でした。

紅亜の癌の事もあり、バタバタして本当に時間の流れが早いです。

 

本日26日 紅亜とランチに行きました

MUTO sendagaya

ツイッターのフォロワーさんが良く訪れている和食のレストランで、土日は店内わんこOKなんです♪

ペットOKのお宿で有名な四季の蔵さんの和食の料理長さんがオープンしたお店だそうです。

店内で、それも和食屋さんで犬と一緒に食べられるお店は珍しいのでありがたいです♪

店員さんもとっても🐶にフレンドリーです❤

本当は11日の四十九日で行きたかったのですが、予約が取れず本日になりました。

急遽弟も参加できることになりました。

家に弟が来ると、弟大好きな紅亜ですが、外で会うと変なおじさんキターーーーって抱っこされるのを嫌がってました

 

お店は木の素材と紺のモダンなお店です。

テーブル席とカウンター席があります。

最初にピーチジンジャーティーが出てきました。珍しいですね~。美味しかったです♪

予約時に四十九日でって話をしていたのを覚えていて下さっていて献杯用のお酒を出して下さいました

お心遣いに感謝です…でもうち誰もお酒飲めないのであった…

続いて、紅亜のごはんです。

ワンちゃんメニュー「出汁たっぷりササミスープ」

お汁まできれいに(緑のは残しました💦)食べました

 

人間は

●一汁三菜 お魚⇒銀鱈の西京焼き  お肉⇒肉吸い

ご飯の上に乗っているのはカラスミです。ご飯おかわりできて、お変わりは蕗の薹が乗っていました。

●カラスミ蕎麦

どのお料理もシンプルで優しい味付けでした。

紅亜もはしゃいでテーブルにジャンプして乗ったり…

店員さんに頂戴アピールするも通じず(笑)

 

店内で🐶と優雅にお食事を頂けるお店は貴重なので、またお邪魔したいと思います♪

お店は予約のみです。

 

 

先日母のシンガポール土産。

ほんと、スタバは台湾、韓国、日本以外のアジアがセンス良すぎてずー―――っと日本も頑張れって思っているのに、

なかなか日本から可愛いアイテム出ず…(´;ω;`)ウッ…

お皿は青⇒蒼君 ピンク⇒紅亜 白⇒私用らしいです

早速青いお皿に蒼君のお菓子乗せました。

 

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

紅亜ちゃん サードオピニオン

2023年02月14日 | ペット&動物
紅亜ちゃんサードオピニオンで東京大学附属動物医療センターにいってきました。




かかりつけ医→腫瘍かも…?
セカンドオピニオン→しこりもガンもありません。
 
という真逆の診断を何とかしたくて東大病院に来ました。
 
私としては、CT、細胞診で今より詳しくわかれば良いなという感じでした。
 
こちらでもエコーの診察です。血液等はかかりつけ医でこまめにしているから大丈夫とのことです。
 
こちらの先生が見ても、悩む画像だそうです…
正直どっちにも取れると…
ただ、悪性のような悪いものではないと思うので、過形成の疑いが一番近いかな?とのことでした。
ただ、はっきりと診断するためには、実際に切るしかない。
でも、ここまで大きいと殆ど取ることになるので外科的処置はうまくいっても、合併症で亡くなる可能性のほうが高い。
で、実際細胞診やCTをしたとしてこれがガンだった。ということが判明しても外科的処置ができない以上やる意味はないとのことでした。(細胞診ではなにかは断定できないそうです)
ガンじゃないから寿命1年は覆されるか?と聞いたのですが、なんとなく歯切れの悪い回答しかもらえませんでした。
破裂して出血すればそこで終わりだし、1年といえば人間でいうと5年くらいなのでそれはすごく長く生きたことになる…
いや、ここで人間の話されても…
先生の中で犬の寿命は12-14歳って思ってるみたいなのでもうすぐ13歳の紅亜だから、十分生きたってことになるように感じてるみたいです…
先生も迂闊に言えないので1年かもしれないけどもう少し生きるかもしれない。
あとは紅亜ちゃんの持って生まれた生命力次第です。
 
…それみんなそうやん
 
なので結局進展なしでした…
 
このままかかりつけ医で経過観察でもいいし、こちらに来てもいいということだったので、
3月に再診して頂く事にしました。
エコーは見る人で全く変わってしまうので、ここの先生的には以前のエコーも見て11月から変わってないようにも見える。とのことでした。
なのでしばらくはこちらの先生にどのくらい変化したか見て頂いた方がいいかなと。
ウルソは飲まなくてもいいといわれてしまったのですが、1か月分あるのでそれを飲んだらやめていいとのことです。
ということはやっぱりサプリとか民間療法しかないのかな
 
あとは、破裂を避けるために縦の動き(ジャンプ)は禁止。横の動きは大丈夫。
横の動き…?カニ歩き…??
ジャンプは大好きなので難しいよ…
 
助手のお兄さんさんが今まで見たチワワの中で一番きれいと紅亜にぞっこんでしたw
自分の携帯見せてくれて、紅亜の写真が大量に…
次回は紅亜と写真撮るためには1枚1000円ですって言うことにします
診察終わって母と外にお弁当(カリカリ)食べに行ってる間に助手さんが来て、第一声
「あれ、紅亜ちゃんがいない」でした
次回会えるの楽しみにしてますね!って紅亜に言ってましたwwww
人間の男までたぶらかす、罪な女よ…
 
結局のところこのまま紅亜の生命力にかけるしかない、破裂しないことを祈るしかない状態ですが、
今の所本人は至って元気なのでこのまま寿命を全うしてくれる事を祈りながら、サポートするのみです。
蒼くん、紅亜の事守ってね
 
 
 
 
 
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

DNAカード&羊毛フェルト

2023年02月12日 | ペット&動物
蒼君のDNAカード🪪が届きました。





このDNAがあれば将来クローンが作れる!なんて事は出来ないですが、蒼君の生きていた証は残せると思い、作りました。
書類には歳ヶ月しか欄がなかったのですが29日も記載したくて欄外に書いたらちゃんと反映して下さいました🙏

母がこっそりミンネで蒼君の羊毛フェルトをオーダーしてくれました。
ミンネも使えるもうすぐ70歳😳
前回の❤️カーネーションにちらっと写っていたのをフォロワーさんが見つけました!🤣ティガママ凄い🤣
こちらが羊毛蒼君です。









25cmなので、紅亜より小さいです。

この距離感‼︎絶対くっつかなかった2人が見事に再現されてます😂

洋服はブカブカですが着る事が出来ました。
お試しだからウナゲ😂

いつか自分で等身大蒼君作りたいです❣️
…10年後くらいに😂










コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

蒼君 四十九日

2023年02月11日 | ペット&動物
本日蒼君の四十九日です。
1か月が長かったのに、四十九日はなんか早いなぁ…
紅亜の事があったので時間が早く感じたのかもしれません。
今回のお花はこちらです♪
私の周辺は雪は降らなかったのですが、前日ちゃんと届けて下さり、有難うございます。

そして
先日も蒼君に沢山のお供えを送って頂いたのに…
四十九日に合わせてこちらのお花を贈って下さいました
ティコさん、本当に有難うございます!!



蒼君の歳に合わせてレインボーのカーネーションを15本入れた、ハート型のアレンジです。
この形にしてもらえるお店を探して、出来たのが北海道お花屋さんとか…
わざわざ北海道⇒東京なんて送料もかかるのに~💦
蒼君ビックリしてしてるかもしれませんw
大きすぎて、下に敷く受け皿がありませんでしたww
 
紅亜の癌ですが、セカンドオピニオンに行くまでにずっと蒼君に紅亜を連れていかないで…蒼君助けて!
ってお願いしていたので、蒼君とお空のお友達が紅亜の体からガンを剥がしてくれたんだと信じています。
なんたって蒼君はサンタさんなんですから、紅亜へのだいぶ早いクリスマスプレゼントをくれたんだと思っています。
 
そんな紅亜ですが腸活のための腹巻を以前セーターを編んで頂いたピースさんにお願いして作って頂きました♪






とっても可愛いです♪
本人も嫌がらずずっとつけています
 
 
 
 
 
 
 
コメント (3)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

紅亜ちゃん セカンドオピニオン

2023年02月08日 | ペット&動物

紅亜ちゃんの事で、沢山の方から応援と病院を紹介して頂きました。

本当に有難うございます。

その中から

・腫瘍認定医Ⅰ

・家から通える所。

・先生の名前を検索して自分的にピントきた方

などで今回の病院を選びました。

その先生は2年ほど前に独立してご自分のがん専門クリニックをオープンさせた方です。

今の病院の目と鼻の先にありました…知らなかった…

 

昨日7日に診て頂きました。

 

結論からいうと…ガンどころかしこりも見当たらない。

 

という見解でした…

 

…順を追ってお話すると、

まず問診で、私が今思っている事(前回主治医に言ったようなこと)、手術ができるのであればやってほしい。

今までの経緯をお話しました。

その段階では1年半ほどでのスピードなら悪性ではなく良性の癌かもしれない。という事でした。

エコーとレントゲンを撮りました。

そのあとの説明で、影もしこりも見当たらない。肝臓が大きいのは確かなので肝臓に何らかの炎症があって、数値にも表れていると思う。

ガンではないので、細胞診で見てもらうか、自分的には細胞診しなくてもこのまま対処療法でも良いと思う。との事でした。

という事でガンではないので、この病院での診察は終わりです。

もし、細胞診をするならかかりつけ医に東大病院を紹介してもらうか、出来ないならうちで紹介してもいいとの事で、終わりました。

くらいつく私、何度も同じような質問をしましたが、丁寧に答えて下さいました。

じゃ今まで1年半も少しずつ大きくなっていた物体は何だったのか?⇒最初のエコーを見ていないので何とも言えないが多分ここの部分を(私には区別がつかない、肝臓が肥大している部分)をみてそう見えているのではないか?

との事でした。

自分で説明できないので、かかりつけ医に電話してもらえないかお願いして承諾して下さいました。

先生は淡々としていますが、丁寧な説明で看護師さんも受け付けの方もとても優しくて荒んでいた心に沁みました

最後に「この子歯が全然ないね」と言われましたこの間8本も抜かれちまったんだよぉぉぉぉ

そして、「動きが🐇みたい。」検査の間もピョコピョコ逃げようとしたらしいです

グっちゃん🐇と暮らしていた影響がww蒼君も紅亜も自分の事🐇と思っていると思われます。

 

 

次の日、本日8日。10時45分から予約が入っていました。

血液検査なのに忘れてご飯食べさせる私><

午後に変更できないか電話したら、先生が今後の話をしたいのと細胞診するなら今日できるという事で、時間通りに行きました。

最初はかかりつけで出来るのであれば細胞診をお願いしてもいいかな…くらいの気持ちで行ったのですが、

主治医の先生的には、しこりがないという所見に納得がいってないようでした。

昨日の先生から電話はあったらしいのですが、主治医が取れなくて他のスタッフさんが聞いたようで…多分ちゃんと伝わってない気がします…

先生からの提案は今日細胞診をしてもいいし、病院に月数回画像診断の先生が来るので診断を仰いでから細胞診をしてもいい。とのことでした。

なので、肝臓の所見は難しいという事はわかっている、先生を疑っているわけではないという事をお伝えして(内心は…)。

紅亜ちゃんを全く知らない方にまっさらな目で診て頂いて、細胞診をするのであれば一緒にCTも撮りたい。

と話したら、快く東大病院に予約を取ってくれるという事で、お願いしました。

東大病院と連携して、誠心誠意ケアに努めます!と言ってくれたので、そういうところが憎めないんですよね…

たまにモヤモヤしちゃうけど…

かかりつけ医自体を変えることも何度も考えたのですが、この年齢で新しい所に行くともうトリミングが出来なくなるのと、夜間何かあったら結局この病院に来るしかない。

うちの近辺で夜間行けるのがここともう一つさらに30分ほどかかる場所しかないのです…

また詳細が決まりましたら、ご報告させて頂きます。

本日の血液検査は、ご飯食べちゃったので、正確ではないですが、少しずつ下がっていました。

ふと思ったのですが、蒼君に飲ませていたサプリ。肝臓に良いというサプリは兼用で一緒にあげていたのですが、蒼君がいなくなってから、棚を開けるのが嫌で紅亜に全くあげなかったので、それも前回の数値に現れたのかな?と思いました。

前回の血液検査から再び飲ませ始めたので…先生はウルソが効いてるって言ってサプリは流されましたw

サプリは黙認されているので、報告してなかったです

 

腸活のために腹巻をしたかったのですが、紅亜サイズのがなかなかないので私の靴下切ったものをつけさせましたwww

超ぴったりwww

 

ツイッターで仲良くさせて頂いているMACさん(ぴのちゃんママ)が旅行に行ったらしく途中写真が送られてきたので

「お土産うちにおいてけーーーー(。◕ˇдˇ​◕。)/」って言ったら、本当に来てくださいました

遠回りさせてしまい申し訳ありません><

わざわざうちの分のパンを買いに行ったらお休みだったらしく、前日購入したご自宅の分を分けて下さり

ほんとすみませんww

蒼君と紅亜にまで

お返しに、紅亜わしゃわしゃして帰ってもらいました

パパさんも優しそうでママもとっても明るくて、素敵なご夫婦♪

お二人の元で育ったぴのちゃんだからニコニコ可愛い笑顔なんだなっていうのがわかりました。

最後まで愛されて、大事にされて。ぴのちゃんがパパとママの子供で良かったと心から思いました。

ぴのちゃんに会いたかったな…でも、今頃は蒼君と一緒に紅亜の癌を一生懸命「あっちに行け―――!」って追い払ってくれたんだなって信じています。

ぴのちゃん。パパママ有難うございました♪

 

 

 

 

 

コメント (10)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

紅亜ちゃん 肝細胞癌 余命宣告

2023年02月01日 | ペット&動物
 


本日はシャンプーと定期健診でした。
 
紅亜ちゃんの肝細胞がんが見つかったのは、2021年6月24日です。

 

 

蒼君 入院8日目 & 紅亜ちゃん 肝細胞がん - はるかのカフェテリア

蒼君の退院が土曜日に決まりました長かった~!心臓の先生とかかりつけ医の先生が電話で話し合って下さったのですが、少し治療方針が違っていて、どうしますか?と言われてし...

goo blog

 

最初に見つかった時は、1.5cm 本日5.5cmになっていました。

最初は肝細胞癌と言われ、でも場所が悪いので手術は無理。経過を見ていくしかないといわれました。

去年の中頃、大きくなるスピードも遅いので、腫瘤のほうかもしれないと一度は喜びました。
毎回大きさは少しずつ大きくなっていたのですが、先生の誤差の範囲という言葉で大きくなっている事にも目をそらしていました。


今回、血液検査も跳ね上がったため、肝細胞がんだといわれました。
 
私⇒先生
 
去年はスピードが遅いから、腫瘤だと思うって…言いましたよね…⇒肝細胞癌にも大きくなるスピードが遅いのと早いのがある。今までゆっくりだったけど、ここにいきいきなり早くなってきたのかもしれない
 
5.5cmって肝臓の割合でどのくらいなんですか?⇒肝臓の6.7割の大きさになっている。
 
それが肝臓の大きさになったらどうなるんですか?⇒肝臓の機能が停止する。
 
このまま最悪余命は…⇒1年ないと思います。
 
薬、サプリ、ご飯など何でもいいので効くものはないですか?⇒ありません。
 
先生ははっきり言わないでオブラードに包むので、はっきり質問しました。
こんな大事なことをこっちから聞かないと教えてくれないなんて…って…質問しなかったら、覚悟する時間もないじゃないですか!
蒼君をエンジェルケアで連れて行った時だって、我慢して泣かないようにしたのに、さすがに嗚咽が止められませんでした…
蒼君が旅立って、今まで我慢させた分、紅亜にはこれから楽しいことをいっぱいさせてあげようと思っていたのに…
蒼君を失ってこんなに早く紅亜まで連れていかないで!!
 
とりあえずウルソデオキシコール酸という作用としては、胆汁の流れをよくして胆石を溶かす作用、肝臓の血流をよくして、肝臓の細胞を守るお薬で、数値が下がるかどうかを1週間後に再検査、3週間後にエコーという事になりました。
ただ、このまま数値が下がっても肥大が続けば余命は変わらないんじゃないかと思います…
 
蒼君の事で信頼している先生だけど、肝臓がんに詳しい先生を探そうと思います。
 
私の父も肝臓がんで亡くなったので、紅亜ちゃんまで肝臓で失うのはつらいです…
 
もし、これを見て、ガンに強い先生を知ってるよという方がいましたら、教えて下さい。
 
コメント (6)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする