はるかのカフェテリア

15歳蒼君、僧帽弁閉鎖不全症、腎不全、肺水腫(10回)、膵炎→12/25天使に
14歳紅亜、肝細胞がん(疑い)のブログ

蒼君 入院8日目 & 紅亜ちゃん 肝細胞がん

2021年06月24日 | ペット&動物
蒼君の退院が土曜日に決まりました

長かった~!
心臓の先生とかかりつけ医の先生が電話で話し合って下さったのですが、少し治療方針が違っていて、どうしますか?と言われてしまいました><

心臓先生 注射でしている利尿剤を退院まで続けて、錠剤の利尿剤は退院してから。

かかりつけ医 家に帰っていきなりだと心配なので、今日から飲む薬に切り替えて、退院まで様子をみたい。

心臓の先生の理由としては、病院で緊張しているときと、家でリラックスしている時の水を飲む量が違うので、病院で錠剤を飲ませると水分量が心配。

かかりつけ医 家に帰ってから錠剤だと、切り替えてからの様子が心配。

どちらの意見もわかるので、悩んだのですが、今回ずっと見て頂いていたのはかかりつけ医なので、そちらでお願いしました。
だいぶ、利尿剤が効きにくくなっているので、今まで1/48の錠剤を1/24まで上がりました。
ただ、かかりつけ病院だと錠剤をその大きさに切る事が出来ないそうで、今手持ちの薬が土曜日の朝で切れることになるので、明日心臓先生に電話をして、今後のことを相談したいと思います。

かかりつけ医は退院したらすぐにでも心臓先生に診てもらってと言うのですが、病院までの移動も負担ですし、来週は、母がいないので電車で移動しないといけないので、悩み中…
心臓病院では、エコーと血液検査のみなので、土曜日退院の時に、エコー、レントゲン、血液検査するそうなので、そのデータを心臓先生に送って、指示を仰ぐのではだめか?と聞いたら、
前回も書いたかな?エコーは見る人で全然違うので、診断する本人がした方が良いとのことです。
とりあえず、明日の心臓先生との電話かな…

紅亜ちゃんですが、前回肝細胞がん疑いで、一か月後の再検査です。

先生そのことすっかり忘れてましたTT
たくさん患者さんいるから仕方ないのかな…飼い主としては、一カ月生きた心地がしてなかったのですけど

蒼君が入院している病棟で紅亜ちゃん待機中

抱っこした蒼君越しの紅亜ちゃん
チンパンジーか!ってくらいウロウロジャンプ、ガチャガチャ出せー―――!
先生たちにすごいジャンプ力って言われてましたw

検査結果ですが、一カ月で1mmほどの変化でほとんど変わっていないとのことです。少し安心しましたが、このまま見ていくだけなのも怖いので色々聞きました。
かかりつけ医的には、毎月エコー。半年後に血液検査で観察するとのことです。
素人の考えとしては、小さいうちに取った方が良いのではないか?と。

かかりつけ医 このまま経過観察しましょう。

私      病名は何ですか?

かかりつけ医 肝細胞がんだとは思うのですが、細胞診は、正直あまり意味ないと思いますので正直診断は難しいです。

私      取ったりは出来ないですか?

かかりつけ医 胆嚢の裏にあるので、摘出は難しい。

私      他に方法はないですか?

かかりつけ医 超音波なども意味ないと思います。

私      このまま大きくなっていくのを見ているしかできないのですか?

かかりつけ医 この病気だけではなく他の病気で寿命を迎えるかもしれませんし…

大好きな先生だったのですが、この一言結構堪えましたTT
それはそうですけど、今は肝細胞がんをどうにかしたくてきいているのに、それを言っちゃお終いよ…って感じですよね…

明日から犬の肝細胞がんについて、検索しまくります。
二次診療も視野に入れて…でも、これで紅亜ちゃん二次診療してしまったら、かかりつけ病院行きにくくなります。
そうすると、蒼君の状態を受け入れて下さったのはこの病院だけなので、それも困る…
どうしたらいいんだ…

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蒼君 入院6日目 | トップ | 蒼君退院しました!! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hys1110 )
2021-06-24 21:44:04
こんばんは。
蒼君の退院日、決まって良かったですね♪
でも、お薬やレントゲンや血液検査等、まだまだ大変ですね。
それと、紅亜ちゃんの肝細胞がん
本当に心配です。
受け入れてくれる良い先生が見つかると良いですね。
返信する
Unknown (haruka-shinjo)
2021-06-24 21:50:22
有難うございます!
ずっと若い看護師さん達にチヤホヤされていたのに、帰ってきたらババァ二人しかいないので帰りたくないかもしれません🤣
肺水腫回復しても基本の心臓は治りませんしね。またならない事を祈るしかありません😭
今の病院、区で1番大きい総合病院なので、紅亜ちゃんだけ癌を二次診療して他をここで…って言うのが難しいそうかな…と難しい所です💦
返信する
Unknown (ごま☆母)
2021-06-24 22:58:49
蒼くん、良かった!
ホント、入院部屋で元気そう😆
あとちょっとの我慢ですね〜
退院したらしたで、大変かもしれませんが
我が子の為なら頑張れちゃいますよね。

セカンドオピニオン、考えちゃいますね。
行くには紹介状を書いて貰わなきゃだし。
かなり難しい選択かもしれません。
私だったら…と考えても、答えが出ない😣

ごま☆が利尿剤を使えないのは、腎不全だからです。
もしも水が溜まったら、針を刺して抜くんだそうです😨
返信する
Unknown (haruka-shinjo)
2021-06-25 21:17:46
有難うございます!明日無事退院できそうです👍
酸素室では、温度23度 湿度23% に設定してあったので、自宅で再現できないですがぶり返さないように人間は寒くても今までより低くしようと思っています。
手術出来たとしても、予後の結果が悪くて…って可能性もありますし、難しいですよね…
このまま何もしないいるのは無理なので、蒼君みたいにサプリや漢方、鍼や何か出来ないか試行錯誤していきます!

蒼君も腎不全ですが、まだ出来る余地があったと言う事なのでしょうか…?
ごまちゃん😭針で抜くとか心臓なのに出来るんですね…?
想像するのも怖いよ〜😭
どうかごまちゃん肺水腫になりませんように🙏
返信する

コメントを投稿

ペット&動物」カテゴリの最新記事